『ザお経』という詩集について、ご存知の方は居ませんか?
手掛かりは、千葉の教員が作った面白い詩集で、何冊かシリーズになっているらしい(教科書の副読本かもしれない)ということだけで困っています。
何か手掛かりになりそうな情報をお寄せ下さい。お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これでしょうか??




楽天の説明↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E9%A2%A8%E3%81%AB …

出版社のサイト↓
http://www.toyokan.co.jp/book/b85356.html

楽天の解説に筆者について書かれていますが、千葉、埼玉で教員経験があると書かれてます。

ちがってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q教科書と準教科書と副読本はどうちがうのですか

 娘の教科書を見ると、「文部科学省検定済」と書いてあるものと道徳の本のように「学習指導要領準拠」と書いてあるものがあります。3・4年生の時は、市が作成していた社会の本もありました。
 「文部科学省検定済み」と書いてあるものが教科書だと思うのですが、道徳の本のように「学習指導要領準拠」と書いてあるものは何に当たるのでか?
 準教科書?副読本?この二つはどう違うのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

 hiro009さん遅くなってすみません。教科書と教科用図書の関係について説明します。
 まず「教科書」ですが検定済み教科書と文部科学省著作教科書があることは、前回に申し上げたとおりです。そして普通教育(差別の意図はありません)では、検定教科書の使用が義務づけらされています。ですからこの時点では「教科書」=「教科用図書」となります。
 つぎに、特殊教育のおいてですが、盲・聾・養護学校及び普通の学校にある特殊学級では文部科学省著作の教科書を使うことができます。まだこの時点でも「教科書」=「教科用図書」です。
 最後にhiroさんの疑問の点についてですが、盲学校等では、児童生徒の実態によっては、前記の教科書では学習が困難な場合が考えられます。そこで教科書以外の一般の図書(例えば絵本等)での教育も可能としているのです。
 以上をまとめると次のようになります。

教科用図書-教科書(検定済み教科書・文部科学省著作教科書)
     -一般の図書(絵本等)
 
 なお、前回準教科書と副読本について回答しましたが、それについても補足します。教科とは、前回のとおりです。ですから道徳、学級活動、児童会活動、学校行事、クラブ活動及び総合的な学習の時間は、教科ではありませんから当然教科書は存在しません。教科の中で教科書が発行されていないのは、体育だけです。それで体育の本だけが準教科書といえるのです。(当然教科書でないので使用義務がなく、学校によっては使われていません)
 
 hiro009さん、眠ってしまいましたか?
 疑問点があったらいってください。わかる範囲でお答えします。
  

 hiro009さん遅くなってすみません。教科書と教科用図書の関係について説明します。
 まず「教科書」ですが検定済み教科書と文部科学省著作教科書があることは、前回に申し上げたとおりです。そして普通教育(差別の意図はありません)では、検定教科書の使用が義務づけらされています。ですからこの時点では「教科書」=「教科用図書」となります。
 つぎに、特殊教育のおいてですが、盲・聾・養護学校及び普通の学校にある特殊学級では文部科学省著作の教科書を使うことができます。まだこの時点でも「教科...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q教員採用試験と教員資格認定試験について。

小学校教員を目指している者です。
お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。
つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。
それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。
免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。
もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。
あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。
文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。
私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、
よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。
難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。
まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。
なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。
資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。
また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

小学校教員を目指している者です。
お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。
つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。
それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。
免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパス...続きを読む

Aベストアンサー

 教員という職業がそれだけ重要視されているからではないで
しょうか。教員免許は、採用試験を受けるための免許なのです。
と考える意外ないような気がします。疑問はもっともですが、
試験に合格して即、教員というのではシステム上、安易な気が
します。例えば、医師になるときもそうです。国家試験にパス
すればいいかと言えば違います。大学の医学部に入って、
6年間しっかりと勉強した者だけに国家試験への道が開かれます。
 
 教員免許は、医学部で言うところの6年間の勉強にあたるのでは。
そもそも教師になる人が、試験一発合格というのは、恐ろしい。

 元々、教員免許は大学入学後、18歳から取得のための勉強を
始められます。教員資格認定試験は20歳からが受験資格ですので、
18歳で大学に入学した人はこの試験を受けられません。この辺に、
資格認定試験の存在意義が出てくるだと思います。
 
 また、教員資格認定試験は、広く社会からも門戸を開こうという
主旨の、社会人を対象にした試験です。社会で培った経験をもった
人材をとろうというのが、文部科学省の狙いでもあります。ただし、
社会人は忙しいので、なかなか学校に行って一から免許を取るのは
難しいということで、一発での免許取得になったのだと思います。
 
 しかし、教員資格認定試験で取得できるのは小学校でいえば、
2種免許だけですし、また介護体験等はそのあと行うことも出て
くると思います。1種免許を取得することを期待されますし。

 資格認定試験の受験者が少ないのは、もちろん一般大や通信で
免許を取る人が多いからでしょう。その理由は、おそらく、
認定試験の存在を知らないか、認定試験に合格できないまま、
通信で免許を取ってしまうからではないでしょうか。まあ、
なんと言っても合格率は低いですから。

 しかし、認定試験は広く門戸が開かれているだけに、
相当多様な人材が集まっているはず。たぶん、半分くらいの
受験者は、社会人ということもあり、忙しくて未対策のまま
受験してるのではないでしょうか。だから実質の合格率は
もっと高いでしょう。これは運転免許と同じで、~%とれば
いいという試験です。採用試験と違って選抜試験ではありません。
60%以上の正答率で合格する試験です。受験者が一万人いても、
一万人全員が正答率60%以上でしたら全員合格で、合格率100%、
倍率にして1倍です。

 数字にごまかされず、ガンバってください。答えになって
いない所もあるし、推測が多いので申し訳ないです。

 また通信と並行での資格認定試験は、何も問題ありません。
 

 教員という職業がそれだけ重要視されているからではないで
しょうか。教員免許は、採用試験を受けるための免許なのです。
と考える意外ないような気がします。疑問はもっともですが、
試験に合格して即、教員というのではシステム上、安易な気が
します。例えば、医師になるときもそうです。国家試験にパス
すればいいかと言えば違います。大学の医学部に入って、
6年間しっかりと勉強した者だけに国家試験への道が開かれます。
 
 教員免許は、医学部で言うところの6年間の勉強にあたるのでは。
そ...続きを読む

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q小学校の教科書の保管 学年が終わった後の教科書はいつ頃までとっておきますか?いつまでとっておいたほう

小学校の教科書の保管
学年が終わった後の教科書はいつ頃までとっておきますか?いつまでとっておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

現役時代には全く見返すことはありません。6年が5年の教科書、中1が6年の教科書を見ることはありません。
ただ、アルバムと同じような感じで歳を重ねていくと「取っておいたらよかったなぁ」と悔やむ人もいるでしょう。
私は50年前の小学1年生の時の絵日記だけ今でもありますが、やはり宝物ですね。
小学校6年間の教科書をすべておいておいたとしても段ボール箱一箱程度だと思います。スペースに余裕が有るのなら置いておいたほうが喜ばれると思いますよ。しかし、これもまた就職して一人住まい、結婚して家が変わったなどの時にはまだ邪魔なだけなんですね(笑)

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q小学校の副読本について

小学2年になる長男がいます。教科書は文科省から配布されていただけるのですが、副読本が数冊購入させられます。体育、音楽、道徳など。兄弟がいたり、同じような内容であれば絶対購入でなくてもいいのではないかと思います。また、実際授業時間が減っており、まともにその本を使っているのか疑問があります。というのは体育の副読本(500円くらい)ですが、何の記録や記入もなく、役に立ったのかどうかもあやしいような状態で学年末に持ち帰りました。学校と本を納入する業者の関係って何なのでしょう?ドリル系も個人で負担するのですが、あまり充実した内容にも思えず(繰り返しに向かない)、値段はそれなりで、このご時世でわずかな出費も抑えて生活する子育て世代の家計にこのようなシステムはちょっと・・・という感想です。みなさんの学校ではどうですか。またこのような疑問はどこで問題にしたり、声としてあげてゆけばよいのでしょうか。アドバイスください。

Aベストアンサー

小学3年になる娘がいます。
副読本の件はおっしゃる通りだと思います。

しかし、内容が兄弟がいる家庭に限られるため、PTA総会で質問するたぐいではない気がします。

わたしは、一昨日、娘が持って帰ってきた教科書をざっと読んで、どういう指針で教科書がつくられているのかさっぱり分かりませんでした。
そして、いくつかの記述については間違っている。もしくは説明がたりないと思う部分が多々あり、
娘には、学校で習うことと実社会とは違うからな。
と、あまり真剣に考えずにやれ。とアドバイスをしたぐらいです。

副読本については、教員の了解などを求めず、同じものなら購入しないということでいいのではないでしょうか。

最初からそういう保護者の考え方というのを主張していれば、返本などできるのではないかと考えますが…。



どちらにしても、教員は何も考えていないし、教科書メーカーも何も考えていない(教科書としての認可にのみ専心)と諦めることです。
※雪国はつらいよって誤植を思い出します…。



わたしの娘の話で言えば、
3年生でリコーダー(立て笛)を買うのですが、ドイツ式でもバロック式でもどちらでもいい。とのこと。
しかし、教科書を見ると、ファの音の指の抑え方が違っていて、片方はとても難しい。
ひとつの教室で難しい押え方をしなければならないこどもと、簡単な押え方でいいこどもがいたら、教室は混乱するだろうし、難しい押えかたの笛を持ったこどもは、笛の上達が遅れるし、劣等感に陥るかもしれない。
そのことが容易に予想できるのに、どちらの方式でもいいと先生はいうし、教科書にも両方の指使いが載っている。

要は、保護者からのクレームを怖れて両方どっちでもいいですよ。としているだけ。



どこで声をあげるかということも問題。
へんな目立ち方をするとクレーマーと思われてしまう。
わたしは父親だからそれでもいいのですが、母親だとたいへんですよね。
やはり、信頼できる保護者間のコミュニケーションをつくりつつ、個人のことは個人で、共通の問題は共通で声を上げていくしかないのだと思います。



因みに、私は「週休2日の説明会」のPTA総会で意見、質問などをしたこともありました。

しかし、共通の論理軸のない人とは議論にもなりません。徒労の感のみ残る結果に終わりました。

当該校長の本音は自らのキャリアを平穏に終える事。
そのことと、一時凌ぎの週休2日制のしわ寄せのため、こどもたちが中学生になったときに習わなかった教習科目の積めこみ勉強を強制されることなど眼中にない。

わたしは、中学校での勉強での挫折が未成年の凶悪事件の間接的な原因になっていると思うので、発言をしたのですが、まったく意見がかみ合わないので、発言を中断しました。

娘の安全な将来を考えると、地域に妙なストーカーが出ないことは必須です。そして、それ以上に地域で接するこどもたちがみんな挫折せずに成長していけることを願ってやまないのです。
我が娘は塾に通わせれば良い。でも、そのことができないこどもたちがいる。
そういうこどもたちに公立の教育が理想教育のもとに中学生になってからの挫折を強要するのならば…。

わたしには、そのとき校長が示したカリキュラムのプランが、大正時代に発生し挫折したハニゴロウ氏などがすすめた自由学園や窓際のとっとちゃんで有名になったトモエ学園と同じに思えて…。
そういう理想主義教育の蹉跌を経て、成城学園などは方針を変更して現在にいたる。

そのあたりのことも校長に指摘したかったのですが、何百人もいる保護者の前で時間を頂戴するには無理な話でした。

ということで、なかなかむずかいですね。
という結論しかだせないことにご容赦ください。

質問者の疑問は、私にとっての課題でもあります。

小学3年になる娘がいます。
副読本の件はおっしゃる通りだと思います。

しかし、内容が兄弟がいる家庭に限られるため、PTA総会で質問するたぐいではない気がします。

わたしは、一昨日、娘が持って帰ってきた教科書をざっと読んで、どういう指針で教科書がつくられているのかさっぱり分かりませんでした。
そして、いくつかの記述については間違っている。もしくは説明がたりないと思う部分が多々あり、
娘には、学校で習うことと実社会とは違うからな。
と、あまり真剣に考えずにやれ。とアドバイスを...続きを読む

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q小学校の国語の教科書に載せたいお話は?

何学年のかは気にせずに、小学校の国語の教科書に一つだけあなたが選んだ物語を載せられるとしたら、何を選びますか?

私はディケンズの『クリスマスキャロル』なんですけど、推しておきながら教科書に載ったらなんだか違和感。込められた教訓とかあって、学ぶものが多い物語ですが。

Aベストアンサー

灰谷健次郎の「プゥ一等あげます」。小学校のころ読んで大笑いした記憶があります。「兎の眼」や「太陽の子」で有名な作家の小品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報