dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親族に勝手に死亡保険をかけられた可能性があります。
自分に死亡保険がかけられているかどうか、自分で確認する方法はありますか?
保険のダイレクトメールや電話等は無いです。
保険会社に問い合わせたら教えてもらえますか?

質問者からの補足コメント

• 本人というのは、死亡保険をかけられた人物のことですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 12:48
  • 私は、親に扶養されている子供の立場です。
    親が子供の私に秘密で死亡保険加入させていたとしても、保険加入者本人は私なのですね。
    詳しく回答いただき、ありがとうございます。
    重ね重ねすみません。確認したいのですが、
    保険会社名は分かりませんが、保険会社に電話して、私の名前で死亡保険登録があるか聞けば、私は登録者本人ということなので、死亡保険契約がされていれば教えてもらえるのですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 13:37

A 回答 (3件)

補足への回答。

保険会社に本人であることを証明しなければなりません。
電話では、書類での確認ができないので、教えてくれないかもしれません。

とりあえず、保険会社に電話をして、教えてもらえるかどうか、本人であることはどうやって証明するのか、などをきいてください。
保険会社名が分からないのなら、それぞれに電話をかけて聞くしかないです。
保険会社ごとに対応は違うかもしれません。

親が子供に保険をかけるのは、入院した時のための医療保険や、他人にけがをさせた時の個人賠償保険などが多いです。
たいてい親の方が先に死ぬので、子供に死亡保険をかけることはあまりないです。

何の保険に加入しているのか、親に聞いてみる方が早いと思いますよ。
    • 0

補足への回答。

そうです。
保険加入者本人、です。

「保険を掛けられた」という表現は少し奇妙な言い方です。
保険に加入するときは、その人自身が希望し、自分の意志で加入します。

自分で加入するのです。
人から「保険をかけられた」というのはおかしいです。
自分が加入している保険は、自分が知っていなければいけません。

ただし、親に扶養されている子供の場合は、親が子供を保険加入させていることはあります。
この場合も、保険加入者本人は、子供、です。
親が掛け金を払っていても、「本人」は子供です。
この回答への補足あり
    • 0

問い合わせてみてください。

本人からの問合せでないと教えてくれないと思います。
この回答への補足あり
    • 0