電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の弟(893の使いパシリ)が無免許なのに軽自動車を中古で購入していました。任意保険に入っていません。その車を先輩893に貸していたので事故をおこしたら
賠償金を兄である私や母に請求が来る可能性があるので、なんとか名義変更をしてもらいましたが
、気がかりなのは弟が兄貴に知られないように車を隠し勝手にまた自分名義に変えちゃうんじゃないかという事です。
今までも893に利用されてばかりなのでとても心配で、安心して暮らせません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

任意保険のドライバー保険にでも入れてしまえばよいのでは?

通常の任意保険とは異なりますので、自分の車両には保険はつきませんが、賠償部分については保険対応が可能でしょう。そして、そもそもドライバー保険は、自分の車を持たないが、借りた場合のリスクに備えるためのものでしょう。

あなた方で弟さんお撫で保険に加入させてしまえば、弟さんは保険料を負担しないので、文句も言わないことでしょう。そして、実際に事故となれば、保険会社へ連絡するであけでしょう。

ただ、あなたの弟さんがやくざとなれば、保険会社はそのような輩との取引をしませんので、加入自体を認めないかもしれません。やくざというのは、社会保障の制度を受けられないと考えますからね。
弟さんがただのっぱしりであり、警察などの調査で暴力団関係者としなければ、あとは保険会社へ必要のないことを伝えなければ保険が利用できることでしょう。

最後に、なぜあなたがたがそんなに心配をされるのでしょうか?
交通事故の賠償というのは、事故当事者の責任であり、事故当事者の家族までは及ばないものですよ。
また、車両の名義はそんなに問題ではなく、車両に任意保険を入れているのか、ドライバーが任意保険の対象となっているのか、のどちらかです。
あなたがたが自動車保険に加入しており、弟さんと同居や弟さんが独身者である場合のお母様の保険であれば、家族扱いとなり、他社運転危険担保特約などにより保険の対象とすることができる場合もあります。その際には、車両を特定する必要もないことでしょう。
無理に弟さんの名義にすることで、保険の対象にできない場合もあるかもしれません。
また、そもそも無免許であれば、保険に加入していても保険金の支払いの対象にならないかもしれませんよ。

私は、保険に興味があり、約款などを見たことがありますが、弟さんの状況では、無免許・やくざ・車両が特定できないなどの面から、保険に期待するのではなく、縁を切り、賠償などで困っても助けないと割り切るしかないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

縁を切れるなら切りたいです。弟は、昔からヤクザにあこがれているようです。部屋にヤクザが表紙の
雑誌などがあったのを覚えています。家は不動産を持っていて、両親が亡くなったときに自分と弟が
遺産を譲り受けると思いますが、893はそれを弟からうばったら、おそらくポイ捨てだと思う。
近所の我が家を良く知る人からそういう話をされました。
ドライバー保険、全く初めて聞いたので全く分からないんで調べてみます
>弟さんがただのっぱしりであり、警察などの調査で暴力団関係者としなければ、あとは保険会社へ必要のないことを伝えなければ保険が利用できることでしょう。
以前逮捕されたのですが、その時に付いた国選弁護士から一緒にいる人は元暴力団員だと説明を聞きました
いつもよく行動を共にしているので、弟は、暴力団関係者になると思いますが警察から暴力団員関係者に指定されているか分かりません
賠償ですが、弟は借金ばかりで貯金0です。一緒にいる元暴力団員は、生活保護受給者でたぶん支払い能力がないです。それで、事故の被害者に賠償を自分か母が支払う可能性が高くて困っています。それに
父が今施設に入所中でお金もかかるんです。父が亡くなるまで費用をかかるので無駄金を使えません
長文になってしまいましたがありがとうございました。

売り飛ばせば今度は盗んでくるだけでしょう。

ヤクザなんだから。
あっちとの縁を切らせる以外に無いです。
よっぽど痛い目にでも遭わなきゃ無理だろうけど、その時は手遅れですね。
    • 0
この回答へのお礼

一度、窃盗で捕まっているのですが
何をしでかすか?分からないので怖いです

尼崎事件がありましたからね。

場合によっては殺人事件が起こります。
役所(陸運事務所・公安委員会)も所有者情報は身内にも安易に知らせないようにしている可能性があります。
すでに任意保険にはいったのなら、弁護士特約も付加しておけばどうでしょうか。
いっそのこと、親権で売り飛ばしてしまったら。
    • 0
この回答へのお礼

名義変更はしましたが、任意保険は未加入です
新名義人が任意保険に加入したか不明です