プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前なんですが、
彼が派遣で働いていて、その派遣先の社長に「良かったらうちに来ないか?」と誘われ、派遣会社を辞め、その元職場(A社とします)に去年10月頃にはいりました。
当時彼は、車を故障してしまい車がなかった為社長が車を貸してくれました。
その後A社で働いていたのですが、A社の前に入っていた派遣会社とA社が揉め、
「ほとぼりが冷めるまで、半年間うちの会社は休め」ということになりました。
なので半年間私と同棲をしてほかの仕事を始め、また半年後にA社に戻ろうということになりました。
社長の好意で車もそのまま貸してもらえることになっていたので借りていたのですが、11月にもらい事故(10:0です)をしてしまい全損してしまいました。車の名義は社長だったので車の保険等は全て社長にお願いをし、代車(保険屋が用意したレンタカー)を借りて生活をしていました。その1ヶ月後、その代車を返して欲しいと保険屋に言われたので社長に返しました。
その後の交通手段がないので社長が別の車を貸してくれ、それで生活をしました。
そして今年2月に私が妊娠していることが発覚。彼はA社に戻るつもりだったのですが、私の妊娠した為私の地元で生活をすると言ってくれました。(私は埼玉住み、彼は元々茨城住みで、埼玉で同棲をしていました)
こんなことになってしまったのでA社にはお世話になりましたが、辞めさせてくださいと社長に借りていた車を返しに行きました。すると社長は車の使用料として130万払えと請求しきました。
内訳は
事故をしてしまった車 ワゴンR
1ヶ月の使用料9万
それを7ヶ月使用
9万×7ヶ月=63万
事故後に借りた車 スイフト
1ヶ月の使用料12万
12万×4ヶ月=48万
その他人件費等で10万
計121万なんですが、何故か130万と払え言われています。
事故車は5月に全て決着がついたらしいです。(相手の保険が提示してくる車の金額が社長なの納得行かなかったため5月までかかったようです)

元々A社に戻るはずだったのが
戻れなくなったことはほんとに申し訳ない事だということは分かっています。
ですが、事故をした車を1ヶ月しか乗ってなかったのにも7ヶ月請求書されていることなど納得が行きません。

これは正当な金額なのでしょうか?
このような相談はどこですればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

>これは正当な金額なのでしょうか?


 その会社からのクルマ貸出し料金は月額9万円ってことです。
「フィット、スイフト、事故の代車」のいずれも、月額9万円なので
 9万×7か月=63万円。

 社員ではないのだからタダという訳には行かない(利益供与になる)し、
 3千円/日ならボッタくりとは言えないから、これは支払うべきかと。

 しかし、フィット→スイフトは保険会社が賠償しているハズなので
 使用している彼氏には関係ないことなので、請求ははねのけて良し。

>その他人件費等で10万
 賠償すべきか否かは内容によるが、原則的には「無い」と思える。

>このような相談はどこですればいいのでしょうか?
 弁護士か司法書士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に確認したところ、
最初のワゴンRは25万で社長が購入をし、彼がA社で働きその車を分割で支払っていくって話だったみたいです。
ですが事故でワゴンRは廃車になり、車のお金は保険で全て戻ってきてるそうです。
なのでA社は損をしてないのでは?
と思うのですが…
私は免許を持ってないのでよくわからないんですが…

お礼日時:2016/05/30 12:19

無償貸与をやめたからと言って溯っての請求はできないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A社は無償貸与したつもりではなかったようです。

お礼日時:2016/05/30 13:41

もっと、シンプルに考えてみてはどうでしょう。


例えば、
昨年10月にワゴンRを月額9万円のレンタカーを借りた。
そのワゴンRが事故で使えなくなったので
スイフトに入れ替わった。

結局、ユーザー(彼氏)としては
「1台のクルマ」を7か月間借りていたに過ぎない。
会社が受けた損害は(事故を起こした相手の)保険会社が賠償したし
スイフトに代えたのは会社の都合に過ぎないから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
すごーい!わかりやすいです!

会社の言い分だと
ワゴンRを貸した上にスイフトも貸している2台も車を貸しているんだぞ!
言われていたので、
実際には1台乗ってないのになんでた?
って思っていました!
やはりその考えは間違っていなかったのですね!!!

ほんとにありがとうございました!
今日彼にはちゃんと話そうと思います。

お礼日時:2016/05/30 13:03

No.5です


失礼、1台目はワゴンRなんですね。

購入や保険金による賠償は、彼氏には関係ありません。
仮にワゴンRの購入金額を超える賠償金が支払われていたとしても
関係のないことになります。

「7か月間、その会社の車を借りた分の清算」になるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます!

[仮にワゴンRの購入金額を超える賠償金支払われていたとしても関係ないことになります。]
というのは彼には関係ないこと?A社には関係ないこと?ということですか?

ワゴンRを7ヶ月間借りていた
ってことは事故をしてから事故の決着が着く5月まで乗っていた乗っていない関わらず支払うことはおかしくないってことでしょうか?
度々ホントにすみません。

お礼日時:2016/05/30 12:47

会社側は彼が仕事に戻る事前提で車を貸してくれていたんですよね?交通費代わりとして。


しかし、彼はその会社を蹴ったわけですから口約束にしろ前提があり車を借り受けてるわけで契約不履行が生じるので車の使用料を支払うのは当然の事だとおもいます。
まぁ、保険料やら違約金やらで膨大な請求されてないだけ優しい会社ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通費代わりというわけではなく、
職人なので道具運搬、他従業員の送迎の為でした。

使用料を払うのは当然だとは思っています。
金額に納得ができなかったため質問をしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 12:39

書面書いたらダメだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます!

納得してからにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 12:06

月極でレンタカーを借りたって月4万から5万程度でしょう。



それが7ヶ月だったとしても28万~35万

事故処理に掛かった人件費?と迷惑料を含んでも50万くらいが妥当じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね?
車種によって金額違うとしても多額過ぎますよね?

金額等もう一度確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 12:04

口約束とはいえ約束ですから、


約束を反故にしてしまったのでしたら、
お借りしていたクルマについては何らかの補償が必要でしょうね。

とはいえ、相手の言い値ですべて払わなければならないというルールもありません。

まずは普通に
「全損させたクルマは1ヶ月しか借りていませんが、7ヶ月の請求が来ている根拠は何でしょうか?」
と質問してみればいいのです。

相手のうっかりミスかもしれません。

まずは、期間の根拠と、1ヶ月の使用料の根拠を求めることが先決かと思われます。

そのうえで、
相手の主張を飲めるかどうかというよりも、
相手が主張する根拠に納得するかどうか、
について考えた方がいいです。

そのためには、まず相手の主張の根拠を教えてもらいましょう。

そして、あなた方が違う根拠を提示したいなら、
それを提示して、相手と話し合いましょう。

個人間の争い事であれば、弁護士に間に入ってもらうことは可能ですが、
その程度の金額であれば弁護士費用に見合わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前に聞いた時、何故か詐欺なんだから警察に捕まるのは目に見えてる。と言われてしまい、根拠もないのに不安になっています。

相手にもう一度確認してみます。
年配の方で頑固なのでうまく確認が取れるか不安ですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 11:55

借りる際に契約書なり、何らかの書面があれば、金額も有効でしょうが、ただ騒いでるだけですよね。


無視していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま書面を書けと言われいます…

無視したいところですが、
これからのことを考えると家も知られているし困っています(´・ω・`)

お礼日時:2016/05/30 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!