プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいる人見知り女性の尻拭いに疲れました
接客業をしております20代女性です。
ほぼシフトが一緒の年上の女性(20代)が激しい人見知りです。

思い当たる点は
・言葉を発しても蚊の鳴くような声
・お客様にも従業員にも挨拶、お礼、謝罪の言葉が言えない
・お客様から質問されても黙って指を弄りながらモジモジ
・自分から話すことができない
・常に無表情
・一つの仕事に集中すると周りが見えなくなる
・何をやらせても驚く程に遅い
・初心者のようなミスを1年経った今でも連発
・報告ノートに書いた文章が支離滅裂
などとキリがないです。

私を含む他の従業員は、お客様から数え切れないくらいのクレームを頂いています。
最近本社にも彼女のクレームが行きました。
店長、本社の方、他の従業員はこれでもかというくらい彼女を叱っていますが何も変化がありません。
萎縮どころか怒られても話を聞いていない様子で平然としています。
かなりの人手不足なのでクビにはできません。
とにかく接客業のため、お客様に聞こえる声で話す、作業をてきぱきとこなす、せめてお客様だけでも元気に対応できるようになって欲しいです。
仕事について本人に聞いたことがあるのですが、接客業は好きでこれからも頑張りたいと蚊の鳴くような声ですが言っていました。
もちろん面接でも彼女は話せませんでしたがあまりの人手不足で当時の店長が採用してしまったそうです。

○○で人見知りが治った!○○という言葉ではっとさせられ人見知りが良くなった!○○で人見知りが良くなる!などがありましたら教えてください。

彼女は話せないため、一時期ほぼ毎日のように尻拭いをしていた時期もありました。
彼女とのシフトの前夜は不安で動機がして眠れません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたではなく、彼女をかばう人と同じシフトにすることは難しいのですか?

• 1

彼女を解雇するしか解決法がないように感じます。

普通の人間なら、申し訳なくて自分から辞めるんですけど、叱られても他人事のようだし、治せないと思います。
    • 1

はじめまして。

そのような人でも仕方ないから雇っている!
と、いう事はそんな人間で良いという風に理解したらどうですか?
そこまで酷い人物でも給料出して働かせているんやから、一生懸命せずに適当に仕事してたらええと思いますが。

きっとあなたは真面目で責任感も強いから色々悩んでしまうのだと思いますが、そんな仕事でも認めてるんやったら一生懸命に仕事する事ないと自分は受け取ります。

でないと馬鹿らしくてやってられませんから(笑)
    • 1

何度もごめんなさいm(_ _)m

同じようにしろ、とは言いませんが真面目にやる必要はないです。
でないと身が持たないです!
    • 1

楽して鍛え直す方法はないと思う。

どうしてもどうにかしたいなら、彼女と仲良くなるのが手っ取り早いよ。
仲良くなって話を聞いてアドバイスしてあげる。
どんどんイベントや遊びに連れて行って人と接する、話す機会を増やして慣れてもらう。
そういうシガラミやノルマや嫌な目のないところで鍛えてあげることが大事だと思う。

結局さ、実践の場が職場しかないのがよくないんだと思う。
ちょっとしたミスでピリピリされ、
同僚も上司も「こいつダメだわ」って目で見て嘲笑・叱責してくるわけでしょ?
もう彼女の今の世界ではそれが「当たり前の日常」になっちゃっているんだよ。
「打っても響かない」のは彼女なりの防衛本能なんだと思う。
周囲の雰囲気にまともに立ち向かったら、精神的に折れちゃうんだよ、きっと。

一回さ、「そんなの自業自得じゃん!」っていうフィルター外して見てあげたら?
彼女が置かれている立場や状況ってかなり苦痛だと思うよ。
そんな状況でさ、「頑張ってなんとかしろよ」って見放されてさ。
そこで頑張って「一人で」成長できる人ってなかなかいないと思うよ。

彼女に成長して欲しいなら手を貸してあげる。
そんなことしたくない!なら、
「自分でもあの状況で放り出されたら辛いだろうな」
って少しくらい同情してあげてもいいんじゃないかな。
そうすれば、今よりは彼女にイライラしなくなると思うよ。
    • 1

私なら解雇しますね。

彼女が居るだけで仕事の邪魔になりますし、お客様からの信頼にも傷が付きお店の評判が落ちます。
そのクレーム処理に余計な時間が掛かりますよね?無駄じゃありませんか。
時間が掛かっても他の人を雇った方がマシだと思います(^^;)
    • 1