プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤ラッシュの時間帯の込んでいる電車に、ベビーカーに子供を乗せたまま乗ってくる親どう思いますか?
ベビーカーで場所は取るし、背が低い子供も危ないし、良くないと思うのですが…

事情はわからないけど、こんなにやたら人がいる時間帯に、わざわざ子どもを連れて出かけなきゃいけない理由がわかりません。
保育園か、病院か、遊びかわからないけど、大抵の場合、"子どもがいるから朝早くは出かけられない"と相手に言えば、それで済むかと思います。
それにすら文句言ったり配慮できない相手や職場だとしたら、相手の方が器量が狭い気がします。
私が親なら、ゆっくり各駅停車で行くし、そもそもこんな時間帯に乗らないです。

ちょっと今、急ブレーキで車内の乗客が一斉移動して危なかったので気になりました。

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ たしかに 「ほかの時間に乗れよ」と言いたい


でもさ その親だって次回は時間をずらすんじゃないかな
毎日、乗ってくるならさすがに、「ほかの時間に乗れよ」と言ってしまいそう。
    • good
    • 0

きっとさ~


親だってそんな時間に乗りたくないと思っていると思いますよ。
白い目で見られることを承知で
それでも乗らなきゃならない事情があるとしたら?
もしかしたらご主人が病気で入院していて緊急で行かなきゃならなかったりするのかも。
そのくらいの事でもなきゃ
嫌な思いをしてわざわざそんな電車には乗らないもの。
私なら
赤ちゃん抱っこしてもらってベビーカーをたたんで持ってあげるかも。
    • good
    • 2

法律上は問題ない

    • good
    • 0

確かに正直邪魔ですが…


でも、どうしても、その時間に乗らなくてはいけない理由があるかもしれない。
抱っこしたくても、身体に異常があって出来ないかもしれない。
色々考えたら、自分なら出来る範囲で手伝いますね。

その位の気持ちで接してあげませんか?

自分が、もしも困った時、同じ事言われたら悲しいですよね?
    • good
    • 1

まぁ常識的にはベビーカーはたたみ


子どもは抱っこヒモで抱っこ…ですかね?
    • good
    • 0

この系の質問に対し、毎回思う…


トイレと同じように分けりゃ良いのにって。

男女別車両と、多目的車両(身障者、妊婦、乳幼児、家族用等々…)
出来れば出入り口や、通路も別にしてほしい。

ズルして乗るやつがいそうだけど、多目的が空いてたって良いので
はないでしょうか?混乱するより… 

痴漢の冤罪だって少なくなりそう。


でも、私は電車通勤するくらいなら、転職しますね。

通勤ラッシュをに負けない強者は、田舎っぺが大都会に洗脳され、
運良く精神を壊されないで順応している感じが大半でしょうが…
荷物じゃないんだから、よく毎日耐えられるもんだと感心しますよ。 

こんな日常が普通になってるんだから、時間帯を考えろ!とか、ベ
ビーカーが邪魔だ!と感じる程、本来の正しい心が腐っちゃてるん
でしょうね?

ベビーカー大いに結構じゃないですか!
こんな仕組みを良しとした、社会がどうかしてると思います。
子供無くして未来は無いですよ!!

子育てママが優遇されない社会に、明るい未来は無いと思いますね。
    • good
    • 5

そりゃどうしようもない事情があるからそうなってるんでしょうよ。


あなたが親ならどうしようもない事情でも乗らないんでしょ?
じゃあそれでいいじゃないですか。
普通に考えたらこんな時間には乗らないよな、でも乗ってくるってことはどうしようもない事情があったんだなってことですよ。
別に法律とか条例で混んでる時にベビーカーで電車に乗るのは禁止とかなってるわけじゃないんだからさ、そこまで責めなくてもいいじゃん。
気が済むな相手が狭量だなんだって責めて満足すればいいけどさ、いちいちここに書くほどのことじゃないよ。
Twitterとかブログで好きに書けばいいじゃん。
    • good
    • 6

文句言ったり配慮できない相手や職場だとしたら、相手の方が器量が狭い気がします。


↑貴方の心も狭いのではないでしょうか?
一億総活躍の時代。子育て女性も子育て男性も朝から働いています。子供を保育園や、幼稚園に預けなければ、働けません。ましてや、シングルマザーは、毎日ヘトヘトになり、時には周りに迷惑掛けざるを得ない事もあるでしょう。
子供を持つと少なからず、親は不自由になるし、出来る事も(周りへの配慮も含めて)少なくなる。
本人も各駅停車で行きたいでしょうが、致し方なく(時間の限界)各駅以外の電車を選んでいるのかも知れません。時代が時代です。国が配慮しなければならない事もあるでしょうが、子育て世代にもう少し理解があれば、出生率もあがるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

人によって話の常識の次元が違うと思う。

ベビーカーがそのまま乗れてしまう乗車率の列車は決して混んでいないもの。
通勤ラッシュの時間帯の混んでいる列車という一般論は立っていることもままならないベビーカーが乗れないすし詰め状態を指す。総武線とか埼京線とか。
その人によって混雑の認識が違う状態の各駅停車がどのくらいの距離があるかによっても違うし。長い路線だと朝6時代から通勤ラッシュははじまってしまう。短い路線に急行はないし。

その微妙な混雑具合では個人個人の認識も微妙に違うのでベビーカーで乗る選択をしてくる人も出るだろうなと思うし、
配慮の具合も器量の数も個人個人違うと思う。だから余計に揉める。
「通勤ラッシュの電車にベビーカー」の回答画像6
    • good
    • 0

>相手の方が器量が狭い気がします。


如何なる事由があろうとも 誰も乗車を制限出来ません
当然、文句を言う事もね

これらの行動に、この様な事を投稿する
ご質問者様も 器量が狭い人の仲間でしょうね

危ないと見ている事は、誰でも出来ます
庇い、手助けをしてあげるぐらいの事をするのであれば 
助言も出来るでしょうがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!