dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は17歳なのですが、このくらいの歳くらいの時期が一番精神的に辛いのですか?
カウンセリングの方にそう言われたので気になりました。

A 回答 (2件)

そういうことは言えるかもしれません。



考え方次第なのですが、
まだ社会経験がほとんどないので考えはまだ未熟、でももう「子供だから」では許されない、そういうあいまいな年齢です。

自分でも、もう子供ではない、いろいろ考えている、自分の考えがある、と思っていても、周囲の大人や社会と一致しないことがたくさんある。否定されることや認められないことも多い。
そういうことから、精神的につらくなってくることは多いと思います。

でも、人生は長いので、現実の中で複雑な困難にぶつかり、辛く苦しい場面はたくさんあります。
苦しみというのは、その時々で本人にはとても辛いです。

それをなんとか乗り越えていくことが「経験値」です。
経験値の積み重ねによって、より大きな困難も苦しみながら乗り越えていくわけです。

17歳は、まだ経験値も知識もないから、一番辛いと言えば言えると思います。
    • good
    • 2

反抗期の時期でもあるから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!