アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人です。

「同じほど」は合ってない表現だと習ったんですが、
ツイッターで「同じほど」で検索してみたら、実際に使ってるツイートがたくさん出ました。これは日本人でもよく間違える文法なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    以下の二つのリンクでの説明が間違ってるかどうかも確認していただきたいです。

    1.
    https://ameblo.jp/shurimama523/entry-11949970344 …
    用法⑤その他
    「~と同じ」の後ろにつく場合は必ず「~くらい」

    2.
    2:33から
    ?t=153
    「東京も同じくらい暑い」

      補足日時:2019/07/09 09:17

A 回答 (17件中11~17件)

動画見ました


言ってることがおかしいと思います

東京も同じほど暑い
と、言うと思います


ブログの
「~ほど」と言い換え不可能
は、分かりやすいですね
    • good
    • 0

細かく用法に分けて説明していますね。

置き替え可能・不可能の説明は間違っていません。

日本人も恐らく無意識に、同じように使い分けており、誤用することは無いと思います。

>「同じほど」は合ってない表現だと習ったんですが、
URLにもあるようにたいてい置き替え可能なので同じと言えば同じです。ただ「同じでない」用法として以下が例示されています。これを「ほど」に置き替えて使う日本人は、まずいないと思います。つまり、日本人は誤用していません。

例)東京は ソウルと 同じくらい 物価が 高いです。
  彼は 日本人と 同じくらい 日本語が 上手です。
    • good
    • 0

「同じほど」は、「同じくらい」「同じ程度」という意味です。


「合っていない」という意味ではありません。
難しい表現ではないし、古い言葉でもありません。

日本語を勉強しているなら、分からない時はまず辞書で調べて下さい。
Twitterやネット質問では間違った内容もあります。

ネットはどんな人が書いているかわかりません。
間違いやウソもたくさんあります。
ネット情報はそのまま信じない方がいいです。

勉強するなら、ちゃんとした本や辞書を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足の質問も見ていただけますか。

特に一番目のなんですが、
非専門家の書き込みならいざしらず、日本語教師が書いた説明なのでちょっと気になります

お礼日時:2019/07/09 10:18

「同じくらい」と同じ意味で使います。

間違っていません。「同じくらい」のほうがよく使うとは思いますが。

座り過ぎは、喫煙と同じほど体に悪い(Sitting is the New Smoking)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足の質問も見ていただけたら嬉しいです

お礼日時:2019/07/09 10:18

日本人です。

そもそも「同じほど」は合ってない表現だという認識が間違いです。
正しい表現であり、日本人はよく使っています。
間違いであれば、ツイッターで実際に使ってるツイートがたくさん出てくるはずはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足の質問も見ていただけますか。

特に一番目のなんですが、
非専門家の書き込みならいざしらず、日本語教師が書いた説明なのでちょっと気になります。

お礼日時:2019/07/09 10:19

よく間違える表現ではありませんよ!


自分は今28才ですがそんな表現は使った事もないし聞いた事もないです。
ネットで調べてみたら昔使われていた表現らしいですが今そのような表現を使う人がいたとしたら国語の先生とかじゃない限り日本語変だよ?って思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足の質問も見ていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2019/07/09 10:20

同じほど、それより下臈の更衣たちは、まして やすからず。



同じほど、
訳)同じ程度の更衣や、




現代ではあまり言いませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足の質問も見ていただけたら嬉しいです

お礼日時:2019/07/09 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!