アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの店舗前に駐車するとき、前向きの車が多いのですが、バックで停めても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

どっちでもどうぞ。

• 0

大半のコンビニが道路沿いに建てられているのかとは思いますが、道路に対して店舗の建物も平行に道路に面している物が主流だった物が、最近立つ新しい店舗は道路に面して横向き(道路と直角)に建つ物も増えてきました。

自ずと道路・駐車場・店舗の配置だった物もそうではないものも増え、道路から駐車場に停める、買い物を終わり駐車場から出る際にもどのような向き、角度で出る形になるのかも一概には語れなくなっています。

ご質問の場合もこの道路・駐車場・店舗の位置関係がわかりませんが、駐車前・後、いずれかに切り替え向きを変えねばならない手間をどう考えるか次第かと。
あなたが入りやすい、出やすい方法どちらでも良いようになっています。
    • 0

店ごとに違います。

看板でとくに指示されていなければ、バックで停めるのが無難ですよ。
横着して頭から突っ込んでしまうと両脇にクルマが停まるなどして死角が増えるので、買い物を終えて帰るときに接触事故の確率が高まります。
後ろを横切ってくる歩行者や自転車に気を配りつつ、隣のクルマと接触しないようにフロントにも注意しないといけなくなるからです。

クルマ留めのブロックの先が店舗ではなく民家の場合にバックで停められると排気ガスによる苦情を受けますから、その場合は頭から突っ込むようにします。
停めたらすぐにエンジンを切るとか無用なアイドリングを避けるとかカーステを切るとかの配慮ができる客ばかりならいいのですけど、そうではありませんからねぇ・・・。
    • 0

排ガスの関係で前向き駐車が基本です。

• 0