プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月半ばから、ロサンゼルスのいとこへ会う為に、81日間いとこの家で滞在予定の女28歳です。
ESTAでの渡米で2週間なら滞在した事はあるのですが、それも5年も前の話で、ESTAの90日期限近く滞在するのは初めてで、アメリカ渡航も5年ぶりぐらいなのですが、色々調べてたら年齢、未婚などの関係で、入国審査でレッドカードの可能性があると沢山出てきて、すごく心配になってきたので、質問させていただきました。退職を機に行くので、アメリカから帰ってきたら仕事を探し日本で働く予定です。なので渡航前は無職の状態です。帰りの飛行機はもう手配済みなのですが、入国審査での準備は他に何をしてると良いでしょうか?やはりこのような状態ですとレッドカード出される可能性は大きいでしょうか?仕事の有無を聞かれると無職と答えて、帰ってから探すと正直にお伝えしても大丈夫ですか?

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

びくびくしていると逆に怪しまれます。

後ろめたいことがないのですから、堂々となさっていれば大丈夫。
仕事の有無を聞かれても、今日本で仕事探していると言えばそれでOKです。

>色々調べてたら年齢、未婚などの関係で、入国審査でレッドカードの可能性があると沢山出てきて
ネットの情報がどこまで信ぴょう性があるか疑わしい部分もありますが、これはあなたのように5年ぶりにアメリカに行く人ではなく、1年の間に頻繁に何度も渡米して、トータルで180日ぎりぎりまで滞在を繰り返すような人のケースです。
観光であれば1ケ月以上滞在してじっくり回ることは決しておかしなことではないですし、あなたは帰りのチケットもきちんともっているのですが、ご心配には及びません。
入国審査は荷物をピックアップする前に行われますので、荷物の多い少ないは入国管理官にはわかりません。むしろ入国ブースで目線を合わせないとか、おどおどしているとかいう態度だと疑われます。滞在先がいとこの家であることそれ自体はきちんと「いとこの家に泊る」と言えばそれで問題ないと思いますよ。私も仕事でアメリカによく行きますが、ホテルではなく友人の家に泊る時は、そっちの方がホテル代節約になるからと笑って説明すると、「そりゃそうだね。」ですんなりOKでした。
ご家族と一緒に行くということですから、何日滞在か?と聞かれたら二人とも39日と答えていいですよ。あえて二人が別々だという必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
何も悪いことないので、びくびくせず堂々としようと思います!!凄く心強くなりました。有難うございます!!

お礼日時:2019/07/10 20:54

近年アジア人女性の単独渡航はかなり厳しく尋問されることがあります。



理由は二つあって一つは「アメリカに住む恋人の家に行き、そのまま居着いて不法移民になる」場合と「ビザ期限いっぱいまで売春などをして稼ぐつもり」の場合があるからです。

質問者様の場合「現地に住むいとこの家に滞在し81日間ずっといる」わけですから、どちらかというと後者のほうの疑いをかけられるでしょう。

その場合入国審査官が確認するのは以下の点です
・滞在するのに十分なお金はもっているか→ほとんどお金を持っていないなら、不法就労して滞在費を稼ぐつもりだろう、と推測される

・荷物がやたらに軽い、滞在中の希望がない、またはカバンを開けてもガイドブックひとつない→不法就労するつもりなら、着替えの服は少しでいいし、どこにも行かないで働くのでガイドブックや水着や日焼けどめなどの用意も要らない

・帰りのチケットはあるか?
・母国で就職しているか?
などを聞いてきます。

出来れば最初の日はホテルに泊まること、または滞在期間中観光予定場所があればチケットやホテルなどを手配しておくほうが信用度は増すでしょう。
また金額を証明できる何かがあったほうがいいかもしれません。

一応日本人の場合、不法就労の可能性は低いと思われてはいるようですが、人によっては「アジア人全部を疑う」と言う人もいるので、そうなったら覚悟して説得するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。。一応、行きは母と一緒に行くのですが、帰りは母の仕事の関係で母は39日で帰国しますが、家族として入国審査受けようと思うのですが、帰国日が違うと余計に怪しまれるでしょうか?

お礼日時:2019/07/09 23:38

先日、爺ちゃんの娘がロスに行きましたが、まず、機械で質問事項返答、紙切れが出てくるので、入国審査官に紙切れを渡して「ようこそ」で自動的に90日滞在許可に。

機械前の行列から税関も終わるまで15分もかかっていないです。


娘は、日本・メキシコの2重国籍ですが、前々回はメキシコ・パスポートで1時間30分以上。今回は、日本パスポートで入国で、何でメキシコ・パスポート使わないの?と聞かれ、メキシコ人はビサ必要、期限切れで、更新に3ヵ月かかり250ドルもかかる、ESTAは12ドルで1分。だから日本パスポート。90日以内に出国するのが確実であれば、ロスはうるさいことなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。
凄く楽しみにしているので、凄く不安が募る一方だったので、出国する事は確実のなので少し安心しました!有難うございます。

お礼日時:2019/07/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!