プロが教えるわが家の防犯対策術!

常磐線品川ー仙台の特急にひばり、あおば、まつしま、品川ー原ノ町は、そうまという列車名が良いと思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違っても、げんぱつ、おおくまは無しで。

      補足日時:2019/07/11 01:57

A 回答 (5件)

>311の前は原ノ町発着があったのであるでしょう。


そういやそうでしたね。657系が務めるみたいで、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仙台まで10両編成は、繁忙期以外は輸送量過大なので、大半は原ノ町発着で、繁忙期のみ臨時で仙台まで乗り入れると思います。

お礼日時:2019/07/11 16:52

現時点で速達・緩行で「ひたち・ときわ」と使い分けている常磐線特急に、これ以上の列車名を設定するのは案内面・管理面で煩雑になるので、順当に考えればかつてのように「ひたち」の延伸だと思います。

そのほうが「3.11前の運行形態に戻る」という意味合いもあるのでいいのではないでしょうか。
ただ、行き先別で「ひたち・ときわ」と区別するのであればかつて常磐線を経由したことがある「はつかり」か常磐線準急だった「そうま」、もしくは3.11前にいわき駅~仙台駅間の区間特急用に公募していた名称案から復活させるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はつかりですか?イイトオモイマスガ、青森特急のイメージがあったので、あおば、ひばり、まつしまが順当だと思います。

お礼日時:2019/07/11 16:43

常磐線縦貫特急「あおば」


いわき折り返し「ひたち」かな?
仙台での乗継割り引きは必要だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あおばは、良いと思いますが、乗り継ぎ割引は、盛岡方面に限定する必要があると思います。

お礼日時:2019/07/11 16:45

ひたち


で良いと思う。

それよりも仙台での東北新幹線との乗継割引を
復活させて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ひたちですか?良いかもしれませんね。でも乗り継ぎ割引は、盛岡方面に限定する必要があると思います。

お礼日時:2019/07/11 16:47

ひたちの名前で延伸するのでは?あおばはありかもね。

元々は東北本線だけど。
そうま、は異論ありません。しかし、原ノ町止まりも作るんかなあ?
車両は657系?あれだと切り離しできないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

311の前は原ノ町発着があったのであるでしょう。

お礼日時:2019/07/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!