アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が、「私の母が、父の母(祖母)を介護 面倒看ないといけないんだぞ。」と言いました。
なんで、私の母と、私の父の母(祖母)は他人なのに 私の母が 私の父の母(祖母)を看ないといけないのでしょうか?
母が、可哀そうです。
私の父は、長男ですが。
婆さん(父方の祖母)なんか 放っておけばよいのに。
だいたい 婆さん(父方の祖母)には、実の子供が何人も居るのに。
そう思いませんか?

A 回答 (9件)

その分遺産もらうって話になってんじゃない?

    • good
    • 0

かつての日本では、長男が総て相続し、


その代わり親の面倒をみる、という制度
でした。

現代は、子が平等に相続しますすから、この風習は
オカシイのですが、
そうした風習がまだ残っているのです。




だいたい 婆さん(父方の祖母)には、実の子供が何人も居るのに。
そう思いませんか?
 ↑
思います。

介護するから相続は放棄しろ、と言ってやったら
どうですか。
    • good
    • 0

そんな例は ごまんとあります だから 今度 相続法で 介護した 息子の嫁にも相続権がある様になったのです


母親が義母の介護をするのなら 傍から兎角 言わない事
    • good
    • 0

じゃあ お母さんのお母さんは


誰が介護するんでしょうね・・
とお父さんに聞いてみてください
    • good
    • 1

>婆さん(父方の祖母)なんか 放っておけばよいのに。


それは違いますよ。
ご主人の親御さんなのですから、放っておけばいい、なんてわけにはいきません。
質問者様だって、将来自分の結婚相手から「放っておけばいい」なんて言われたら悲しいと思いませんか?

で、一昔前は長男の嫁が面倒を見るのが当然だったのですが、時代とともに変わってきて(と言っても「長男の嫁」の考えも消えてはいません)、今は各家々、考え方も様々です。
実際に介護が必要になったときには、次の世代の人で相談して、分担を決めるのが妥当でしょうね。

>母が、可哀そうです。
もし将来お母様が介護を引き受けたなら、それはお母様の選択です。
お母様が責任を持って決めた事に対して「可哀そう」なんて言ったら失礼になりますから、覚えておいて下さいね。
    • good
    • 0

昔は、家督は長男が継いだんですよ。


親の遺産も全部長男。
そのかわり、親と同居するのも長男だし、家の中のことをするのは長男の嫁だったから、親が要介護になれば長男の嫁が面倒を見るのが当たり前だったんです。

未だにその考えの人は多いですよ。
お宅のお父さんもそれが当たり前だと思っているんでしょう。

でも、今は、子供は平等に相続するんだし、家督制度も無くなったんだから、子供たちはみんなで介護をするべきだと思います。
ただ、仕事の都合で実子が世話をできないことだってあります。
そういう夫婦は、話し合って、親とは血の繋がっていない方が世話をすることもありますし、実際に世話ができない分、お金を出すこともあるし、話し合いが上手く行かない場合、最悪、離婚になるケースもあります。

私の場合、末っ子で仕事もあるんですが、在宅勤務で自由な時間が多いので私がメインで両親の世話をしました。
兄嫁たちはいずれも専業主婦なんですが、一人は車の運転ができないし、もう一人は実のお母さんの世話をしないといけなかったので。
それに、両親自体が私に面倒を見てもらいたがっていたし。

夫は十分に協力してくれました。
家事なんてやらなくていいと言ってくれて、掃除や料理などをやってくれたし、私が疲れている時は病院まで運転してくれたりね。
夫の両親は健在ですが、年も年なので、いつ要介護になってもおかしくありません。
夫も夫の姉(独身)も仕事で家を空ける時間が長いので、夫の両親も私がメインで世話をするつもりです。
・・・納得していれば誰がやってもいいとも思っています。
あなたのお母さんが納得していないなら、お母さんが言うより、あなたがお父さんに「お母さん一人だけに押し付けるのはおかしいんじゃない?」って言ってあげてください。
    • good
    • 0

貴方の父の母(祖母)の扶養は国がします。

その場合、貴方の父の母(祖母)の財産があればその財産を使って国や地方自治体に看てもらいます。使ってしまえば、税金で看てもらいます。残れば国に寄付します。貴方の父の母(祖母)の財産は子たちが取ってはいけません。
    • good
    • 0

皆でやるものです。

一人だけが負担を負うものではないです。
    • good
    • 1

長男の嫁、一般的には仕方のないことですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!