アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最悪です。

2020新卒のものです。
内定をもらった企業で、入社1年目は、会社の人と親睦を深めるために、
風呂トイレ共通の4畳の寮で過ごしてくださいと言われました。

説明会の際は、寮に住んでもらうとだけ言われてたので、何も思いませんでしたが、

風呂トイレ共通で、4畳の部屋と言われて正直きついなと思いました....

第1希望の会社だったのですが、正直違う会社に行こうか迷うくらい悩んでいます....

こういったことはどこの会社も普通にあることなんですか?

また、風呂トイレ共通ですと結構不便なことが多いですか。?

A 回答 (15件中1~10件)

社会人歴28年です。



1年だけならいいんじゃないの。
昔の会社は、そんなのあたりまえだったみたいだけど。
いい経験になると思うけど。
それが苦痛だとしたら、その苦痛に耐えたら社会人として立派になれるかも。
それ以上の最悪な苦痛が、これからいっぱい訪れます。
    • good
    • 0

4畳は狭いなと感じますが、風呂・トイレ共同は工場系の寮だとたまに聞きますね。



まあ、迷うのは個人の自由ですけど仮に工場系の寮だとするとこの程度で弱気になるようだと
おそらく仕事そのものも続かないような気がします。
そちらの方が心配なくらいです。

最終的には、あなたが決める事ですが寮生活で学ぶ・気が付く点もたくさんあって
それが一人の社会人として生きていくには結構役に立つんですよね。
    • good
    • 0

他の人のコメントにあるように1年だけと諦めて入社するのもアリだと思います。


今の時代中々第1志望の会社に入る事も難しいですし。
寮に入る前提でその会社を受けた時点で会社概要やその会社に過去に入社された方の口コミを調べるのは今の時代普通だと思います。
また面接や説明会に置いて自分の暮らす寮についても質問するべきだったのではないかと考えます。

独身の単身者ようの寮であれば共同の風呂トイレはうなずけるとおもいます。

ただあなたの今までの生活水準や性格、性別、潔癖症だったり中々受け入れられる物ではないですよね。

そこまで考えて会社を選ぶべきなんです貴方の人生ですから。
4畳と言う事は一応は個室なんですよね。また入社して1年と言う事はとりあえずは同期が多く上司は少ない可能性はありますね。

そこら辺をよく考えて周りの施設などを調べてみて。やっぱり耐えれないなら入社を諦めてもいいのかもしれないです。
ただ今から新しく仕事を見つけれるかはまだわからないわけですからリスクを考えて行動するべきですね。
もし仕事が見つからない場合は新卒として働けないわけですし。
    • good
    • 0

一年間だけでしょ。


入社同期が、そのような寮で一緒に暮らすことで、今後の絆ができる。
と思ってる企業かもしれません。
そのような体質が嫌だと言うなら、入社しないことです。

学校出て、家から独立して社会人になる際に「とりあえず住む処は探さなくて良いぜ」と思う人もいるかもしれません。
そういう人よりもあなたが恵まれているのかもしれません。

寮がある企業ってそれほどないですよ。
豊かな時代に育ったご質問者だと「冗談じゃない」待遇かもしれませんが、
我慢するとしても、たった一年です。
「俺たちは同期」という絆も、そのような環境で育つと思うのですが(※)、これは、頭の古い人間の感覚なのかもしれませんね。


テレビドラマなどで「同期がいるから、聞いてやるよ」「同期のよしみで世話してやるか」などのセリフって聞いたことはありませんか。
これって現実には多いです。
あかん、だめだ、失敗したということを同期に助けられたり、権限外の事だが「同期のよしみで内緒で教えてもらう」など。
「これも仕事のうち」と思ったらどうでしょう。
    • good
    • 0

志望した段階でチェックしておくべきでしたね。



自社保有の寮という形態であれば、トイレ風呂共同はよくあると思います。
水回りが各部屋にあるのとないのでかかる費用が全然違いますから。

その分、寮費は格安になっているはずです。
    • good
    • 0

そんなことで「最悪です」と言うような新入社員は最悪ですね。


私が社長だったら 内定取り消し ですな。
    • good
    • 0

普通とは言わないけれど、入社間もない頃は寮生活というのは悪いことではないよ。


これも社会経験の一環として体験するのもいいのでは。
一時期流行したシェアハウスって、要はフロトイレキッチン共用の住まいで、本件の寮と同じだしね。
寮がボロアパートとも限らないし。

で、自分が出世して会社で決定権を持つようになったら、この寮制度に意味がなければ廃止するということで。
たった1年間の不便な(かもしれない)生活のために第一志望の会社を蹴るのはナンセンスにも感じるしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

風呂は共通であっても、最低、トイレは個室についています。


普通ではありません。
プライベートな時間まで干渉されることは我慢できないでしょう。
親睦のタメに寮生活?仕事に親睦、なれ合い、は不執拗でしょう。
    • good
    • 0

勤務形態や職種でいろいろあるが、期間雇用の工場勤務で寮完備だとしたらそんなもの。


(あなたが工場勤務とは言わない)
最初に入寮前提で説明されたんですよね。

>入社1年目は、会社の人と親睦を深めるために、
風呂トイレ共通の4畳の寮で過ごしてくださいと言われました。

そんなの、ただの言葉のあや。
まさか
「寮内のバトルで一年後に生き残った人間を幹部として登用するからそれなりの覚悟で」
なんて言えないし。
4畳の部屋で同居するわけじゃなし、単に風呂とトイレが各室に付いていないだけ。

一緒に風呂に入れと言われたわけじゃない。
風呂やトイレの掃除をしろと言われたわけじゃない。
親睦って、これだって決まった日時に酒を酌み交わすことを強制されたわけじゃない。
寮なら都心とも思えない。
なら、慣れない新人同士、挨拶や情報交換、少しばかりのプライベートな時間の共有、なんで内定を蹴るほどに深刻に考えるのかわからん。

>風呂トイレ共通ですと結構不便なことが多いですか。?

自分の自由なときに使えない。
トイレは少ないと朝のラッシュにぶつかる。
    • good
    • 0

>こういったことはどこの会社も普通にあることなんですか?


無いよ、寮を構えている所が少ないです

会社の独身寮って、4畳が個室でトイレ・風呂 が共用というのは至って普通でしょう
ちょっと前なら6畳で2人でしたよ

というか、トイレ・風呂 が共用というのにビビる その軟弱な精神が理解できません
質問者さんの性別が分からないけど、別の人と風呂に入る事 そんなに嫌ですか?
女性なら太っているから嫌だとか、男なら短小包茎だからイヤだとか

私は集団就職で寮に入ったけど、お風呂でバカばっかり話すのは楽しかったですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています