プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最悪です。

2020新卒のものです。
内定をもらった企業で、入社1年目は、会社の人と親睦を深めるために、
風呂トイレ共通の4畳の寮で過ごしてくださいと言われました。

説明会の際は、寮に住んでもらうとだけ言われてたので、何も思いませんでしたが、

風呂トイレ共通で、4畳の部屋と言われて正直きついなと思いました....

第1希望の会社だったのですが、正直違う会社に行こうか迷うくらい悩んでいます....

こういったことはどこの会社も普通にあることなんですか?

また、風呂トイレ共通ですと結構不便なことが多いですか。?

A 回答 (15件中1~10件)

ブラックの中小企業だけの様な気がします。


契約書はもらいましたか?
契約内容を良く読まないと大変になることもあります。
身近な社会人に契約書を読んでもらって判断してもらいましょう。
    • good
    • 0

え?どこの会社?そりゃないよね。

牢屋みたい。。。
普通、ある程度の規模の企業なら、トイレとお風呂は、部屋についてて、キッチンだけ共有とか、
ホテル仕様だと思うけど。。。ま、お風呂が共有ならトイレも共有だろうね。
大学の寮以下だね。4畳でしょ?私大学1年の時の寮でも6畳はあったもんな。。。

外にアパート借りちゃいそう。友達とシェアして今週、来週とかって感じで個室が欲しいわ。
    • good
    • 1

普通じゃないです。


会社は生産性を求めるところであって、親睦を求めるところではありません。
軍隊みたいな会社だなと思います。
時代遅れもはなはだしい。

私なら内定辞退だなぁ。
    • good
    • 1

> こういったことはどこの会社も普通にあることなんですか?


会社それぞれ。どこにでもある、とはいい切れません。

> 風呂トイレ共通で、4畳の部屋と言われて正直きついなと思いました....
> 風呂トイレ共通ですと結構不便なことが多いですか。?
単に個人部屋が無く、共同寝室と言う感じでしょう。
トイレや風呂は、寮の共同という事でしょうが、
全くの他人同士ではなく会社の同期同僚なので、違和感はないと思います。
たぶん、お風呂は大浴場になっていると思います。
その他、洗濯場や炊事場も(共同で)あるはず。
寮費も格安なはずだし、共同生活は連帯感を養う効果もあります。

今の若者は未知の世界を嫌い、他人との接触や意見交換さえ嫌い、
仕事の内容が気に食わなければ我慢せずすぐに職を変え、
それを表すご意見のようでした。
    • good
    • 0

どこもが普通のことではありません。



が、仲間内、同じ社員で同期となる人らとも上手く共同生活できない、合わせることができない人が、他人、見ず知らずの人相手に取引の話を進める、頭を下げ仕事をもらってくることなど、なお難しいだろうなあとは思います。
たかが一年、それが出来るかどうかと試されているのでは?

私なら無防備に「楽しそう!」と思ってしまいます。
    • good
    • 0

>こういったことはどこの会社も普通にあることなんですか?


無いよ、寮を構えている所が少ないです

会社の独身寮って、4畳が個室でトイレ・風呂 が共用というのは至って普通でしょう
ちょっと前なら6畳で2人でしたよ

というか、トイレ・風呂 が共用というのにビビる その軟弱な精神が理解できません
質問者さんの性別が分からないけど、別の人と風呂に入る事 そんなに嫌ですか?
女性なら太っているから嫌だとか、男なら短小包茎だからイヤだとか

私は集団就職で寮に入ったけど、お風呂でバカばっかり話すのは楽しかったですよ
    • good
    • 0

勤務形態や職種でいろいろあるが、期間雇用の工場勤務で寮完備だとしたらそんなもの。


(あなたが工場勤務とは言わない)
最初に入寮前提で説明されたんですよね。

>入社1年目は、会社の人と親睦を深めるために、
風呂トイレ共通の4畳の寮で過ごしてくださいと言われました。

そんなの、ただの言葉のあや。
まさか
「寮内のバトルで一年後に生き残った人間を幹部として登用するからそれなりの覚悟で」
なんて言えないし。
4畳の部屋で同居するわけじゃなし、単に風呂とトイレが各室に付いていないだけ。

一緒に風呂に入れと言われたわけじゃない。
風呂やトイレの掃除をしろと言われたわけじゃない。
親睦って、これだって決まった日時に酒を酌み交わすことを強制されたわけじゃない。
寮なら都心とも思えない。
なら、慣れない新人同士、挨拶や情報交換、少しばかりのプライベートな時間の共有、なんで内定を蹴るほどに深刻に考えるのかわからん。

>風呂トイレ共通ですと結構不便なことが多いですか。?

自分の自由なときに使えない。
トイレは少ないと朝のラッシュにぶつかる。
    • good
    • 0

風呂は共通であっても、最低、トイレは個室についています。


普通ではありません。
プライベートな時間まで干渉されることは我慢できないでしょう。
親睦のタメに寮生活?仕事に親睦、なれ合い、は不執拗でしょう。
    • good
    • 0

普通とは言わないけれど、入社間もない頃は寮生活というのは悪いことではないよ。


これも社会経験の一環として体験するのもいいのでは。
一時期流行したシェアハウスって、要はフロトイレキッチン共用の住まいで、本件の寮と同じだしね。
寮がボロアパートとも限らないし。

で、自分が出世して会社で決定権を持つようになったら、この寮制度に意味がなければ廃止するということで。
たった1年間の不便な(かもしれない)生活のために第一志望の会社を蹴るのはナンセンスにも感じるしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

そんなことで「最悪です」と言うような新入社員は最悪ですね。


私が社長だったら 内定取り消し ですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています