プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フルサービスのスタンドにて満タンでガソリンを入れてもらったのですが、2日後あたりからドアを開けると車内からガソリンの様な匂いがしてきました。
また、給油口の下(フェンダーあたり)にはオレンジ色っぽいシミがありました。

これは車の故障でしょうか?また匂いはどの様にすれば消えますか?

A 回答 (7件)

60の自動車整備士です。


>車内からガソリンの様な匂いがしてきました。
給油中に溢れた物が流れて、どこかに溜まり、臭いを発している場合が殆ど。
もしくは、給油口から、タンクまでの間に、亀裂等が有り、そこから染み出した燃料がどこかに溜まり、揮発して臭いを発しだしたか、燃料口の蓋の気密不良が原因かも。

それが原因で、車両火災になり、我が車だけで無く、他にも迷惑を掛けかねないので、一度、整備工場で、点検した方が、安心・安全。

>給油口の下(フェンダーあたり)にはオレンジ色っぽいシミがありました。
これは、給油を終えた時に、ノズルから滴下した燃料か、前記の様に溢れ出た燃料の染みが殆ど。
WAXで撫でれば、取れるはずだが、長期間放置していたのなら、塗装を侵し、取れないかも。

取り敢えず、一度整備工場に、点検依頼を。
    • good
    • 1

セルフで給油したとき、若干給油口付近にこぼすことがあります。


給油終わってすぐに乗車、でほぼ即匂いますね。
2日後あたりから、となると、給油時の不手際は無関係と考えるが一般的では?と思いますが。
>ガソリンの様な
様な、・・・では全く給油とは無関係も大いにあり得ます。
>匂いはどの様にすれば消えますか?
匂いは元から絶たなきゃ・・・・。
    • good
    • 1

給油中に窓かドアを開けていませんでしたか?

    • good
    • 1

キャニスターでしょうね。

    • good
    • 1

どの位経っている車でしょうか?


昔の車ならば、燃料タンクは鉄製なので底に溜まった水の腐食で穴があくこともあります。
あとはキャニスター(排ガス規制装置)の負荷が大きくなった場合ですが、原因はガソリンの入れ過ぎです。
キャニスターの処理が追いつかずにガソリンが放出されてしまうケースです。
>オレンジ色っぽいシミ
この液体の匂いはどうですか?
いずれにしても、一度ディーラーに行った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

ガソリンが漏れている可能性があります。


整備工場で見てもらったほうがいいです 最悪爆発!
    • good
    • 1

ガソリンキャップが、きちんと閉まっていないのかも、知れません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!