【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

プログラミングを学ぶ上での目標についてお聞きしたいです。
大学でC++を学び始め、面白いと思ってこのまま自分でも学習したいと思うのですが何を作りたいだとか、できるようになりたいことというのがいまいち見つかりません。競技プログラミングは今やっていますが実際の開発に即したプログラミングとはかけ離れていると聞きました。
やりたいことがないのに学びたいというのもおかしいとは思いますが是非何か目標にはこういうものがおすすめだと言うのがあれば教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

本当に PG が好きな人は、ただ書くだけで良いみたい。

仕事で書いて、家に帰っても寝るまで書いて〜。
何かを作りたいわけじゃないらしい。ただ書きたい。

同じような仕事だけど、上記のような人達には勝てないな〜。

案外、才能商売。
    • good
    • 0

私はWin32APIをラップしたフレームワークを自作しました。


たいしたものは出来ませんでしたが、メチャ面白くて
c++とWin32APIにメチャ詳しくなりました(^-^;
    • good
    • 0

他の回答に似ていますけど、プログラム作成って、「○○の作業がめんどくせー!これを楽にしたい」とか「○○のプログラムを作ったらお金が貰える契約なので作る」あるいは、「仕事でまかされたものを作らないといけない」ってのが多いでしょうね。


そういう理由が無くて、単に「プログラムを学びたいから、プログラムを作る」となると、作るべきプログラムが思いつかないことが多いと思います。

私も、「話題の○○言語を勉強したいから、それで何か作ろう!」と思ったことは何度かありました。
でも、そんな目的だと作るものが思いつかないし、たとえ作り初めても、途中で挫折したものです。

勉強といえば、私の場合は、「米国から買ったこのC言語で書かれたデータベースのソースコードは日本語が使えない。日本語が使えるように修正しよう!」って目標で頑張った気がします。
つまりは、新規作成じゃあなくて、修正で機能追加をすることでしたね。
購入したC言語ソースには、プログラム雑誌とか、書店で売られているC言語の専門書では見たことないような書き方がいくつもありました。
「この部分のCのソースってどういう意味なんだろう?」って悩みながら、巨大なコードを修正したものです。

上記のケースでは、海外のプログラミング雑誌を見てeメールで注文し、FedExでソースコードの入ったフロッピーディスクを宅配してもらいました。
でも、現在は、ネットでGithubとかsourceforgeなどを検索すると、高機能なプログラムのソースがタダで山ほど手に入る時代です。
上記のサイトなどを検索して、C++で記述されたプログラムの中で「これは面白そう!」っていうものをダウンロードとかクローンして、それを解析したり、修正して機能追加するのがいいかもしれません。
    • good
    • 1

プログラミングとは小説を書く事と本質的には変わりません。


違う部分は小説が動かす対象が人の心、プログラミングが動かす対象はCPUでしかありません。

ですから、絶対的な目的というものは最初からありません。
今あなたが必要としている物を作ればよいのです。
例えば、今レポートを作るにあたって同じような事を何度も繰り返している。それを自動化してみよう。そういったもので良いです。

業務としてのプログラミングも「金が欲しいから」という俗物的な目的を達成するために、顧客が「金儲けするにはこのようなシステムが欲しい」という要求に答えているにすぎません。

もし業務というほどではなくても外的な目的が必要であれば、オープンソースのソフトウェアプロジェクトに参加してみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

自分好みの


1.検索エンジンをつくってみる(打倒、Google)
2.エディタを作ってみる
...
    • good
    • 0

あとは


○別のプログラミング言語にも手を出してみる。
 コンパイル不要ですぐに試せる Python や Perl や Ruby 等
 C++とはまったく毛色が異なる LISP や Haskell 等
 もっとコンピュータよりに アセンブリや機械語

○身近なことをプログラムにしてみる、というのを目標にしてみる。
「ゲームを作る」なんて大きな目標もっても、本当にやる気がなければ前にすすめません。
 大学生なら、「レポートを自動で作ってくれる」なんてのは作れたらすごいけど、
そこまでできなくても「表紙を整えてくれる」とか「グラフと表を清書してくれる」なんてのはできる。
    • good
    • 0

プログラミングを具体的な目的もなく勉強したいなら、問題集を解いていけばいいんじゃないでしょうか。

ネットで検索すると見つかると思いますし、本でもあるでしょう。
    • good
    • 0

プログラミング自体が目的って、別にいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報