プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月30日(火)から東北新幹線やまびこ号で仙台へ行きます。大宮から乗ります。高校生二人で行きます。平日ですが、自由席は座れますか?お昼くらい発の新幹線を考えています。帰りは、翌日の夜6時頃発を予定しています。夏休みとはいえ、自由席に座るのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

>平日ですが、自由席は座れますか?


>大宮からお昼くらい
座れるだろうけど始発駅ではないので、窓側[E,A]は流石に埋まってると思う。
自由席のどの車両も 2+3席(大宮↓ ED[通路]CBA ↑仙台。帰りも同じ)で、
席が埋まるパターンは決まっていて、[A/E, C](1人)、[AB/DE](2人)の順
(車椅子スペースの有る1列だけ 2+2だけど、それは例外)
運悪く2人並んで座れなくても、宇都宮などで窓際の空席出るから
そのタイミングで移動してしまえばいいだけ。(停車駅などについては後述)
自由席は後方5両のみ(大宮← 1,2,3,4,5... 10,16,17号車→ 仙台。帰りも同じ)
2号車の1号車寄りの列に並べば入線時に5~2号車の車内が見えて安心。

>仙台から夜6時頃
こちらは、仙台が始発の列車ばかりなので大丈夫。
とは言え、なるべく早めに並ぶ事。只、用事が早く終わってしまい仙台が
始発でない列車に乗る場合には、大宮同様、列車がホームに入線するまで
空席が有るか確認のしようが無いので、4号車の5号車寄りのドアに並べば、
先頭1号車か4号車の全部見えるので安心。(2,4号車:座席多。1,5号車:座席少)
http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_e5hayab …
(この座席表で10号車までしかないのは、増結編成は別のため 10+6,10+7)

>停車駅
最速の「はやぶさ」は、どの列車も[大宮 - 仙台]は、ノンストップ。
=どの駅にも停車しない代わりに自由席(車)も無く、指定席特急券も割高。
これに対し「やまびこ」は、自由席(車)が確実に有るけど、途中の停車駅は
幾つかの異なるパターンが有って、主な停車駅は [大宮 - 仙台]間だけで書くと、
大宮→(宇都宮)→(郡山)→(福島)→仙台の 3つだけなんだけど、
これ以外の停車駅に幾つ停車するかと、後続の「はやぶさ」に何回
抜かれるかどうかで、トータルの乗車時間が変わる事になるので、
時刻表[詳細]と車両編成(車両数ほか)に関しては、JR東日本の公式無料アプリ
『JR東日本アプリ』で簡単に確認出来るから、スマホに入れると便利だよ。
http://www.jreast-app.jp/
(注)上では数が少ない「E2系(新幹線の型式)」の事は敢えて書かなかったけど、
これも当日にこのアプリ見れば、大半を占める「E5系」でないかもすぐ判る。
(他にも稀に北海道新幹線の「H5系(E5系と基本同じ)」になる事も)
別にアプリ入れなくても、駅の発車ホーム頭上の電光掲示板[発車標]見れば、
自由席が1~5号車でなければ、E2なのですぐ判るけど…。

>運賃[乗車券+自由席特急券]
乗車券は、大宮 - 仙台の移動に必要な切符
特急券は、新幹線を含む「特急列車」に乗るための切符(乗車券に上乗せ)
自由席特急券は、文字通り「自由席」の車両にしか乗れない切符
『学割』使えば、乗車券のみ2割引になるので、学割の事を知らなかったなら、
学割使って、確実に2人並んで座れる「はやぶさ」にする方がいいです。
金額的に学割使わない「やまびこ・自由席」と変わらないので。
只、学割は学校で申請しないとダメなので、担任の先生などに訊いてみて。
https://jr-shinkansen.net/student.html

逆に学割知ってて「やまびこ・自由席」にする位なら、[大宮 - 宇都宮]には
快速列車も有るので、出発時間を早めて特急券を節約する方法なんかも有るよ。
仙台での用事が何時からか判らないけど、「青春18きっぷ」や「高速バス」も
時間は倍以上掛かってしまうけど、新幹線の半値以下で行く定番の方法なので。
(こちらは質問の本題ではないので、興味が有れば新規で質問を)
-------------------------------------------
※正しいカテゴリーに投稿しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

夏休みなら青春18きっぷをお勧め。

5回/人分11850円(1回/人分2370円)
10670円→2370円(往復21340→4740円)
新幹線で1時間10分→普通電車で6時間
ちなみに私は学生時代青春18きっぷで朝暗い内に出発、暗くなって到着の旅行をしました。(電車15時間)カプセルホテル泊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18きっぷ~情報ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 08:12

運賃は学割として、指定席券と自由席券の差額は繁忙期で720円です。

往復1440円。
高いとみるか、せっかくだから座っていくか。大宮からだとまず自由席に座れる可能性は低いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました

お礼日時:2019/07/12 08:13

自由席はいろんな条件で変わりますから・・・


少なくとも、夕方は諦めたほうがよろしいかと。

とはいえ、1時間半程度なので立ってても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/12 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!