プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がしたことはマイナス評価でしょうか?
私のいる部署は上司と部下、先輩後輩など関係なく、なんでも相談し合える良好な関係が築けていると思います。

私と仲の良い先輩と、もう一人Aさん(仮)という人がいて、いつもこの3人で仕事をしています。

その仲の良い先輩は少しくせ者で、自分の気に入らない事があれば上司の所にすっ飛んで行き、自分の意見や考えをぶち撒けるような人です。

先輩は少し頼りないAさんが気に入らないらしく、私といる時に係長を呼び止めて、Aさんに対する一方的な愚痴大会が始まりました。

私はそばで聞いていただけなのですが、会話で「Aさんはおかしい」「Aさんに腹が立っている」とAさんの仕事ぶりに対して係長にだいぶ愚痴をこぼしていました。

私は一切発言せずにそれを聞いていましたが、私までAさんを嫌っていると思われたくなくて、あとで係長に「私はAさんに対して先輩が言っていたようなことは思っていないです」とこっそり伝えておきました。
係長は優しい人なので「全くそんなこと思ってないので大丈夫だよ」と言ってくれました。
けど、後々考えると、私がしたことは自分の身を自分で守るような発言だったなと後悔中です。
けど反面、私までAさんのことを嫌っていると思われたくないので弁解しておいてよかったと思う気持ちもあります。

私がした行動は最低でしょうか?
今更遅いですが、今後のために意見をお願いします。

A 回答 (3件)

普通の行動だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愚痴を言うほうがおかしいです。

飲み会の席でならまだしも。
    • 0
この回答へのお礼

何だか、冒頭の「なんでも相談し合える良好な関係」と、その後の文章が、イマイチ整合しない質問の様な印象ですね。

(^^;)

それはさておき、「最低!」なんて言うほど、ヒドい行動とは思いませんけど。
質問者さんの後味が悪い理由は、保身的と言うよりは、ちょっと「八方美人」的なところではないですかね?

先輩の愚痴に対しては、「一切発言せず」で、一切逆らわず。
その一方では、係長にも、先輩と同じ立場ではないと釈明し、それは同時に、Aさんに対してのフォローにもなってます。

もし三人とか、その中の二人が、決定的に対立したりすれば、質問者さんはどうする気ですか?
また、その場は黙って、後から個別にフォロー?
じゃあ、対立しているその場で、「君はどう思う?」などと尋ねられたら、どうします??

私は、別に「八方美人が悪い!」なんて思わないし、それが可能なら、理想的な状態だとは思いますよ。
ただ、質問の内容だと、この件で、係長と先輩が会話した際には、質問者さんに関する陰口は、「ちょっと八方美人だな」などと言われちゃう可能性がありそうでしょ?

誰とでも、上手く付き合える様な人も居ますけど、そう言う人って、八方美人タイプではないんです。
言うべきことはキチンと言った上で、信頼などを得ている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ちぐはぐな質問だなと投稿した時、自分でも思いました。
上司と部下と、先輩後輩という立場では
わりと遠慮なく相談できるという意味で、
その先輩とAさんはどちらでもなく同じ立場です。

この件に関してはあまり関わらず、見守っておきたいと思います。