この人頭いいなと思ったエピソード

お付き合いを考えている方のことです。性格や価値観がとても合い、彼のことが気になり始めているのですが、食生活だけが気になります。彼は好意を抱いてくれています。

昔は100キロあり、最近は70キロ80キロくらいに落ちているそうです。身長は176程度でお腹が少しでているぽっちゃりです。週に1回ほどジムには行っているそうです。

私も彼も食べるのが好きなので意気投合していますが、彼は朝から甘いパン、昼は外食、夜も外食が惣菜で自炊はしません。何食べたか聞けば、唐揚げ、焼き鳥、天ぷらなど揚げ物が多くさらに、お菓子も大好きでアイスやケーキも食べています。

私は外食もしますが、基本3食自炊で、たまに甘いものを食べるくらいで、1日外食したら太らないように他で調節します。

あまりに太っているのは苦手で、できれば少し痩せて欲しいですし、しかも揚げ物ばかりだと健康面が心配です。会うたびに肥えている気がします。まだ、36歳と若いですが、40を超えて糖尿などにならないかが心配です。お付き合いをする前から食生活について注意をするのも変ですし。お付き合いしたら、はっきりと伝えても良いでしょうか?

あなたとずっと一緒にいたいけど、あまり暴飲暴食すると体が心配だから、少し栄養考えてみない?と伝えても失礼じゃないでしょうか?さすがに太ってる人は苦手、とは言えませんし。

素朴な疑問ですが、なぜ男性はあまり自炊をしないのでしょうか。結婚して食生活を改めるのが1番ですよね。あなたの旦那さんや彼氏は如何ですか?

A 回答 (4件)

>40を超えて糖尿などにならないかが心配です。



なるかもしれませんよ。
糖尿病に限らず、腎臓病、痛風、動脈硬化、脳卒中。
ラーメンとか炭水化物中心だったり、そのような料理ばかり食べていた太り気味の知人、何人かいます。
ひとりは40代で脳梗塞でなくなりましたし、もう一人も40代なのに痛風になっています。
もう一人は、100kg超えてたのもありますが腎臓壊して人工透析です。

>素朴な疑問ですが、なぜ男性はあまり自炊をしないのでしょうか。

知りません。育ちの問題では?
周りには男でも自炊する友達は多いです。焼きそばとか肉野菜炒めとか目玉焼きぐらいできて当然だし、そんな唐揚げとかやきとりとか天ぷらばかり食べてるような人なかなかいませんよ。
だらしないかリスク管理ができていないだけだと思います。

僕は男性ですが70%自炊だし、30%コンビニやスーパーの市販品も食べますが、体に良いものしか買いません。
揚げ物なんて月に2回ぐらいです。菓子パンなんて数年に1回ぐらいです。
仮に自炊をしないとしても、栄養に気を付けるぐらいはできるはずで、周りの仕事仲間などもあえて焼き魚定食を頼んだりとか、そういう管理みんなやってますよ。

でも、この人の食生活だとたぶんヤバいなと思っても、なかなか指摘できませんね。
どうせ変らないだろうから無意味だし、実際に何か発病して痛い目を見ないと、なかなか人はかわらないものです。

付き合って管理してあげるしかないのでは?


>さすがに太ってる人は苦手、とは言えませんし。

身長が低いとかハゲているというのは外見の問題ですが、
太っているとか食生活が悪いのは、内面の問題ですからね。
将来重荷になるのかもしれないのだし、十分に付き合えない理由になるでしょ。

デブや自己管理できない人は苦手だと、なんとか伝えられたほうが良いと思います。それで彼が心を入れ替えるきっかけになるかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内面の問題もありますよね。少しずつ彼と近くなってきたら、それとなくお伝えしていきたいと思います。一番は近くで管理することだとは思います。

お礼日時:2019/07/25 17:48

管理してあげりゃいいじゃん。

それ以外ないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それしかないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 17:48

仕事していて自炊もする男性はなかなかいませんね。

せめてヘルシーな物を選んでほしいと思うでしょうが、元々の嗜好がそうなんでしょうかね。性格にもよりますが気をつけた方がいいとサラッと言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けたほうがいいとお伝えしてみたいと思います。

お礼日時:2019/07/25 17:49

食生活に注意するんじゃなく、なぜその食生活になったのか原因分からないと、食生活改善できないよ。


自炊するより、目先にある食べ物があったら楽やん。ただそれだけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因ですか、確かにそうですね。いろいろと確かめていきたいと思います。

お礼日時:2019/07/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報