【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

164cm体重54kgの18歳です
いまダイエット(MAX60kg)をしていて、1日の摂取カロリーを1000キロ以内にして週5で10分ちょっと筋トレをしています
緩い糖質制限もしていて、1日に100g以内に抑えています

ずっと続けていれば綺麗に痩せれますか?
半年以上続けているのですが見た目があまり変わりません

A 回答 (13件中1~10件)

続けていれば効果があるわけではありませんよ。


1ヶ月に1kg痩せるのを6ヶ月繰り返せば合計6kg痩せますが、1ヶ月続けても1kgも痩せないことを、12ヶ月続けても24ヶ月続けても効果はゼロです。
普通、運動も食事制限も数週間でなんとなく効果出てきますから、それ以上続けて何の変化も無かったら、なにか間違っていると考えたほうが良いかもしれません。

質問者さんはもう標準体重を下回っているので、それ以上は簡単には痩せられないのは確かです。
60kgから痩せるときは楽だったかもしれませんが、今はむしろ、身体はどうにか元の体重に戻ろうとしています。もともと痩せ気味だった人が50kgでいるのと、本当は60kgが丁度良いと体に刻み込まれている人が50kgになるのとは、難易度が全然違います。

こうすれば絶対停滞を抜けられるなんて方法は無いので、あらゆる可能性を考えて、あの手この手を試す必要があります。

まず、その食事量で痩せないというのは基礎代謝がかなり低下しているはずです。標準体重あたりの人が極端な食事制限を続けて体重を落としていくと、代謝が著しく低下します。1000Kcalってのは少なすぎるので、たぶん続ける限り代謝は低いままのはずです。一度、多少のリバウンド覚悟で食事制限をやめたほうが良いかもしれません。

また、糖質制限というのはたんぱく質と脂質をしっかり摂るというダイエットです。基本的には、カロリー制限と同時にやってはダメなもの。
たんぱく質、特に肉類が足りないとか、油まで控えすぎてホルモンバランスが崩れているなど悪影響が出ているかもしれません。

それから、ビタミンやミネラルが足りないと脂肪は燃えなくなります。
食事制限しているとビタミン・ミネラルが間違いなく足りなくなるので、サプリで補う必要も出てきたりします。

また、筋トレもおそらくほとんど効いていないはずです。
質問者さんに限った話ではなく、自己流で筋トレしている女子で効果的な内容で出来ている人を見たことがありません。
方法はいろいろありますが、何かしらの本読んで勉強しなおして取り組んだほうが良いですね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%8 …


自分が質問者さんの立場なら、多少のリバウンド覚悟で1週間ぐらいダイエット中断してしっかり食べます。
かなり代謝が低下しているはので、このまま続けても進展しない気がするからです。
そもそも、極端な食事制限は長期間続けてはいけないし、女子だと無月経なども心配です。

で、一旦仕切り直して次は糖質はもっと徹底的に減らして再開します。
標準体重よりまだ痩せるのだから、緩い糖質制限では不十分です。
できれば1~2ヶ月以内に50kgぐらいまで落とし、それ以降は糖質制限を緩め、体重を維持します。
鉄、ビタミンB群、亜鉛のサプリと、プロテインを飲むし、MCTオイルを摂取して、脂肪を落としやすい状態を作る工夫もします。
筋肉の分解を防ぐために、筋トレはテキトーにやらず、しっかり行います。

短期間のダイエットは習慣化できずにリバウンドしやすいと言われていますが、さっさと体重を落として、から後で安定を図るほうが良い場合もあります。
前の質問で、減量は1ヶ月に体重の5%以内にしたほうが無難だと言いましたが、例外もあります。例えば質問者さんのように、すでに標準体重を切っているのに痩せようとしている場合です。

わりと過酷な食事制限が必要なのに、中途半端にゆっくりダイエット続けていると、効果が出ない。
効果が出ない割に、無駄に長期間に無理な負担をかけ続けるということになります。
中途半端なダイエットをダラダラと続けることで、逆に代謝を低下させたり、本格的に健康を蝕んでいく可能性もあります。
まさに今そういう状況ではないかと思います。
    • good
    • 4

その10分を筋トレでなくヨガに変えてみては?


筋トレだと健康的に痩せる(少しは筋肉がつくので体重は減らないし見た目もあまり変わりません)とは思いますが、あなたの目指す綺麗かは分かりません。
あと筋肉がつくと書きましたが10分の運動は運動じゃないです…
そんなんなら家事やってる主婦はみんな痩せてるはずです…
    • good
    • 0

ワルサーさんの年齢、体重、身長から基礎代謝を計算すると約1380カロリーほどです。


筋トレはあくまでも筋トレです。
身体の脂肪を燃焼し、さらに筋肉をつける
そう言った運動が必要だと思います。
糖質だけを控えても脂肪が多い物を食べてもあまり意味がありません。
それに加えて毎日のお通じも関係してきます。
朝は一日のエネルギーのためにちゃんとたべる、お昼は揚げ物をなるべく控え、夜は寝るだけなので簡単にです。
筋トレする前に体幹を鍛えるトレーニングをしてはどうかと思いますよ
参考になればと思います
    • good
    • 0

1000キロ以内で過ごしてたら過食しません?


それに筋肉落ちてると思うから将来体型やばくなりそう。
    • good
    • 0

他の人も書いているけど、1000キロカロリー半年続けて見た目が変わらないは想像できない。


とりあえずもう200キロカロリーとって筋トレを少し増やした方がいいかなと思う。
痩せた末に肌がぼろぼろより、少なくとも見た目は引き締まった健康的な方がいいと思うので。
ようつべでも筋トレ動画あるし、まずはゆっくりはじめてみるのがおすすめ。
    • good
    • 0

今でちょうど良くないですか?


わたしも54キロぐらいになりたい。
162センチ、63キロより
    • good
    • 0

1日の摂取カロリーを1000キロ以内にしていながら、半年以上続けているのに見た目があまり変わらなければ、1,000kcalというカロリーの把握に大幅な漏れがあると思われます。

おそらく1,800kcalくらいは摂っているはずです。そんなはずはない、というのであれば、それが間違いです。
    • good
    • 0

今の体重で良いのではないですか!


筋トレも太らないようにするのは良いですが痩せる目的ならお勧めしません
    • good
    • 0

追記。


他人のブログの転載ですが、質問者さんにはこのあたり参考になるはずです。
とりあえず、ずっとカロリー制限をしていると痩せにくくなるという話です。


なぜカロリー制限をすると痩せにくい体になるのか?
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/10/95.html?m=0

カロリー制限をすると、あなたの体はどれだけ脂肪が燃えにくい体になるのか?
https://yuchrszk.blogspot.com/2018/02/blog-post_ …

ダイエットは「2週間おきに休む」ほうが実は痩せる!「サイクルカロリー制限」のすすめ
https://yuchrszk.blogspot.com/2018/02/2_25.html? …

ダイエットにおける最適摂取カロリーを考える
http://liftingdiet.com/setting_caloric_intake/

↓炭水化物もたくさん摂ったほうが良いという話なので僕の意見とは異なりますが、カロリー制限し過ぎていると、もっと食べている時より痩せないという例でもあるので貼っときます。
https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/h …
    • good
    • 0

>ずっと続けていれば綺麗に痩せれますか?



いえ、痩せません
むしろ太ります。

体重1kgを減らすのに、約9000kcalのエネルギーが必要です。
摂取カロリーが少ないですから、そのエネルギーは全て脳や臓器を動かすエネルギーに使われます

そして、1日1000kcalだと、脳や臓器も正常に動かす事ができませんので、いずれ死にます

死ねば体重は軽くなります
良かったね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!