プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら今までの貯金って妻に渡す方がいいですか?

A 回答 (8件)

何のために貯金したかによるかと。


貯金が趣味、または自分の為だけに使いたいなら秘密で構わないと思います。
いずれ家族のために使うつもりなら、渡ささなくても口座番号等を教えておけば、緊急時に役立てることが出来るでしょう。
    • good
    • 0

そんなことしたら浮気が出来なく


なりますよ。

秘密にしておくことをお勧めします。

結婚前だったら、今のうちに全部、秘密口座に
移しましょう。

そして、貯金など無い、と嫁さんには告げます。

こういうのを生活の知恵、というのです。



山内一豊の妻の故事は知りませんか。

夫に内緒のへそくりがあって、それで
夫に良馬を与え、それが出世につながり
ついに、夫は土佐藩初代藩主になった。

めでたしめでたし、というお話です。
    • good
    • 0

同じ目的を2人で達成するためには協力したほうが良い場合は多いです。


自分ができるならすべて受取り、出来ないならすべて渡すのも効率がよいです。
そんなこんなで、結婚1年もたたないうちに、給料はすべてあずかり、数年後には
全ての持参金と借金を引き受けました。
わけのわからないローンととりわけ奨学金の返済は長年悩みの種でしたね。
    • good
    • 0

渡すのは月々の稼ぎだけだよ。

    • good
    • 1

そんな事したら、自分が自由にできる金が一銭もなくなります。


結婚生活には夢がありますが、夢は夢で、現実は「金問題」が立ちふさがります。
自分が自由にできる預金は、内緒にしておかないと手も足もない達磨状態の夫になってしまいます。
第一、誕生日などのプレゼントを買ってあげる資金まで、相手に渡してしまったらどうにもならないではないですか。
    • good
    • 0

いいえ。


何かの時のためにきちんと取っておくこと。(妻にはその辺のところはうまくごまかしておかないと・・・。)
    • good
    • 0

あなたが浪費家で、金銭管理ができない人で、かつ奥さんがそれを承諾してくれるならそうしても良いです。


でも、法的には独身時代に築いた財産は個々人のもの。
2人のものとして配偶者に提出する義務はありません。
    • good
    • 0

いいえ


婚前に築いた財産は、それぞれ固有のものです
ですので、各自で管理しましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!