dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

度々お世話になります。

来春の結婚に向け、新生活への準備は着々と進んでいるのですが、ふと思うことがあります。

独身である現在は、欲しいものや必要なものは、自分一人の予算内で手に入る生活なのですが、結婚後は家計のことを考えつつ買わなくてはならないだろうと思うのです。

そこで、新生活のために準備するもの(和洋の喪服、パソコン、車含む)、台所用品、不動産以外で、自分のために買っておけば良かったなあと思うモノがあればご紹介ください。

A 回答 (15件中11~15件)

結婚すると独身のころと比べて制限する部分が増えます。

共働きなどで自分のものが買える状況だとしても、なんだか気兼ねしてしまい買いにくかったり。
買って置けばよかったもの・・・
それは今あるものでも、ランクを上げた上質なものでしょうか。

私が今結婚前に戻れるとしたら、
荷物整理するときに、どうしても取っておきたいもの以外は思い切ってリサイクルし売りに出したいです。
片付けながらお金になり、一石二鳥。

今なかなか買えないけど欲しいものは、冠婚葬祭で使えるような黒のバックやコート、色々着まわしできるようなシンプルなデザインで、ちょっと高めな服、ブランド物の財布です。
    • 1
この回答へのお礼

ただいま、持ち物の整理中です。不必要なものでも使えるモノはリサイクルの意味で後輩などに譲っております。
今のところ、ワンランク上のモノには手が届きませんが、これからモノを購入するときには注意を払おうと思います。
ありがとうございました。

私はまだ結婚してないので自分の体験談ではないのですが(苦笑

結婚した友人から良く聞く話では「かばん」です。

ボストン、ショルダーなどのそれぞれのサイズごとに1種類、今期物とか関係のない、あとは使う年代もあまり問わない、ブランド品、もしくはそういうしっかりした長年使えるようなバックだそうです。

友人の結婚式とかで出かける時に、「買っておいてよかった~」と良く言っているのを聞きます。
見栄を張らなければいいじゃん、と言われればそれまでなのですが、やっぱり結婚しても友達と会う時はちょっと気になるそうなのです。
そして、結婚した後ですと、男の方ってそういうものを買いたい女性の気持ちはわからないでもないけど、必要か~?使えればいいじゃないか。的な考えの人が多いような気がするのでやはり買いづらいらしく・・・
聞いててなるほどな、と思った事でした♪
    • 0
この回答へのお礼

冠婚葬祭の時は、ブランドにこだわらずきちんとした装いで臨みたいです。ありがとうございました。

そんなもんありません!

結婚したら、お金は幾らあっても足りません。
いざというときに備えてとっておきましょう。

使えなくなるから今のうち使っておこうなんてとんでもない話です!
そんな結婚うまくいきませんよ。
あなたが私のパートナーなら、即婚約破棄です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ごもっともです。
皆さんはどうか知りませんが、私自身が現在貯金とは別に自由に使える金額は月5000円程度です。
12月は忘年会など、3月は送別会などで5000円の予算はなくなるので、実質1,2月分の10000円で買えるモノとなります。回答者様の婚約者でなくて、良かったです。(^^;)ありがとうございました。

こんにちは。

私は結婚直前にバイクとギターを買い替えました。

特に子供ができると自分の趣味にお金(と時間)をかける事ができなくなるので(その分子供に回したくなりますので…)趣味の分野で欲しいものがあれば今の内です!!

免許など資格もとる気があればとっておくと良いですよ(結婚後は自分の時間も減ると思いますので)。

旅行が趣味なら、今の内に行けるだけ行っちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

旅行も趣味の1つです。
独身最後の旅行の計画は友人と立てております。
楽しみです。

はじめまして。

結婚5年目の者です。
やはり、「趣味の物」ではないでしょうか。

結婚してからの各々が自由に出来るお金(お小遣い)の額にもよるとは思いますが、お金のかかる趣味は喧嘩の元になる場合があります。

夫婦二人の共通の趣味であれば、そんな心配もないのですが、個人で楽しむ趣味であれば結婚前に買い物を済ませておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の趣味は刺しゅうなので、糸と針と小さなはさみと布で十分です。
布くらいは買っておこうと思います。