電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金を請求しながら、
仕事を復帰する相談を病院でしましたが
働くなら診断書を書きますと医師に言われました。
ただ、自分は精神的な問題を抱えながら、
現在実家で親と姉の介護をやりながら、家政婦状態です。
あと数年で実家は立ち退きの話もでており、お金まわりは父に権利があるけれど
家を取り壊すまでの作業や日常生活の家事買い物をやる役割は私しかいません。

この状況で医者はあなたが就職するには
一旦家を離れて自立してから仕事を探さないと
家庭の事情に巻き込まれて仕事どころじゃなくなるだろうと
診断書が今の生活ではおりません。

こういう状況で勝手にバイトを始めるのはいいのでしょうか?

今収入0(貯金はまだあるけど)このまま数年生きていくのが不安です。
できれば障害枠で少しずつ働きたいのですが
医師の許可の診断書なしで働くことはできないのでしょうか?

年齢がもう40代後半で焦ってます。少しでも早く就職したいです

A 回答 (6件)

50代の心療内科に通う主婦です




障害者枠で働くには、障害者手帳が必要になりますが、
お持ちでしょうか?
また、障害者枠で働くには、医師の就労許可が必要になると聞いたことがあります。

親御さんとお姉さんに施設に入ってもらい、

貴方は就職をするのが一番なような気がしますが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害枠を希望する場合就労許可が必要なのですね。
今施設に入ってもらうことを検討中してる最中ですが
急に意見がかわる不安もあるので、
いっそ私が先に外に働きに出て「私には仕事があるから」と言える状態なら
家族もあきらめがつくかなと考えてしまいました。
現時点で自分がどのくらい仕事ができるのかわかりませんが
早く就職しないと働ける仕事がどんどん限られていきそうで不安です。
就職したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 12:31

少し様子を見たほうがいいですよ。



>自分は精神的な問題を抱えながら、現在実家で親と姉の介護をやりながら、家政婦状態です。
>あと数年で実家は立ち退きの話もでており、お金まわりは父に権利があるけれど家を取り壊すまでの作業や日常生活の家事買い物をやる役割は私しかいません。

あなたは職場や医師の動向を気にしているけど、それは本末転倒。
職場なんか代わりの人間はいくらでもいます。
医師もあなたがもう来院を止めようが死のうが知ったこっちゃありません。
一介の患者に過ぎない。
障害年金の制度もあなたが受給しようがダメになろうが知ったこっちゃありません。
制度やルールなんか関係無いんです。

問題はあなたの健康でしょ。
手帳を所持、かつ障害年金の申請をするくらいなら、年金自体はたぶん通りますよ。
それが何かわかります?
今の状況かつ状態ではまだ十分な就労をするのは無理ってことでは?

例、アスリートが身体中を骨折してギプスを付けている。
それでオリンピックの選考会に出られます?
痛み止めの注射をすればいい、ではない。
無理なんです。

あなたも金のこと、家庭のこと、家族のこと、将来のこと、いろいろあるでしょう。
だが今の状態で就労をして、障害の元である病気に悪影響って出ないんですか?
今を無理して今後の人生を捨てることになりません?
その見通し、あなたは自分でつけられます?

医師の診断書はあなたの将来を保証するものじゃない。
主治医はあなたの家庭の状況を理解して就労の許可を出さない。
ましてや医師に無断でバイトをして、それが病気に影響しませんか?
あなたの病気は肉体的な痛みや苦痛が無いから大丈夫と思うんだろうが、ストレスもあろう。
タイムスケジュールで支配されることに余裕も無くなるだろう。
ミスしたら罵声を浴びたり影口を叩かれる、その尻拭いはあなた自身がするんです。

落ち着いて優先順位をつける、今の自分にできることを拾い出す、してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者の許可なくというのはリスクを含めて無理があると思いました。
今は保留にするべき問題ですね、ありがとうございます。

私は今片手がうまく使えないのですが
その原因が精神からくるものとは思いもよりませんでした。
精神的に落ち着けば治るのか、それもまだわかりません。
仕事に復帰することで悪化するかもしれません。
そもそもこの状態で仕事がもらえるかもあやしいですね。

この数年、私の社会復帰の目途が立たない理由には
家族の問題もかなり大きいです。
父が何度も病気で入退院、手術を繰り返すたびに私の社会復帰は保留になり、
父の栄養管理や補助をし、すまないと言われます。
父の世話が落ち着いた頃、
今度は姉が家事の負荷が自分にかかることへの不安や
将来の不安から精神状態を崩し 入院まで病気を加速させました。
姉の病状が落ち着くまで、結局私が二人の世話をすることで落ち着きをみせた頃
また父が入院といった具合で家族の世話に追われています
(訪問介護やヘルパーを頼んでも基本的な生活の面倒は同居家族が見るもです)

私は私自身のことが常に二の次になっています。
専業主婦の母が亡くなり混沌としてた実家の生活をたてなおすまで
時間はかかりましたが、うまく使えなくなった手との付き合い方にも
慣れてきました。
私はずっと一人暮らししていたので今後の収入源の問題はあるけど
ひとりで生きた方が負荷は減ると思います。

家庭のあらゆる保留事項や 今、家族の面倒を見る方が忙しいという現状が、
自分の人生を捨ててる状態になってるので不安です。
残念ながら家族も私の生活や将来を保障してくれるものはないので
働けない状況から抜け出したいという気持ちです。
私は私の人生を生きたいです。

お礼日時:2019/07/17 15:46

>障害年金受給されればもう少し気持ちが楽になるのかな?


3級なので年60万円、2年間(延長申請あり)ですけど。やっぱあると気持ちは楽になりますね。
申請したのは何時ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申請したのは去年ですが「病歴を証明できない可能性がある」という書類が届き、再提出して数か月、連絡がないのでやや気がかりです。
収入のない恐怖感は外出や人と連絡する恐怖感にもなってるので年間60万は助かりますね。情報ありがとうございます

お礼日時:2019/07/17 13:41

>面接で主治医のことを聞かれることは考えていませんでした。


>後のトラブルを考えるとやはり診断書あったほうがよいですね。
障害者が差別されている現状の証拠でもあります。が、ないよりはいいので、
主治医さんと相談してください。
そういう私は障害年金受給者、無職です。復帰は、、、未定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医の先生は生活状況を考えて慌てず急がずと言うのですが
数年ほど収入のない生活に不安の方が募って焦ってます。
(納税や家族分の食費や光熱費等は親に援助してもらってるのですが、
医療費や自分の生活消耗品類は自己負担なのでお金は減る一方)
すぐに就職できるほど甘くはないだろうと思うと
ゆるやかな自殺にむかって延命してるような気持ちになります。
障害年金受給されればもう少し気持ちが楽になるのかな?
ありがとございました

お礼日時:2019/07/16 13:20

No1です。



手帳はお持ちだったのですね。失礼しました。
    • good
    • 1

障碍者手帳は持ってますか?診断書無くても応募できると思うけど「主治医はなんて言ってるんですか?」ってな


質問されたら困ると思うけど。障害者枠で雇用するっていうのは、制度としては定着しているけど、
現実にはまだまだ腰が引けてる(企業側)状態なので、もしもあなたの具合が悪くなって、会社を訴えられる
なんてことを気にする(いやがる)訳です。だから、医師の診断書はあった方が採用される確率が高いかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接で主治医のことを聞かれることは考えていませんでした。
後のトラブルを考えるとやはり診断書あったほうがよいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!