アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

多分、ウィルスメールじゃなくて単なる文字化けじゃないでしょうか?

添付ファイルがないのなら心配ないと思います。
(添付ファイルがあるのなら、クリップみたいなマークが
ついていたと思うのですが…)
ちなみに、ポスペの添付ファイルは、メールから切り離され
ポスペがインストールされているフォルダ内に置かれますので、
念の為、怪しいファイルがないか調べるといいでしょう。

メールを読んだだけで感染するタイプ(バブルボーイ等)のウィルス被害を受ける可能性があるのは
OutlookExpressのようなHTML形式メールに対応したメーラーです。
確か、ポスペはHTMLメールに対応していなかったと思うので
メールを読むだけで被害を受けるタイプのウィルスにやられることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。信じてメールを開いてみました。そしたら、友達からのメールでした。なんと人騒がせな私。申し訳ありません。でも、ウイルスじゃなくてよかったです。でも時期が時期だっただけにすごいびっくりしました。またお騒がせなことするかもしれませんがよろしくお願いします。

訂正(^^;

>ポスペがインストールされているフォルダ内に置かれますので、

ポスペがインストールされているフォルダの中にある
添付ファイルフォルダ(名前がうろ覚えですが)に置かれますので
    • 0

>>差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。

おそらくエンコードの変換がうまくいかなくて文字が化けたままになってしまっただけです。
euc-jpはインターネットでは一般的な文字コードの一つ(拡張UNIXコードの日本語版)です。

>>添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?
メール本文ではウイルスは感染しません。
とくにPostPetでは添付ファイルが専用フォルダに展開されるのでPostPet側から誤って実行してしまう恐れがないうえ、HTMLメールにも対応していないので、ウイルス感染の危険は限りなくゼロに近いです。
(添付書類フォルダの中に展開された正体不明の実行ファイルを開いてしまわない限り)

結論。
・それはウイルスではないので削除する必要はありません。
・削除したかったらしてもいいですが、削除する際本文を読んでしまっても感染のおそれはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただの文字化けだったみたいです。私のようにまったくコンピューターがわからない私でもわかるように説明してくださってありがたいです。開けたら友達からの普通のメールでした。ほんとに削除しなくてよかったっておもいました。回答が来るまで間違えて開いちゃったりしないようにすごいドキドキして待ってました。何も起こらなくてよかったです。

文字化けでしょうか?

ただ、怪しいことは怪しいですね。
Post-Petを使ってないんでちょっとわからないんですが、回答させていただきます。

メール自体を読む(見る)事でウィルス感染することは稀です。
添付ファイルが無いようであれば、大丈夫でしょう。
怪しいメールの添付ファイルは開かないようにしてください。

Post-Petでもいらないメールは削除できるでしょう?
普通に削除してください。

念のためにウィルス駆除ソフトで感染してないか確認してください。
もっていなければ、参考URL(シマンテック)で体験版がダウンロードできます。
他にもたくさんありますので、検索してみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文字化けした友達からのメールでした。早とちりってことみたいであさわがせしました。ウイルスだったとしてもメールを読むのは問題ないんですね。初めて知りました。また何かあったらよろしくお願いします。

CodeRedというワームウィルスが8/1にまた猛威を振る

うかも知れないので注意してくださいね。という
アナウンスは聞きました。
http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010017.txt

>“?euc-jp?B?zuv
ということですが、これはもともと電子メールの
規約違反の変換をしているので読めなくても
仕方ないでしょう。
「?iso-2022-jp?B?...」になるのが普通です。
本文を読んで知人であれば「メーラの設定が
間違ってるからただしく設定してね(は~と)」と
伝えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールをこわごわ開いてみたらただの友達からのメールでした。
本当にお騒がせしました。ありがとうございました。早速友達にも言っておきます。パソコン関係は弱すぎるのでまたどこかで質問見かけたらよろしくお願いします。