電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で8ヶ月勤めた会社をお局からのいじめにより一度会社を退職しましたが、その後お局が退職したことにより会社からのご厚意で呼び戻していただきました。
それから7年勤務し、この度他にやりたい仕事ができたため、退職いたしました。
そこで、現在転職活動中なのですが、履歴書の職歴に一度辞めてまた再入社したことを書くと面接のとき何故一度辞めたのかを聞かれます。
ハロワの方に相談したところ職歴の欄は正直に書くようにに言われました。面接の時に聞かれることも話したのですが、会社から呼び戻してもらったことを言えば大丈夫だと言っていただきました。
ですが、採用側からしたら気になるのは一度退職した時の理由だと思います。
深く突っ込まれた時正直に話していいものなのか教えていただきたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

採用する側です。

>深く突っ込まれた時正直に話していいものなのか教えていただきたいと思い質問しました。
正直に答えてくださって構いません。
一箇所嘘をつくと、それを補完するために他でも嘘をつかなければなりません。
面接していればなんとなく嘘はわかるので、印象が良くないです。

はっきりと申し上げますと、7年以上も前に退職してまた戻ってという一連の流れ自体は、あまり興味がありません。
もちろん「なんでかな?」と思い聞きはしますが、そこまで重要じゃなです。
大事なのは 同じ会社に再就職した=会社が人財として認めた ということと、その後7年間勤務したという事実。
その7年の間になにをしてどういう実績を残してきたかなんですよ。
    • 0

履歴書の職歴は正直に書いてください。

嘘を書くと、嘘の書類を平気で書く人、と取られます。
あいまいに話すから突っ込まれるので、
最初から正直に話せば、突っ込まれることはありません。
ただ、当人の名前は出さないなどの、配慮有ることを示せば問題ありません。

そんなことよりも、新職採用側としては、
前職で何をやってきたのか、それが採用した後に生きるのか(生かせるのか)、
加えて、貴方のやる気を見計るために面接です。
面接の目的を取り違え無きように。
    • 0

正直に言った方がいいです。

退職理由にウソをつくと、呼び戻しの経緯もウソをつかなければならなくなります。
ウソがウソを呼んで、あなたの発言が全体的にウソっぽくなります。

呼び戻してくれたということは
「勤務時にはあなたの業務が評価されていた」ということでもありますし、
「あなたがされてきたイジメについて、あなたに非がないと会社が評価していた」ということでもあります。

ネガティブに捉えるのではなくて、
退職と呼び戻しの経緯について、逆にうまくアピールする方向に持って行くべきです。
    • 0

正直に話すしかないないのでは!それが現実の事だから!他に何か理由があるの?

• 0

一概に言えないです。

応募する会社が永年雇用を期待している場合、採用されないでしょう。
応募する会社が職務能力を期待している場合、採用されるでしょう。
    • 0