ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

国内や海外旅行中にコンデジのRX100で道や風景などの写真を撮りながら歩くのが趣味なのですが、
なぜか変な目で見られることがあります。

例えば、お祭りがあったのですが、
ふと、横を見ると普段なら車だらけのはずの道がすっからかんになっていたので、
つい、一枚撮ったのですが、
すると、近くに人が「ただの道路やで」とつぶやくの聞こえました。
ただの道路かも知れないけど別に何を撮ろうと人の勝手やろと思いました。

東京観光中にガイドブックに載っているお勧め観光スポットをスタンプラリーみたいに
一つずつ廻って、行った記念に写真を撮っていたのですが、
ある有名デパートを出た後に、デパートの看板の写真を一枚パシャリと撮ったところ、
近くにいた女性から「中国人は写真を撮るのが好きね」と嫌みっぽい噂話が聞こえました。

あと、動画を撮っているとさらに変な人に見られるようです。
京都のモンキーマウンテンで猿に餌をやりながら、
動画を撮っていたのですが、ふと横を見ると
何やってんの?みたいな顔でじーと私を見てくる人がいました。

これらは一例です。

私自身の外見はどこにでもいる男性なのですが、
どうも写真を撮っていると変な人に見られます。
不特定多数の人から思われるということは
やはり変なのかなと気になっています。

でもカメラは写真を撮るものだし、
誰かに迷惑をかけるようなものを撮っているわけでもないのに
変人みたいに見られるのはなぜなのでしょうか?

ちなみに、道を歩いていて、
写真を撮っている人をまれに見かけますが、
特に変な人には見えません。

使っているカメラは目立つ一眼レフではなく、
小さなコンデジですが、
これがカメラではなく、スマホだったら変人に見られないのでしょうか?

変な人に見られるのなら写真を撮るのを止めるべきなのかなとは思いますが
旅行に行って写真を撮らないというのは、
思い出に残らないし楽しさが激減してしまいます。

何が原因なのか、どうすれば変人に見られずに写真撮影をできるか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (9件)

違法行為でなければ、写真を撮ることは、あなたの自由です。


>変な人に見られるのなら写真を撮るのを止めるべきなのかなとは思いますが
そうお思いなら止めればいいことです。

単純に記録に残すということであれば、スマホで事足ります。

私がカメラを持ち歩かない理由は、
写真を撮るという行為が、
出来事をありありと楽しむ事を、阻害するからです。

これらは全く異なった観点によります。
あしからず。
    • good
    • 0

私も結構そういう声や視線が気になります。


何撮ってるのあの人、とか笑われたりしたら嫌なので…(そういう経験は幸いな事にありませんが)

なのでイヤホンつけて音楽を聞きながら自分の世界に入るのが一番いいと思います。
そうすると声も聞こえないし、自分の目線は被写体やカメラにしかいかないので周りの視線も気にならなくなると思います。
    • good
    • 0

カメラ撮影については



昨今は、やたら正義感を持ち出す人も増えてきました

どう見たって悪いことをしてるようには見えないので

放っといてほしいのだが,余計な詮索から先に物事を言う感がある

どうしても一般カメラマンはやりにくくなったものです

TPOにしたがって遊ぶしかないかなと思います
    • good
    • 0

どちらかと言うと 人に見られる という気持ちの問題じゃないのかな?



まぁ、気にしなけりゃ良いと思う。
ただ、最近は 人物 が映り込むような場合は以前より配慮はしておくのが良いとは思うけどね。

中国人は~はヘイト発言とも言える。そういう人物のほうが 人としてレベルが知れる。
無視して構わない。

国内でも国とか関係なく大抵の外国人観光客はカメラを携えてる。

ちなみに、長野のスノーモンキーパークなんてカメラを持ってない人のが珍しい。
特に外国人観光客はほぼ100%。5割ほどは大砲みたいなレンズ。

三脚とか混雑とかでマナー良く撮影するなら別に気にする必要もないかと。

あと、恥ずかしいとか人に見られたくないとか言うよりも(迷惑をかけないなら)出来上がりの写真が重要なんじゃないんかな。

自分の考えの範囲と性格ということなんだけど、俺は変に見られても「まぁ、いいかな」と思う。
険悪感も広義では「迷惑」かもしれんけど、そこはまぁ程度で。
何より、俺は人と同じは好きじゃない。
    • good
    • 0

気にし過ぎだけだと思うよ。


最近では、すっかり使わなくなったけど、昔は街中でも4×5(シノゴ)で撮る事もあったけど、
反応を示すのは、一部の通行人だけだったよ。
    • good
    • 0

一時期、自分の最寄りの駅周辺が再開発されるので、その様を記録の残そうと、月一回のペースで写真を撮っていました。

これは、工事が終了するまでの数年は続いたと思います。高倍率のズーム(20~30倍で数種類のカメラです)を持った、一見一眼レフのようなファインダー付きのデジタルカメラで、工事中の街を片っ端から撮影し続けました。工事の様子もズームを使って拡大して撮影していましたので、かなり詳細に記録されています。

同じ場所で連続して撮影することも多く、人は不思議そうな表情を見せて通り過ぎますが、変なことを言われた記憶はありません。人の通行には邪魔にならないように気をつけながら撮影を続けていました。朝の 9 時ごろから始め、夕方の 5 時ごろまでで、800~1000枚程度はシャッターを押していましたので、撮影が終わると流石にぐったりです。
※撮影対象は、街の風景や建物、建築現場と資材や重機等、ありあらゆるものですので、何を撮影しているかは多分他の人にはわからないでしょう(笑)。

使ってたのはコンパクトデジカメですが、殆どが外見は一眼レフのようでしたので、カメラマンだと思われていたのかも知れません(笑)。合わせて普通のコンパクトデジカメも使っておりで、首から他のカメラをぶら下げていましたので、確かに変なカメラおじさんだったのは確かです(笑笑)。

"何が原因なのか、どうすれば変人に見られずに写真撮影をできるか教えていただけますでしょうか?"
→ 堂々と撮影していれば良いと思います。勿論通行の妨げになるような位置取りをしては駄目ですが、そうでなければ他人に迷惑を掛けている訳ではないし、気にするようなことは何もありません。また、対象物が景色や建物ならば、通用する人にレンズを向けないようにして、私は景色を撮影していますと言う感じを出していれば、盗撮と間違われることもないと思います。とは言っても、通行している人は必ず入り込んでしまいますけれど。

"何が原因なのか、どうすれば変人に見られずに写真撮影をできるか教えていただけますでしょうか?"
→ 他人の言動に怯えるのは、質問者さんが気にし過ぎているからだと思います。勿論他人に迷惑をかけるような行為は厳禁ですが、集中して何とか良い写真を撮ろうとしていると、不思議に周囲の雑音は聞こえなくなるものです。撮影が終了とする、一挙に騒音が聞こえてくるような感じです。
※私のカメラは高倍率のズームタイプ・コンパクトデジカメなので、写真自体は全く大したことはありません。記録することが目的(写れば良い)なので、高角から高ズームまでを駆使して、様々な状況を撮影することが全てです。

RX100 は良いカメラですが、もっとカメラ然とした一眼レフかミラーレス一眼を使ってみたらどうでしょう。多少大きくなってかさばりますが、撮影することに集中できると思います。やはり、ファインダーを覗きながら撮影すると、それだけで集中できますね。
    • good
    • 0

あなたの様に写真を撮られている方は、方向性が違っても同じ様に写真を撮られている方に違和感を感じない。


インスタ映えばかりを追う写真を撮られる方は、ネットなどで話題となった映える物や場所の写真を撮る必死になることに違和感を感じない。
それは同じ趣味を持って理解ができてるから。
その趣味に理解が出来なければ、その人にとっては不可解な人。
これは解決しようもありません。
他の人と違うことをしているのですから、変わった目で見られるのは受け入れなきゃならないです。

奇異な目で見られずに写真撮影する方法ですが・・・
写真家として顔も名も知られた存在になれば、写真家として当たり前のことをしていると思われるでしょう。
それもそれで、特別な目で見られてることには変わりないですけどね。
    • good
    • 0

他人様の目を気にしない事ですね

    • good
    • 0

何を撮っているかは、周りには分かりません。

私は極度の写真恐怖症なので、こっちに向けられた、
と、感じた瞬間に貴方に飛び掛かってカメラを壊すかもしれません。そういう人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!