アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、先日アスペルガーと診断された23歳女です。
人の言いたい事が汲み取れない、無意識に失礼な事を言ってしまい嫌われる、物
忘れが激しい、完遂能力が低い等、どうして自分はこんなに不器用な人間なんだろうと幼い頃から悩んでいましたが、社会人1年目にして、病院を受診したところ アスペルガー症候群の可能性が高いと診断されました。

現在MSWとして働いていますが、3-50代が多く仕事が出来る器用な方ばかりの環境です。

そんな中で、失敗ばかりの私は、徐々に浮き始め、嫌みを言われたり、私には話を振ってくれなかったり、私が作業している途中にぶつかってきたり(邪魔な位置にいた私が悪いのですが…)、飲み会の席も気が付けば周りに誰もいなかったりと、仲間外れとまではいきませんが、常に腫れ物を扱うように接せられます。最近では お昼休みに呼び出され、怒鳴られるようになりました。

悔しくて悔しくて、なんとか周りに認めてもらいたくて
自分なりにメモの取り方の工夫や時間配分を細かく決めたり、やることリストを作る等、なんとか失敗を減らすよう努力をしました。

その工夫をしてから1ヶ月経ち、慣れも相まって失敗は減ってきましたが、職場の方との関係は相変わらずです。最近症例検討会があり、自分にとってすごく良い出来の発表をしたのですが、総バッシングに合いました。新人は叩かれて当然だと思っていますが、日頃から落ち込んでいる私は、雑務も出来ず自分の仕事も出来ないのかと更に自己嫌悪に…

出来ない認定をされたことはわかってます。だから努力しました。ただ最近、頑張っても無駄なんじゃないか、もう手遅れではないか、この職場に私がいなくても、逆にいない方がいいのではないか、そう考えてしまいます。最近では とても涙もろくなり、夜も眠れない日があります。

出来ない認定された後、努力で信頼を復活させる事は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

え?


才能ある人沢山いるじゃん?
視点が違うだけでしょ?
自閉症の人だって色彩感覚スゴい人いるよ。
山下清もそうじゃなかったっけ?
うちの甥も
    • good
    • 1

>>人の言いたい事が汲み取れない



経験・知識(努力)不足だと、相手の言うことが汲み取れませんよ。
たとえば、プログラミングの知識が無ければ、相手がいくらゆっくりと話しても、喋ったことは右から左に抜けてしまいます。

>>無意識に失礼な事を言ってしまい嫌われる

相手の感情、どう受け取られるか?を何も考えないで話す子供のような人ならそうなります。

>>忘れが激しい、完遂能力が低い等、

普通の人でも、がんばらなければ、すぐに忘れますよ。
また、普通の人でも、「できた!」と思っても、その後のチェックをしっかりやらないと間違いを沢山することありますよ。

>>どうして自分はこんなに不器用な人間なんだろう

いいかげんに生きてきたからでは?
    • good
    • 1

アスペルガーの当事者です。



ご自身で色々努力をされてきたとのことで、お仕事への熱意を感じました。
質問者さんのそのような部分が周りの方々に伝わればいいのになと思いました。

私はまだ社会人2年目で社会経験が短いですが、学生時代のバイトから今まで振り返ると、私はどこでも「仕事ができない人」です(苦笑)

そんな私に対する周りの反応は…
(私が遅いので途中で)仕事を取り上げてしまう、仕事を教えてもらえない・任せてもらえない、私の挙動を見て陰口を言う等々。
しかし、反対に…
最近頑張っているねと声をかけてくださったり、丁寧さを評価して頂いたり、困っていた時に助け船を出して頂いたり、と数少ないですが見てくださっている方はいました。

質問者さんも、見てくださっている方は見ていると思うのですが、いかがでしょうか…

ただ、質問者さんへの当たりの強さ、相談された方がいいかと感じました。
無視や嫌味など人を傷つける行為は問題だと思います。
このままでは心身の体調が崩れてしまわないか心配ですし、辛いものですよね。
質問者さんが特性が原因で困っていることを、職場の人たちが知らないのなら尚更です。

また、診断を受けたばかりということなので、アスペルガー症候群について理解を深め自分を研究されてみてはどうでしょうか?
自分の特性(苦手、得意なこと)を理解し、苦手な部分をカバーする対応策を知ることが今後の役に立つかもしれません。
書店には発達障害に関する本は結構ありますし、最近では女性の発達障害者に向けた本も出ていますよ。
自分の特性とどう付き合い、どう対処していくかが鍵になるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!