電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年富士山に行きますが
毎年感じる事が有ります。

剣が峰の黒色の道標?
の位置を観測所拠りに
して貰えば御来光を浴びて
写真写りも良いのになと
つくづく思います。
後黒御影石じゃなくて
明るい色の石に変更とか、

其れと観測所もあんな大きな
箱物必要かな?
彼処を整理為たらもっと広くて
お社みたいな物を設置為た方が
日本らしくて良いと思いますが。
どう思います?

A 回答 (4件)

1、写真は、ストロボを使用すると、石碑と人物ご来光全てOKです。



2、測候所は、観測員が常駐していた当時のものが無人となってデータを無線送信しています。レーダードームとレーダーは撤去されていますが、撤去はお金がかかるのでそのまま朽ちる迄使うでしょう。大日岳へ行くと旧測候所が朽ち果てて残骸となっています。

3、富士山の八合目以上は、浅間神社の境内です。私有物なので、建物の建設も取り壊しも簡単ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

山頂に居ると
外国人からよく
写真撮影頼まれます、
その時
逆光で剣が峰の文字等が
上手く映りません、
なんだか可哀相に成ります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/07/23 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

この本は読んでませんが
重要なんですか?

なる程、
無くすなとは言って無くて
規模を縮小しても良いのではと
思う次第です。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/07/17 12:24

写真写りの為に考えないでください。


そもそも山は本来ならほとんどの人が立ち入り禁止で登れないものです。
観測所も必要があるから作ってるんですよ。冬山登山は危険ですからすぐに規制する為には必要なんですよ。写真写り気にするならジオラマ作って写真に撮ると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、
そもそも圧倒的に海外の人の
方が多くあの場所は
直ぐ横が崖なので
危なかっしくて
しょうないと思うのは
私だけ?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/07/17 09:29

観測所は、冬を耐える為にはあれくらいのが必要なんです…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なる程です。

今の日本ならもう少し
コンパクトに出来ない物かと
思いました。

何せ昭和の建物ですから。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/07/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!