プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は石原裕次郎さんの三十三回忌なんですね。

法要って三十三回忌までというイメージなんですが、
それ以降に続くこともありますか?

一般の方だとなかなか難しそうですが、有名な方だとあるのかな。

A 回答 (4件)

何年か前、親戚の50回忌に出ました。


子供の頃亡くなったそうです。
両親は高齢ですが存命です。
    • good
    • 0

故人が亡くなった後の年忌法要はこの先は行わないとして、


最後の法要をするのが弔い上げですが、
弔い上げは三十三回忌か五十回忌が多いですね。
著名人は別でしょう。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/109
    • good
    • 0

勿論、お終いはありません。


ただ、一般人に三十三回忌遣って貰える故人は、子孫が確りしているから幸せ。
石原裕次郎さんは、石原プロモーションが健在な限り、五十回忌も行うでしょう。
まぁ、これも興行の内ですからね。

また、著明人なら、その人の命日にちなんで、関係者で故人の法要が行われ事があります。
河童(かっぱ)忌 芥川竜之介。
糸瓜(へちま)忌 正岡子規。
    • good
    • 0

あるのでしょうね

「今日は石原裕次郎さんの三十三回忌なんです」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!