プロが教えるわが家の防犯対策術!

親についての相談です。

少し愚痴っぽくなります。


親がすごく私の趣味に対して否定的です。
別に隠していたわけではなかったのですが、その趣味のグッズが親に見つかった時にすごく怒鳴られました。それ以来隠すようにしているのですが、最近また勘づいて兄弟に探りを入れているみたいです。

どうにもわたしの趣味を辞めさせたいようです。妹がジャニーズなどにお金を出していることに関しては何も言いません。

ことある度に「そんなことにお金を使うのは馬鹿のやることだ」とか「あんたがここまで落ちぶれてると思わなかった」とかテレビなどで私の趣味に関することが特集されるとすごく馬鹿にしながら見ていてすごく不快です。また同じ趣味の友人のことを「付き合う友達をかんがえろ」などと言われたこともあります。

親は自分の違うと思ったことは真っ向から否定してくるタイプです。自分の正解以外は悪と捉えるタイプです。母も好きな芸能人がいますが掲載雑誌やCDを買う程度で「このようなことにのめり込むのはおかしい」と言っています。

確かに言っていることは間違いではないと思いますが、私の趣味全体をバカのやることなどと言われるのはすごく悲しいです。応援したい気持ちももちろん、そこでできた友人(イベント以外でも普通に遊んだりしています)と会うことが楽しみで日々頑張れたり、ダイエットやらのモチベーションにも繋がっています。
好きな人に会うから可愛くいようとかこのイベントのために可愛い服を買おうとかそのために頑張ってバイトしようとか、やめたいと思っていたバイトも続けられています。

もちろんその趣味にかけるお金は私がアルバイトをして稼いだものです。はまったのもアルバイトを始めてからの話です。学校の休みの日やアルバイトの休みの日にみんなで楽しんでいる程度ですし、友人も多いタイプではないのでみんなの予定が合う時に、って感じです。

いくら説明してももっと他に楽しめることもないの?可哀想(笑)そんなことにのめり込んでお金使って馬鹿じゃないの?とかそんなんにお金使うくらいなら一人暮らしでもしたら?と言ってくるのですがいざ一人暮らしをしたいと言うとお金もかかるしそんなのするもんじゃない、第一あんたみたいなのが1人で暮らしていけるわけがない、何を言ってもだめです。

もとから否定的な親であんたには無理だの、こういう考えはおかしいなどと言われてきたので慣れてはいますが私の私物(カバンや携帯)を漁ってまでグッズやらを見つけてきて怒鳴り散らしてきます。

理解して欲しいとはいいません。お互い価値観が違うのは当たり前のことだと思っているし、いくら親が思う通りに育てたとはいえ一人の人間ですし、もう19歳一人の大人でもあると思うのでいろんな世界を見たり新しいコミュニティを開拓していくのも自分次第だと思っています。趣味に対して否定的でもいいから何も言ってこないで欲しいしなにより私物を漁ったり私が寝てる間に携帯を見たりほかの家族に探りを入れるのは迷惑だしお互いいい気がしないと思うのでやめて欲しいです。
そんなことを言った日にはそんな風に育てた覚えはないとか落ちぶれたねとかいって手を挙げてくるので言えませんが(笑)

こんな親はどう思いますか?ちなみにこれは母親の話です。

A 回答 (4件)

50代の主婦です。



あなたのお母さまが、辞めさせたい貴方の趣味は何ですか?

何をどれくらい集めて、お金をどれだけかけているのですか?

その内容によって、話が変わってきます。

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に2~3万円です。主に写真だったりライヴにお金を使っています。

お礼日時:2019/07/17 16:11

趣味の内容って、


違法なモノじゃないんでしょ?
合法なら個人の自由です。
怒られる意味わかりません。

母親の性質は生涯変わりません。
議論しても時間がムダです。
右から左に流して、
なるべく関わらない様にする。
煩いなら父親や祖父母
親戚に助けを求めて下さい。
私が親戚なら、
母親にダメだよと言いますよ。
気にしないで良いよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん合法のものです笑
議論してもむだだとは分かっているのですが、私の知らないところで探りを入れるようなことをすることにそろそろ気が滅入っています。。気にしないで隠し通します笑!

お礼日時:2019/07/17 16:12

自分が良いと思えること以外は、くだらない、としか考えられないお母さんなのかな、、?


あなたが「こんな親、どう思いますか」とききたくなる気持ち、よく伝わります。
一人暮らしだって、やってみなきゃわからないのにね。
母といると潰されそうだったので、実家を飛び出した者です。
アドバイスにも、気休めにもならないけど、あなたが傷つく気持ちや、こちらで意見を募りたい気持ちは、うっすらとわかります。
自分で稼いで楽しんでいるのだから、出来るならお母さんから理解を得るのは諦めて、楽しめる仲間と楽しい時間を持ってほしいな、と思います。
    • good
    • 0

19の娘を持つ父親です。


まぁ「よくもそんな趣味を見つけてきたね」とは思うでしょうが、法的に問題なければ静観しますね。
一応、親ですから責任(のようなもの)はありますけど、荷物を漁るのはやり過ぎです。

個人の価値観は人の数だけあり、互いに理解しろと言うと無理が生じます。
あなたは自分の観点から「趣味は自由」と主張しますし、それは正論です。
たとえば犬好きの人と、犬嫌いの人がいたとしましょう。
犬好きは、抱えた犬にベロベロと顔を舐められながらも「かわいいウチの家族」と言いますが、犬嫌いにとってのソレは身の毛もよだつ「おぞましい光景」です。
正論かつ人によって好ましい行為でも、そこに苦痛を感じる人がいれば、配慮というコントロールをする必要があるでしょう。
ただ再度言いますが、垣根を越えて(荷物漁り)までして否定するのは、社会的にはルール違反です。

さて実際のところ、この先何年もその状況が維持されることは無いでしょうから、「如何にして隠すか」ゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!