アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で物を盗まれたらどうしますか?
大卒の2年目の会社員です。
勤務している会社にて貴重品を盗難されました。
営業職なのですが以前もアポの際に使ったレシートがなくなりました。
経費の精算で必要になり、レシートをまとめる作業をしていた際に
電話があり離席していたら、レシートが消えていました。

その時は「レシートは小さいし、飛んでしまったかも」と言われ
周りの先輩や上司も一生懸命探してくれましたが
結局見つからずじまいでした。

今回はデスクのキーと、デスクの中に入れていた書類数枚が紛失しました。
キーがないのは気持ち悪いですし、捜索しましたが見当たらず。
帰社する際に金庫にキーを保管する決まりがあるのですが
ある日の朝出社して金庫を開けたらキーがありませんでした。

かなり馬鹿でかいストラップを巻きつけていて
さすがにキーをなくすのはおかしいと思います。
間違って持って帰ったんじゃないか?物隠しをする人が社内にいるとは考えたくない、と上司に言われています。
でも、正直心当たりのある人物がいます。
自分は入社間もない頃は営業として全く鳴かず飛ばずで
いつもみんなの足を引っ張る存在でした。
ですが段々と仕事を覚え、かなり課に貢献できる存在になったと思います。

これを快く思っていないんだろうなと感じる同期がいます。
元々自分とその同期がいつも「できない組」で、課のワースト1.2でした。
その同期は相変わらずです。
普段から小さい嘘や誤魔化しが多く
上司がいない時に小声で皮肉を言われたり
信用できないと思っている矢先の事でした。
もちろんその同期がやった証拠はどこにもありませんが
金庫から消えていたものがあることは本当です。

自分よりも圧倒的に成績の良い先輩や同期、
普段飲みに行くことの多い同期(成績もトントン)などいますが
彼らがやったとは考えにくいです。
新人の可能性もゼロではありませんし、手癖の悪い新入社員が入社してきた可能性もありますが
盗み癖があるなら、財布や現金など盗むのでは?と言う気もしています。
デスクのキーや、書類などに目を付ける時点で
なんとなく「仕事面で困らせたい」という意図を感じるのです。

上司には第三者から盗難された可能性が高いこと伝えていますが
犯人探しはしたくないという雰囲気を出され、大ごとにしないでほしいという雰囲気を感じます。
正直気持ち悪いし、そういう人と同じ課で仕事をしたくありません。

こういう時ってどうしますか?

A 回答 (5件)

レシートに関してはあなたの不注意だけれど、


貴重品を入れるはずの金庫からモノがなくなるのは問題ですね。
金庫自体の開閉は誰が管理しているのでしょうか?
部内の人間なら誰でもいつでも開閉可能なのですか?

「誰が盗んだのか」に対しては及び腰のようですので、
「金庫からモノを盗める」点を改善してほしいと相談しましょう。
担当者を決めて朝夕の開閉はその人が行う。
その際にチェックリストを用意してチェックする。とかね。
犯人探してはなく、セキュリティ強化なら前向きに検討してもらえるんじゃないかな。
    • good
    • 1

上司も内部犯の可能性が高い事に気が付いているからこその「犯人捜しはしたくない」なんでしょうね。


でもね、金庫から鍵が消えたというのは会社のセキュリティー上重大な問題です。
書類紛失も情報セキュリティ上重大な過失です。
その上司、頭大丈夫かな

これが大きな契約の書類の紛失となったら会社の信用問題に発展する事もある訳です。
現状、物隠しにしろ悪意のない別の誰かの過失であっても、そういう事が簡単に起こり得る体制になっているという事。
犯人捜しはしたくないというのであれば、上司に掛け合って鍵の管理を厳しくして貰い、今後鍵の紛失が起こらないようキッチリ管理して貰うのが一番かと思います。
質問者さんは大事な書類は鍵のかかるところにきっちり保管する事が一番かと。

別の上長にセキュリティの相談するのもありだと思います。
    • good
    • 1

根気よく待つのです!人をはめるってそんな簡単なことではありません!!何年かけてでもやり遂げるのです‼️

    • good
    • 0

頭に来ますね。



全然違うシチュエーションですが

物を盗られる気持ち悪さと怒りはよく知ってます。

まわりが犯人探しをしたくないというのも同じです。

質問者さんが振り回されて苦しむのが目的だとしたら、

無視がいいと思います。

会社の人達はその事について、薄々知ってながら放置したいんですよね。

質問者さんが怒られたり、株を落とされたりはしてないんですよね。

いちいちイライラすると思いますが、会社も放置してる以上、

頑張って普通に仕事をして、差をつけてやるのがいいと思います。

出来るだけ身を守るのも必要かも。

出来たらデスクのキーは自分で持たせてもらうとか、狙われるだろうなって時は大事なものは出しておかないとか。

それも限界あるかもしれないですが、上司の人に相談しても良いかも。

カメラでも付けてくれると良いんですけどね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

上司に迷惑がかかるような書類をその人の近くに置いて盗ませてみましょう!頑張ってその人をはめてみましょう‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…でも常に盗むわけではないんですよね…

お礼日時:2019/07/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!