電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼ってるうさぎがたまたまかもしれませんが、出掛けるのに少し家を開けると、帰ってきたらまったくご飯が減ってないってことが高確率であります。
家に居て飼い主の寝てる時間とかは、大丈夫なんですが。誰も家に居ない時によくあります。
たまたまですかね?寂しく食欲もないのかなと思っちゃいます

A 回答 (5件)

餌の食いつきが悪い場合は


餌の種類を変えて大丈夫ですよ。
私はそうしてました。

あと、ウサギはどちらかと言うと
夜行性なので、昼間はウトウト
まったりと過ごすようですので
夜になるとご飯を食べる事が多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね! 
確かに昼間ぜんぜん食べなくてうんちもしないから心配になっちゃうんですが、
夜になるとようやくモリモリ食べはじめて排出もしてくれるようになります!
餌の種類変更も検討してみます( ゚ー゚)

お礼日時:2019/07/19 14:46

うさぎは寂しいと死んでしまうと勘違いしてる人がいますが、それは間違いです。


ご飯がまったく減ってない事はうちの子もたまにあります。
だからと言って人間を気にしていないのかという事は無く、嬉しくて人間の周りをくるくるしたり、長時間撫でなさいの刑に処せられたりします( ̄∇ ̄)
1人でゆっくりしたい時もあれば、人間に構って欲しい時もあるので、それなりに食べていれば心配無いかと思います。
うさっぴさんのうさぎさんは飼い主さんが大好きな甘えん坊さんなのかも(〃ω〃)
寂しいのかと思ってもう一匹飼ったりするのは間違いです。
稀に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラテカカオさんだ( ゚ー゚)
しばらく家をあけてると帰ってきた時に減ってないのに、偶然かもしれないけど帰ってきたらモリモリ食べ始めるんです
うさぎさんの気持ち汲み取るのが、大変です!
おしゃべり出来たらいいのになって思います。笑

お礼日時:2019/07/19 14:32

とある人がこんなこと言ってました。


うさぎの有名な噂として「うさぎは寂しいと死ぬ」というものがあるが、これは科学的根拠のない嘘であり都市伝説である。
そのため、うさぎを一人ぼっちにしたり多頭飼いをしなかったからといってうさぎが死ぬことはない。
うさぎは病気や体調異常を隠す性質があり、飼い主が出かけている間に突然死するケースが多いことから「寂しいと死ぬ」という噂が広まった。
また「ひとつ屋根の下」というドラマで「うさぎって寂しいと死んじゃうんだから」というセリフがあったことから誤解がさらに広まることになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(._.)_
寂しがりは都市伝説なんですね!

お礼日時:2019/07/19 14:35

うさぎは寂しがりやと聞いたことがあります。


なかなか知能もあって
テレビで自分のエサ皿を持ってくる
うさぎを見たことがあります。
人間が思うより色々考えていそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(._.)_
うさぎさんも賢い動物と言いますもんね!

お礼日時:2019/07/19 14:36

たまたまだと思いますよ。


私も昔飼っていましたが
そんなにモリモリとご飯を食べませんので
減っていない時もありますし
たまには餌の種類を変えてあげて下さいね。
同じのだと少食になる時もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(._.)_
餌の種類変えても大丈夫なんですか!
変えると食べなくなるってよく聞いてたのでw(゜o゜)w

お礼日時:2019/07/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!