アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトル通りなんですが、困っています。
シフォンケーキは紅茶でもバナナ&くるみでも大好きでしかもとても美味しく焼けるのですが、なぜかチョコレートシフォンだけ成功した事がありません(TT)なぜでしょう・・・。
私が気になるのは、レシピ本で17cm型で他の物は小麦粉が80gに対して、チョコレートだけ40gなんですが、これは原因ではないですか?また、お水も80ccも入れるのが気になります。本にはそう書いてあるので、そうなんだと思いますが、必ずチョコレートが型からこぼれて(下の空気穴から)膨らまないし、ものすごい状態です。ミスプリなんじゃないかと疑うくらいです。(今日も懲りずにやってしまいました・・・。)
チョコレートシフォンは何か特別なコツがあるのでしょうか?得意な方、教えてください。

A 回答 (2件)

シフォンケーキに関して色々書いてあるHPです。

Q&Aにチョコレートシフォンを上手に作る方法が書いてあります。
私はまだ試した事はないので真偽の程は定かではありませんが参考まで。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
見てみましたが、私の持っているレシピとは基本的に分量が違うようです。型のサイズも違いますが、材料の掛け率も同じ○倍という風にはならないみたいです。(この辺に私の失敗の原因がある気が・・・)
もうちょっと回答者を募集します。

こんにちは。

私もシフォンケーキが大好きでよく作ります。美味しいですよね。^^
チョコレートシフォンについてですが、分量はさほど問題ないと思います。(ただ、その配合だとチョコレートが物足りなく感じるのでココアをプラスして、更にチョコレートクリームを付けちゃいそうです)
他に原因があるとすれば…チョコレートに含まれるカカオバターがメレンゲの泡を消してしまうらしいので、紅茶等に比べ手早く作業をしなければいけないみたいですよ。
もし宜しければ、詳しい配合を教えて頂いても宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

手早くやっているつもりなんですが、もしかしたらメレンゲの硬さが足りないのかなぁという感じがしました。
チョコは製菓用のクーベルチュールを使っているのでこれは大丈夫だと思います。詳しい配合とはどのような感じで書けば良いでしょうか?分量でしょうか?
型からはずしてみたら下の方にチョコレート部分が他の材料と混ざったまま分離して固まっていて(それが流れたらしいです)上の方にスポンジ部分だけがありました。(味気ない味気ない・・・^^;)
他の材料でのシフォンでは分離した事はないんです。