アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型の定形外郵便や書留、レターパックプラスは本人不在の場合、通常、郵便ポストに再配達票が入れれられます。
しかし、配達員の単純な入れ忘れ、再配達票の盗難、DM広告などの間に挟まり気づかず処分。
原因はわかりませんが、いずれにしても意図せず差出人に返送。責任が誰にあるのかわからない状態です。

この場合、どのようにトラブル解決るのが適切ですか?
また、保管期限が切れ返送となった郵便物の再配達は無料できますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不在表に関しては誰が本当のことを言っているのかは不明ですね?落札しておいて嫌がらせな事する人っていますよ?


私は「該当する家がない」という理由で返送、「あ、今度はこちらに」で3度送り。そのたびに送料だけ送金はしてきたのですけどね。おかしな怪しい人ですが金銭的な損はないので付き合いました。

誰が悪いとかやりだしても疲れるだけです。事実だけ受け入れ淡々と処理されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は出品側です。
嫌がらせ云々ではなく、返送されただけということのようです。
責任がわからないと、公平中立に考える場合、どちらが、送料を負担すべきかわからないという感じです。

お礼日時:2019/07/18 19:06

>配達員の単純な入れ忘れ…



これをあなたが明確に立証できたのなら、郵便局に責任を問うことは可能です。

>再配達票の盗難、DM広告などの間に挟まり気づかず処分…

いずれも郵便局に責任はありません。

>どのようにトラブル解決るのが適切…

送り元に依頼して送り直してもらうこと。
運賃は当然あなた持ち。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局の所、誰に責任があるのかわからないのです。
立証についてですが、不在票の盗難届を出してもらったほうがいいということでしょうか?
また、郵便の約款では、このような場合、誰に責任がありますか?


ググっていると、今回のような場合、宛先に誤りはない状態ですので、郵便局負担送料無料で再配達可能に該当しますか?

郵便局の過失によって返還された場合(※)は、該当郵便局にご連絡いただきますと、無料で配達させていただいております。下記のリンクより、該当郵便局をお探しの上ご連絡ください。
例:記載している住所、あて名に誤りがないのに返還された場合等

https://www.post.japanpost.jp/question/116.html

お礼日時:2019/07/18 19:08

原因が何であるのか?住所などがおかしいのか、受取人がずっと不在なのか。


返送まで仕事をしたのですから無料になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
返送の原因は保管切れです。また、不在票が確認できなかったため自動的に返送された状態です。
そして、その不在票について購入者は確認できなかった状態です。配達員は入れたといっています。
いずれにしても意図せず差出人に返送。責任が誰にあるのかわからない状態です。

お礼日時:2019/07/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!