アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の新しい紙幣には「国立印刷局製造」しかないようですが,
今までの紙幣には「大蔵省印刷局製造」,「財務省印刷局製造」,「国立印刷局製造」がありましたね。

この3箇所は同じところで,呼び名が変わっただけでようか?
それとも全然別の場所なんでしょうか?

くだらない質問ですみません

A 回答 (2件)

同じところで呼び名が変わっただけですよ。



平成13年の省庁再編で「財務省印刷局」に、平成15年に独立行政法人になって「国立印刷局」になりました。

参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/guide/history.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷局のHPにありましたね(*゜.゜*)

お礼日時:2004/12/10 22:38

・「大蔵省印刷局製造」


長年親しまれていたのが、これですね。
,「財務省印刷局製造」
行政改革で、大蔵省を母体に
財務省ができ、看板が財務省に変わりました。
・「国立印刷局製造」
行政改革で、国立大学などと共に
独立行政法人になりました。
仕事や場所は、変わりませんが
法律的位置づけが、変わりました。

 古い切手の銘版を見ると
印刷庁などと書いてるのもあります。
名前は、変わりましたが、
日銀券や郵便切手の印刷で
国民に親しまれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました,ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!