このサイトで、例えば「なになにの歌のここの歌詞はどんなのでしたっけ?」
「ああそれはなになにですよ」っていうやり取りをすると、
これは違法になるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

tk-kubotaさんwrote:


>手元にある六法全書中、著作権法、同施行令、プログラムの著作権物に係る登録の特例に関する法
中略
>されているのでしようか?

もしかすると著作権法をお読みになったことがないのではないかと思って
ここにポイントとなるところを抜粋して引用します。

-----著作権法より引用-------
譲渡権

第二十六条の二 著作者は、その著作物(映画の著作物を除く。以下この条において同じ。)をその原作品又は複製物(映画の
著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。以下この条において同じ。)の譲渡によ
り公衆に提供する権利を専有する。

著作物の利用の許諾

第六十三条 著作権者は、他人に対し、その著作物の利用を許諾することができる。
3 第一項の許諾に係る著作物を利用する権利は、著作権者の承諾を得ない限り、譲渡することができない。

引用

第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するも
のであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
-----------------

MinmMinmさんwrote:
>いや、噂ではなく、JASRACの公式見解として読んだことがあるように記憶しています。

私もその話を聞いた事があるのですが、

north073さんwrote:
>「1フレーズなら許諾をとらずに利用できる」
>という俗説に対して、
>「権利制限にあてはまらない場合については、1フレーズでも許諾が必要ですよ」

という見解が「引用もダメ」に変わってしまったというかJASRACに回答を
いただいた人が誤解したという記述も読んだことがあります。
現在でもサーチエンジンで探せばそのあたりのやりとりをまとめたweb page
が見つかると思いますよ。
専門家さんのお言葉、勉強になります。>north073さん

JASRACとしてはなにか言ってくるかも知れませんが法的にまっとうな引用方法を
取っているという自信があればいいのではないかと。
まぁ誰でも面倒はごめんですから「1フレーズでもダメ」って単純に考えた方が
くやしいですけど楽ですよね。

また一般的に大物と言われるアーティストの一部にはJASRACの管理外の人もいます。
    • good
    • 0

わたしも、乗りかかった船ということで、ご質問とは直接関係ありませんが、失礼します。


(この話題はどうして必ずこうなるんでしょうね(^^;)

#8 blue_leoさんへ。

>>「権利制限にあてはまらない場合については、1フレーズでも許諾が必要ですよ」
>という見解が「引用もダメ」に変わってしまったというかJASRACに回答を
>いただいた人が誤解したという記述も読んだことがあります。

いや、(north073さんのおっしゃってる「権利制限」の意味を
わたしが取り違えてるのでなければ)
JASRACは「権利制限にあてはまらない場合については」ではなく、
「JASRACが管理しているもの(権利制限に当てはまるもの)については」短いフレーズでも、他人の著作物を利用することに変わりないので、利用方法に応じ手続きをしていただく必要がある、と言っています。
http://www.jasrac.or.jp/faq/whole/index.html#04

JASRACが管理してないものについては、そもそもJASRACの見解も何もあったもんじゃないのですし。

なお、先の#5では表現が曖昧でわかりにくかったかもしれませんが、
わたしは、JASRACから出された上記のような公式見解を、当時
「直接」読んだものです。


ご質問のような個人の些細な行為をいちいちJASRACが相手にするとも思えませんが、
この件に限らず一般的に、判例にないようなことは、
仮に専門家が「大丈夫だ "と思う"」と言われていても、
メンドーを避ける意味でも、しない方が無難だと思います。
(他意は全くありませんが、失礼と思われたならどうぞ許してください。)

以上、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あの大変恐縮なんですが、私はヴァカな上に
法律に対する知識もほとんどありませんので、
いまいち皆さんの詳しい回答を理解するには
おつむが足りないようです・・・ToT
でも、どうやらしない方が無難だということは
どうにか理解いたしましたので、何はともあれ
ありがとうございました、
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
そのころまでにはもっと知識を増やして、
せめてみなさんの回答を理解できる程度の
おつむには仕上げておきます・・・

お礼日時:2001/08/02 02:09

のりかかった船、ということで。

ご質問とは直接関係ありません。失礼します。

#8の御回答でblue_leoさんが「譲渡権」をひいておられますが、譲渡権は有体物(形のあるモノ)に働く権利ですので、ネット上のやりとりには適用されません。
それと、許諾なく利用ができない、という根本のところは、実は各権利規定にある「~する権利を専有する」という文言で表現されています。
その規定により、日本中で「譲渡」したり「複製」したりする権利を持つ人は「著作権者」だけに限られることになり、それ以外の人はこれらの行為を行うことができないことになるわけです。
これだけでは、他の人が「譲渡」したり「複製」したりすることができませんから、「著作権者」は他の人に使わせるため「許諾」ということができますよ、と決めているのが、63条です。

JASRAC見解をめぐるやりとりは参考になりました。どうもありがとうございます。>blue_leoさん
    • good
    • 0

歌詞その他の著作物を、著作権者の許可なくインターネット上に載せることは、著作権法上「複製権」(著作権法21条)及び「公衆送信権」(23条)の侵害になります。


これが、まず原則です。

ただし、著作権法には、権利を制限する(許可を得なくても利用ができる)場合がいくつか定められています。
その場合の一つが「引用」です。
御質問のようなケースが「引用」に当たるかどうかということについては、まだ判決が出されていませんのではっきりとしたことは申し上げられません。
仮に「引用」に当たると考えられる場合には、blue_leoさんがあげておられるような条件にしたがって利用する必要があります。

個人的な見解ですが、「これこれの歌詞のある歌って誰の曲でしたっけ?」というような場合には、著作権者がそもそもわからないわけですから、「引用」と認められる確率も高いのではないかと思います。
その場合には、出所の明示(誰の何という曲から引用したかを示すこと)の要件も多少は緩和されるのではないかと思うのですが。確証はありません。
ただ、御質問のような場合については、CDの購入等によって知ることができるので、ちょっとどうかな、という感じですかね。

JASRACの見解云々ということですが、
「1フレーズなら許諾をとらずに利用できる」
という俗説に対して、
「権利制限にあてはまらない場合については、1フレーズでも許諾が必要ですよ」
といっているということでしょう。当たり前のことを言っているだけなので、あまり気にしない方がよいでしょう。
    • good
    • 0

>根拠もなしに違法ではないって人がいるのが少々驚きですが。


>著作権法から法的にどうだというところだと著作者の許諾なしに歌詞を転載することは違法です。

手元にある六法全書中、著作権法、同施行令、プログラムの著作権物に係る登録の特例に関する法律、著作権に関する仲介業務に関する法律等々の法律を調べましたが見あたりません。第何条に記載されているのでしようか?
もともとtomasinoさんの質問も「このサイトで・・・」と云っていますので、このサイト内の規約に反しているかどうかをお答えすればよいのでしようが、私は「法律」を考えていました。
このサイトの規約違反であっても国会で制定した法律に違反していないなら違法とは云えないからです。
    • good
    • 0

んんー。

JASRACの話には関わりたくないんだけど(^^;
#4 blue_leoさんへ。

>私見ですがJASRACが一時期ワンフレーズも絶対だめだと言っているという噂が流れたことが ありますがこれはまっとうな引用方法ができない人が多いのでそういう対処をしたというのが 伝わったのではないかなと思います。

いや、噂ではなく、JASRACの公式見解として読んだことがあるように記憶しています。
(10年くらい前の記憶なのではっきりしませんが。
少なくとも、「まっとうな引用方法ができない人が多いから」
というような理由ではなかったはずです。)

JASRACのWebサイトにも何か書かれていたと思うので、
直接そちらを参照してみられることをオススメします。>tomasinoさん
....てことで、場所を調べてきました(^^;
参考URLはJASRACのFAQページです。

個人的なアドバイスとしては、「JASRACが違法だと主張する」ので、
「違法と指摘される可能性が高いと考えて」行動するのが
無難ですよ、って感じでしょうか。
(JASRACが管理してない作者についてはまた別です。)

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/faq/index.html
    • good
    • 0

根拠もなしに違法ではないって人がいるのが少々驚きですが。



ここの規約に関してはinoue64さんが書いたURLのページをご覧になってください。

著作権法から法的にどうだというところだと著作者の許諾なしに歌詞を転載することは違法です。
また引用(どんなに少ない量であっても歌詞ならば同じ)は正しい手続きをすれば合法です。
ここらへんはJASRACの見解がいまいち著作権法と合っていなかったするのですが。

で何故NGにしているサイトが多いのかといえば正しい引用方法を知らない人が多すぎるからです。
引用のポイントをいくつかあげると

・どこの部分が引用なのかはっきりさせる
・著作者のクレジットを入れる
・全体の文章が主、引用部分が従の関係を成立させること
・全文引用というのは基本的に認められない<転載に同じ
・元のものに対して改変がないように

読んでみると簡単そうですがちゃんとできない人がほとんどです。

私見ですがJASRACが一時期ワンフレーズも絶対だめだと言っているという噂が流れたことが
ありますがこれはまっとうな引用方法ができない人が多いのでそういう対処をしたというのが
伝わったのではないかなと思います。

著作権法と利用規約を踏まえるとワンフレーズを持ち出してこの曲なに?という質問自体も
違法性を感じるのですが教えて!gooでは特に削除の対象にはならないようですね。
私は合法とは言いがたいと思いますが。

参考になれば(わかりやすいページです)
逮捕されない著作権法
http://takuranke.ath.cx/cho1.html

参考URL:http://takuranke.ath.cx/cho1.html
    • good
    • 0

・一部分でも、ここのルールに抵触することに「なっています」。


>作詞者の承諾なしにサイト上に歌詞の全文ならびに一部を掲載することはできません。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html

・全文教えてというような質問については、
「歌ネット」を紹介する場合が多いです。(JASRACマークつき)

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0

確か。


ちょっとした「フレーズ」だと、質問されてる方が多いですよね。
だから、大丈夫なのでは?
でも。すべての歌詞を書くのは禁止ではなかったでしょうか。
(著作権等に触れるのでネット上ではあまり書けなかったような。。。)
例えば。「浜崎あゆみ」さんのUNITE!
「自由を右手に愛なら左手に」って歌詞でしたよね?
とワン・フレーズくらいなら大丈夫だと思いますけど。
「全部の歌詞を教えて下さい」は違反ではなかったでしょうか。
その場合は、例えば「avax」の公開サイトとかを教えて頂いたりしていたような。。。
教えてgooに登録後は、そう言った「コレは書いてはいけません」とか言う(何て言うんでした?利用規約?)を確認する事が出来るんでしたかねぇ。
う~ん。無理だったので、私も悩んだ事が有ったような・・・

参考までに!
    • good
    • 0

違法ではありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートルズのアルバム、リボルバーのフォー・ノー・ワンの中で

間奏のところでホルンの演奏がありますが、有名なクラシックの
演奏家だと言う記憶があります。
誰の演奏か、ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アラン・シヴィルです。

元・BBC交響楽団の主席奏者で、加えてロンドン・ウィン
ド・プレイヤーズ、ミュージック・グループ・オヴ・ロン
ドン、ロンドン管楽五重奏団のメンバーとして活躍。
1985年には女王陛下からOBE(大英帝国第四級勲爵士)を
授与されています。
夫人のシャーリー・ホプキンズ=シヴィルも同じくホルン
奏者で、現在BHS(英国ホルン協会)の名誉理事長を務め
ています。
ビートルズとの共演としては、他に『ホワイト・アルバム』
の「グッド・ナイト」もあります。

なお、残念ながら1989年に亡くなっています。
享年60歳。

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Qミー散乱、レイリー散乱について

 「ミー散乱により雲は白く見える」などと「ミー散乱、レイリー散乱」という言葉が出てきました。そこでは、ミー散乱、レイリー散乱はぶつかる物質の大きさによるとありました。そこで、
 【疑問1】なぜ、物質の大きさによって、ミー散乱のように全波長が反射されて白く見えたり、レイリー散乱のように短い波長から散乱されていろいろな色に見えるのか?
 【疑問2】雲は非常に小さな水滴からできていますよね。つまり、雲が白く見えるということは光がその非常に小さな水滴にミー散乱しているということですよね。水溜りや海などが白く見えないということはミー散乱していないということですよね。では、なぜ、同じ水滴からできている水溜りや海などではミー散乱していないのでしょうか?
 【疑問3】光が非常に小さな水滴に当たる時に、なぜ光の一部が吸収されないで、全反射するのでしょうか?光が水に当たる時、一部は吸収されたりしますよね。
 以上、大変申し訳ございませんが、高校レベルで教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ミー散乱は光の波長より大きな球による散乱です。球以外はダメです。

レイリー散乱は光の波長より小さい物体による散乱です。こっちは形は問いません。

簡単な順に答えてみます。
【疑問3】
もちろん「光が非常に小さな水滴に当たる時」でも吸収されます。ほとんど透明なので無視しているだけでしょう。色水で作った雲のように吸収のある水滴でもミー散乱の計算は可能です。
ややこしくならないように話を限定しているのだと思います。

【疑問2】
水溜りや海は「水滴」からできてはいません。光の散乱は周りと屈折率の違うものがあるときに起きます。海がレイリー散乱をするのは、おそらくプランクトンなどの小さなものがたくさん浮いていて、それが光を散乱していると思います。水溜りが透明なのは水以外何もないからです。もし泡がたくさん浮いていたら白くなるでしょう。

【疑問1】
レイリー散乱は角度依存性が小さいです。つまり、少し目の位置を変えてもあまり明るさは変わりません。それに対して、ミー散乱は角度依存性、波長依存性が非常に大きいです。そのため少し目の位置を変えるだけで色や強度は激しく変わります。テレビの白が赤青緑の3色の混じったものであるのと同じように、目にいろいろな色の光が同時に入ると白く見えます。もし、ものすごく目の分解能がよければ、テレビを虫眼鏡で見たのと同じように、ミー散乱は白ではなくいろいろな色がきらきらと光って見えるとおもいます。

ミー散乱の角度依存性、波長依存性が大きいのは「計算結果がそうなるから」なのですが、無理やり解釈すると次のように言えるかもしれません。
球が大きい場合には光が球の中で何度も反射したり屈折したりする。球の中をぐるぐる回る光もあるようです。
光は波で、2つ以上の波を重ね合わせると干渉して強弱の縞模様をつくります。重ね合わせる波が多いほど縞模様は細かくなります。直接来た光、1回反射した光、2回反射した光…などたくさんの光が全部重ねあわされるのでそれらが干渉して非常に細かい干渉縞になります。このしましまが放射されるため角度依存性が大きくなります。

とりあえずこのぐらいで…

まず、ミー散乱は光の波長より大きな球による散乱です。球以外はダメです。

レイリー散乱は光の波長より小さい物体による散乱です。こっちは形は問いません。

簡単な順に答えてみます。
【疑問3】
もちろん「光が非常に小さな水滴に当たる時」でも吸収されます。ほとんど透明なので無視しているだけでしょう。色水で作った雲のように吸収のある水滴でもミー散乱の計算は可能です。
ややこしくならないように話を限定しているのだと思います。

【疑問2】
水溜りや海は「水滴」からできてはいません...続きを読む

Q買い手が違法品を購入希望の場合それは違法なのでしょうか?

前にこのカテゴリを見て気になったのですが
日本ではおとり捜査・・・と言うより
犯罪を誘導させるような行為は
禁じられているそうですが
では例えば買い手が~の違法品を買いたいと
申し出た場合どうなのでしょうか?
仮に相手の所在地等を確認しても
警察や民事訴訟を検討しているメーカーが
その違法品を送ればそれはそれで
違法のような気がします
しかし送らなければ別に書きこんだだけで
本当に違法品を受け取っているか
物的証拠が得られず違法とは言えないのでは
ないでしょうか?
んー・・・どうなのでしょう?
買い手が違法品購入の希望の旨をネットに
流した場合これは違法なのでしょうか?
違法でないとすればこのような件は
捜査もされないのでしょうか?
回答宜しく御願いします

Aベストアンサー

「犯罪を誘導させるような行為は禁じられている」という点に、すこし誤解があるようです。

犯罪を誘発するとして処罰されるのは、教唆犯(犯罪の意思が無い者に、犯罪の意思を決意させる)に当てはまるか、その行為が犯罪として特別に規定されている場合のみです。

販売が違法である商品の購入希望を書き込んだとしても、すでに違法行為をしようという意思のある人に、違法行為の機会を提供するに過ぎないので、教唆犯とはならず、購入が禁止されていない限り、犯罪にはなりません。

ただ、販売者を摘発するために、購入希望の書き込みをした人を、捜査することはあるでしょう。

Q「ニード・フォー・スピード」シリーズについて

現在PS2のニード・フォー・スピード:モスト・ウォンデットをやっており、この間クリアしました。

自分は「ニード・フォー・スピード」シリーズでこれが初めてのプレイでした。友人によるとモスト・ウォンデットではない「ニード・フォー・スピード」シリーズの中にネオン管をカスタムできると聞いたんですが、なんと言うタイトルですか?

それと「ニード・フォー・スピード」シリーズは、今まで何というタイトルで何作出ているんでしょうか?

Aベストアンサー

モストは昼なのでネオンは仕方ないですね
見た目系パーツは2が充実していて良いと思います、ネオンもつけれます
若干パワーアップしたベスト版で「2車道」がオススメです、安いし

PSPを省くと3作出てます、モストは3なんですね
それぞれベスト版があるため正確には5作ですか
モストもそのうちベスト版がでるでしょー
1のベスト版である「J」は英語か日本語かの違いではなく
内容は1と同じですが若干車種などが増えてますよ。

ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンドJ(1のベスト版)
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2車道(2のベスト版)
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンデット

Qナイフって今は違法だっけか

ナイフマガジンとか昔売ってたじゃないすか
今もあるのかな?
近くにある本屋であったんでよく見てたんですよ
数万とかするかっこいい形状のナイフや本物の米軍が持ってるナイフが売ってて
かっこいいなぁ~~とか言って見てたんですが

今こういうの買えないんですかね
もし持ってたりしたら違法ですか?

Aベストアンサー

銃刀法では、

刀剣類(刃渡り15cm以上の刀、刃渡り5.5cm以上の剣、あいくち並びに45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛び出しナイフ)は所持そのものが原則として禁止されます。

ご質問のナイフについては、同法で、業務その他正当な理由による場合を除いては刃渡り6cm以上の刃物の携帯を禁止しています。

Qリメンバーミー、リメンバーミーの、曲名。

リメンバーミー、リメンバーミー・・と、歌詞に入って、オペラ風の2人が歌っています。今、TBSの樋口一葉で流れていました。曲名と歌手名(オペラベイブス?)を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

番組は見ていなかったので、正確な回答ではないのですが・・・

♪リメンバーミー・・・、で真っ先に思い浮かんだのが
アルバム『Cyber Diva』の中の「リメンバー・ミー」でした(参考URL3曲目)

しかし”オペラ風の2人が歌っています”とのことですし
仰せの通りOpera Babesのアルバム『Beyond Imagination 』の「Remember Me」でしょうか?
↓URL10曲目です。試聴してみて下さい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007MB2F/250-6177062-0560227

※余談ではありますが『Cyber Diva』5曲目の「ロマンス」は
 トリビアの種のエンディング曲です~

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/cyberdiva/uccl1026.html

Qブログに歌詞を載せてる人って違法なんですか?

ブログに歌詞を載せるのは違法というのを聞きました。
調べてみたところ、この世に出ているほとんどの曲は無断使用してはいけないことになっており、JASRACの管理下にあるということが分かりました。
そして、歌詞を一部であっても載せてはいけないことも。

しかし、ブログに歌詞を載せてる人っていっぱいいますよね。あふれるほど。
そういう人たちって皆違法なんでしょうか?
どういう刑罰を受けるのでしょうか?

さらに一番気になるのは、発売していない曲の耳コピ(自分で聞き取った)歌詞を載せるのも違法なんでしょうか?
発売していないということはJASRACの管理もないはずですよね?
発売後のものであれば公式のものが手に入りますが、発売まではそういう個人ブログくらいしかないので、求める需要も高いはずです。
なので、そういうのが違法になるのかというのも気になります。

どなたか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

著作物をブログ等で著作権を持っている人の了解を得ずに公開する行為は著作権侵害です。

耳コピも発売しているしていないは問題では無いと思います。あなたがそれを知り得た手段が大事で、結局はラジオやテレビ等のメディアで知り得たならば立派な著作物です。
そうでない、あなたが自分で考えて公開したという場合はあなたの著作物となります。

なお、念のために著作権侵害罪は親告罪です(著作権法123条1項)。
ということは、著作権者による告訴がなければ、検察官は公訴を提起することが出来ません。

違法なブログでも堂々と公開しているのはJASRACや作詞者がそれを認識していないのがほとんどです。
大体商用目的で公開している場合は見逃す場合もあると思います。
裁判に持っていっても訴訟費用とかを考慮すると見返りが少なすぎるし逆に持ち出しになることお考えられる場合は見逃すでしょうね。

Qスタンドバイミーを集めたCDってあるんですか?

ベン・E・キングのスタンドバイミーってありますよね。
私、かなり好きです。

ただ、いろんなアーティストの方々がカバーして歌ってらっしゃるようです。
さまざまな方が歌ったスタンドバイミーを集めたCDがあればご紹介いただけませんか?


依然、10年くらい前ですが、
ロック系のスタンドバイミーがラジオで流れました。
誰の曲か予想がつく方、正確でなくて構いませんので、
ご存知の方はこちらの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
スタンドバイミーを集めたCDはちょっと分からないのですが、
ロック系のカバーはもしかしたらJohn Lennonではないでしょうか?
参考URLでアーティスト検索をアルバム検索に変えて
「Lennon Legend」と入力すれば試聴できますのでご確認下さい。
もしこのカバーと違っていましたらすみません。

参考URL:http://www.fetchamovie.com/cl.asp?catalogid=177954

Q“美女撮り”ここまでやったら捕まります!この例は違法ですか?

“美女撮り”ここまでやったら捕まります!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=672695&media_id=10

>ったのはパンチラではない。ズボンをはいた尻だった。なのに北海道迷惑防止条例違反(卑わいな言動)で逮捕されたのだ。

質問1
そんなんで逮捕されるんですか

>スタイル抜群の美女を見かけたらつい撮影したくなるのが男の本能。

質問2
本屋とかで、後ろ姿美人の、女子高校生の後姿を女が携帯で1枚撮影したら逮捕ですか?

>また、街を歩いている女性を撮るとき、頭から足まで入った全身写真なら「美人なので撮った」と切り抜けられるかもしれないが、尻や胸、脚をアップで撮るとアウト。

質問3
全身だと、セーフですか?


質問4
ベージュのトレーナーに、かわいいくまの耳のついた、3歳くらいの男児の後姿が、を女性が1枚撮影したら逮捕ですか?

上 上記の画像は、保存して楽しむのが目的で、無断転載、転用、売り買いしないものとする

“美女撮り”ここまでやったら捕まります!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=672695&media_id=10

>ったのはパンチラではない。ズボンをはいた尻だった。なのに北海道迷惑防止条例違反(卑わいな言動)で逮捕されたのだ。

質問1
そんなんで逮捕されるんですか

>スタイル抜群の美女を見かけたらつい撮影したくなるのが男の本能。

質問2
本屋とかで、後ろ姿美人の、女子高校生の後姿を女が携帯で1枚撮影したら逮捕ですか?

>また、街を歩いている女性を撮...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、mixiは、IDを取る気も無いので、中身は読めません
が、こちらの判例だと思います

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 札幌高等裁判所
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=35301&hanreiKbn=03

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 最高裁判所
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=37011&hanreiKbn=01

結果は、読んでください

質問の話の方は、置いといて・・・

了承も得ず、勝手に、つけ回して、撮影するのが、可か?不可か?
撮影している最中に、たまたま、フレームに入った話とは、今回の件は、違うところ
(裁判では11枚の撮影を、問題にしてますが、被害者以外に78枚の他の女性の撮影があった事)
法律上、縛りもありませんので、法律上問題は無いとは言え、「撮って良いですか?」って、承諾を得るのが先だと思いますけどね
それを、猥褻か?否か?当てはめる法が無かったとは言え、何をくだらない話を!と、思ったのは私だけでしょうか?

すみません、mixiは、IDを取る気も無いので、中身は読めません
が、こちらの判例だと思います

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 札幌高等裁判所
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=35301&hanreiKbn=03

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 最高裁判所
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=37011&hanreiKbn...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報