プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱ひげ図からデータの散らばり度合いを調べる時、四分位範囲で考えるのか、最大値と最小値の差で考えるのか、どちらが正しいのですか。
例えば写真の様な箱ひげ図があった場合、Aの方が箱が大きく、Bの方が最大値と最小値の差が大きいですよね?この時、散らばり度合いはどちらが大きいかと聞かれたらどうすれば良いのですか。

「箱ひげ図からデータの散らばり度合いを調べ」の質問画像

A 回答 (1件)

断言できないですけど、


四分位範囲の大小で散らばりを判定するのだと思います。
相対的に中央値付近に度数が多く存在すると思うから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!