電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘘マナー問題

マナー講師は、自分が飯を食っていくために、定期的に真偽不明の嘘マナーを広めようとしており、まるで詐欺師のような職業です。

現在では、一つの社会問題として認識されていますが、なぜ国や政府は彼らを野放しにするのでしょうか?

A 回答 (5件)

マウンティングする口実を作って不満ため込んだ民衆のガス抜きさせるためでは。

    • good
    • 0

社会問題として認識されているかはどうでしょうかねぇ・・・


少なくとも違法行為ではないから野放しなのは当然でしょう


そういえば、箸の持ち方ってのも「なんとなく広まった」だけで、別に決まりがあるわけではないって知ってました?
納豆やサトイモを塗り箸でキチンと掴めれば「正しい持ち方」なんですよ
刺し箸などをせず、普通につかめればね
現在「正しい箸の持ち方」と言われているものは、あくまで「多数派がそれらを掴みやすい持ち方」なだけです

山葵を醤油で溶くのも、元々は山葵の殺菌効果を期待して、生魚にまんべんなくつくのが狙いの一つだったのですが・・・
乗せたほうが美味しいのは確かですけどね

意外と「何故そうするのか」を考えていくと、無意味だったり本末転倒だったりするマナーは多いです
古くからあるものは大抵理由がキチンとあるのですが、それを知らずに改変して商売にしているのがほとんどでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前問題となったのは、お茶を貰い物のお返しで贈るのは失礼だというクソマナー

とんだ営業妨害だし、インターネットでも炎上して大問題となりました

営業妨害で、お茶の製造をする企業がそのマナー講師を訴えてもおかしくありません

お茶の製造や販売をする各企業がそんなマナーはないと発表する始末でした

お礼日時:2019/07/20 14:00

>一つの社会問題として認識されていますが、


あなたの妄想国以外ではされていませんね。

>なぜ国や政府は彼らを野放しにするのでしょうか?
法に触れないからですね。

>まるで詐欺師のような職業です。
このような発言なら現行法で逮捕、投獄可能です。
侮辱罪、名誉毀損罪など。

決まりが無いからマナーである事は子供かキ○○○○でなければ解ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投獄可能?
本当に笑っちゃいますね

法律を知らない人間にコメントを書かせるとロクなことがないよね

人物を特定しない限り、名誉毀損にも侮辱にもならないんですよ

せめて、もっと法律を勉強してから発言して

お礼日時:2019/07/20 13:15

真夏でもスーツを着用してネクタイも締めるという馬鹿々々しいマナーが長らく続いておりましたが、さすがに近年はクールビズなどということが言われるようになりました。


ジュースをストローで飲む時に音を立てて飲んではダメなどというのも同じですね。
アホらしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はテレビや新聞といった一方通行的なメディアしかなく、それを盲目的に信用していた人々が、インターネットの発達によりおかしいことに気づいたのでしょう

今や日本国民の85%がスマホを持つ時代です

大抵のマナーは、お前ら(マナー講師界隈)の自己流マナーであるので、全くのデタラメである場合が多いです

お礼日時:2019/07/20 12:33

マナーなんてどんどん変化するものであり、それ自体なんら強制されるものではないからですね。


あなたはあなただけのマナーで人生おくっていいのですよ?法律に抵触したら裁かれることはありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/20 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!