アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十九日の法要が終わり香典返しを送るとメールが来たのですが何とお返事して良いのか困っております。お葬式には出ておらず御香典は代理人にお願いしました。お力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

わざわざご丁寧にありがとうございます



お手を煩わせて申し訳あ
りません

この先はケースバイケース
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間指定などは無いか?と聞かれていたのでtrajaaさんの回答を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 18:20

返信は不要です。




香典返しの到着を待ってください

お礼に対してお礼をすると、その御礼にたいする御礼がまた来ます、そして御礼の御礼が永遠に終わらなく続きますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。ほんとに、そうですよね。お礼のお礼が永遠に続いてはお礼の意味が無いですものね。。

お礼日時:2019/07/20 18:22

返信は不要だと思います。


気になるなら、
季節柄、暑中見舞いや残暑見舞いで
一言お礼を添えてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見下さりありがとうございました。届いたら暑中見舞いにて無事に届いた報告とお礼を伝えたいと思います。

お礼日時:2019/07/20 18:24

特別親しい関係の人でなければ、返信は不要です。


何ら失礼に当たりません。
香典返しをもらって、それに対して挨拶する人が居ますか。
喪中のはがきに返事を書く人は居ますか。
居ませんよね。
それと同じです。
先方からの一方的なお知らせですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。義家族からでしたので無視出来ず悩んでおりましたので他の方のご意見を参考に返信しました。

お礼日時:2019/07/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!