電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美しいものはどうして美しいのですか?
美しいの定義とは?

A 回答 (7件)

例えば、異論もあるでしょうが、世界中で一番美しい街は、パリです。

凱旋門の上から見ると、星のように、主要道路が放射状に走り、四階以上の建物がないので、水平線まで見渡せます。ルーブル美術館も、遠くの近代都市のビルも、エッフェル塔も、視界を遮るものはないです。

これは、市民がマスタープランをたてて、何百年も努力を重ねてきた、結晶です。決して、偶然ではありません。

何かのニュースで、中国のどこかにパリをそっくりパクった街ができたとききました。理由は、フランスに行かず、中国国内でパリを体感できるから。本当に、そうでしょうか。くだらなくないでしょうか。そこに、美の定義が隠されていると思います。

ヨーロッパ美術に関する限り、美術品は、王侯貴族が湯水のようにお金を使って、芸術家を育て、お城の中を美しく飾り立てるためのものです。お安いもので、美しいものはないといっていいです。それが、十七世紀になり、オランダあたりで、市民階級に余力が出て、やたらと、肖像画や静物画が幅を利かせ、美術そのものが、小ぶりになりました。その後、フランスの印象派です。アメリカ生まれの画家が、印象派の絵画をアメリカに売りつける手伝いをしたので、画家は豊かになりました。でも、市民に受ける小品ばかりになりました。

B級グルメに匹敵します。

一方、自然の美、というのがあります。一本の木、一匹のライオンの美しさです。私が、どこかに神様がいると思うのは、こんな、しゃれたデザインが、偶然に生まれたとは、どうしても思えないからです。私たちを取り囲む、何でもない自然の中に、美しさを発見するのは、その人の持っている、アンテナ次第です。
    • good
    • 0

美しいものはどうして美しいのですか?


 ↑
生命感情を高揚させるからです。
生命感情が高揚すると、視覚的には美が
聴覚的には心地よい音楽が、
味覚的には美味が、
発生します。

そう作られている訳です。
どうしてそう作られているか。
これが反対なら、人間は絶滅していたでしょう。

だから、病人や老人よりも、健康な若者の
方が美しいのです。

異性ほど、生命感情を高揚させるものは
ありません。

あらゆる美の源泉は女性美にあります。





美しいの定義とは?
 ↑
生命感情が高揚し、それが
視覚に現れるモノ。
    • good
    • 1

曲線よりも滑らかな直線ぽいもの(例えばだんご鼻よりも筋の通った鼻)


黒っぽいもの(汚れ)より白っぽいもの(洗浄後)が美の定義ではないでしょうか。
    • good
    • 0

目的のない合目的性

    • good
    • 0

「理解できると美しい」



これが美しいというものは、世の中にはありません

人によって違います

人によって理解の仕方の違い、または理解できないなど、違いがあります

数学者が数学が美しいというのも、こういうことですね

くわしく説明をすると長くなりますから省略しますが、「理解できると美しい」をスタートに考えてみましょう
    • good
    • 0

絵画だと左右対称や黄金比など分析もされているようです。


美人の顔は、左右対称と、平均値なのだそうです。
個性がない顔に思えます。不思議です。
    • good
    • 0

黄金比が隠れている

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す