プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で読書感想文があり、おすすめの本ありますか??私は中学二年で本を読むのが嫌いで、作文も全然かけません…国語が苦手で^^;
できれば短いものがいいです(笑)

A 回答 (5件)

推薦図書 があるんじゃないですか? それをよんでみたらどうでしょう。

大抵は 面白くありません。
私は小学校4年で 推薦図書が面白くなかったので、なぜ面白くないかを感想文で書いたら 市のコンクールの入選になったことがあります。

短いものといえば 星新一 は短いですが その中でも長いのが 城の中の人(複数が収録されている) これならそこそこ恰好がつくでしょう。  侍の時代の本当の姿がわかります。 「いままで侍はこんな風に思っていたのに実はこうだったんですね」みたいな事を4つほど並べれば原稿用紙の2枚(800字)は埋まるでしょう。
    • 0

オススメは「読書感想文の書き方」という本です。

本の感想も書けるし今後の為にも役に立つ。
    • 0

文春文庫の「読むクスリ」シリーズ。

ストーリーというより、いろいろなアイデア満載ですから、1冊の中の数ページだけ読めばなんとかなります。
    • 0

作文は難しいよね!

経験談としては、接続詞を少し使えるようになるだけでも仕上がり具合がけっこう変わってくると思うよ。
読むときも、接続詞を意識するとためになると思うんだ。
とりあえず、又吉直樹の火花なんてどうかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(っ´ω`c)

オススメの本は

"深夜廻"という夏にぴったりのホラー系の本です。

これは元々、ゲームが発売され、それ以降に小説になったものです。
なので、読むのに疲れたなぁと思ったらゲームの実況でも観て、気分転換しても良いと思います。

かと言って、ゲーム実況だけ観て終わってはいけませんよ笑
本の方がより詳しいです。

ストーリーは
少女二人が花火大会が終わった帰り道に手を繋ぎながら帰りました。
ですが、帰り道が分からなくなり気が付けば二人は離ればなれになりました。
二人はお互いを探し、夜の街を歩き廻るストーリーです。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!ありがとうございます(^o^)