いちばん失敗した人決定戦

SEってどんな仕事?

SE(システムエンジニア)ってどんな仕事ですか?
詳しく教えて下さい。
残業、土日出勤は多いですか?

A 回答 (5件)

No.4です。


補足。
工場のシステム開発をやった方は、「機械が止まると1日に数百万とかの損害になる。トラブルで呼ばれたとき、問題が直るまで帰してもらえなかった。一時的に帰りたいときは、代わりとなる人質を差し出していた」なんて話されていました。
    • good
    • 0

昔、大手F社系列の会社に派遣されてSEさんといっしょに働いていました。


土日出勤は多くはなかったですが、出張は多かったです。
顧客の会社はいろんな地域にあるわけですから、どうしても出張が多いのは仕方ないですね。

私は、車の運転に自信ないので、運転しなかったけど、高速を走っているとき、助手席で眠らないのを我慢するのが辛かったです。

SEさんは、すごく仕事ができる人でした。
会社がお金かけて、SEさんをMSやオラクルなどのいろんなセミナーに出席させて、育ってていたのだと思いましたが、素質もあったのだと思います。
20代前半に見えるSEさんでも、顧客大企業のずらり並んだ役員さんと互角以上にやりあって論破したなど、いろんな経験を離してくれたものでした。
    • good
    • 0

https://www.internetacademy.jp/it/server.html

        ↑    ↑
    • good
    • 0

知り合いが大手でSEやってるけど出張の連続で体力的にキツイといっていました。

    • good
    • 0

SEは、客先の担当者と打ち合わせ、業務内容を把握、


在庫管理や車両管理、ネット注文システムから請求書
発行など、業務をソフトで代行させてOA化を実現する
ためのソフト開発の見積もりを作成、受注したら、
仕様書を作成、プログラム部門へ指示したり、動作
検証、納品立ち合いなどをする。
OA化によって、多くの事務職が、不要になる。
会社は、利益を出しやすい反面、リストラの原因にもなる。

>残業、土日出勤は多いですか?
会社によるが、ブラックも多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!