プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
この度、別荘地を購入し、注文住宅を計画中です。

土地は道路に北接する道上の傾斜地で、南側が開けています。

計画では土地の北側に家を置き、南側にウッドデッキを作る予定ですが、ここで、ウッドデッキからの家屋侵入に対してどうやって防犯対策すべきか頭を抱えています。

リビングのウッドデッキ側はFIX winddowと出入りのための開き戸をつける予定です。
恐らく、この開き戸はウッドデッキということを考えると樹脂またはアルミ枠のガラス扉になると思うのですが、簡単に割られて開錠されそうで心配です。かといって玄関扉のような木製建具だったとしても別の窓を割ってはいればいいだけのような気がして。

普段から居住していればいいのですが、そうはならないと思うので、どのように防犯対策を施せばいいのかを思案中です。
みなさんウッドデッキにはどのような防犯対策をされているのでしょうか。

一応管理会社が入っている別荘地ではあります。

A 回答 (3件)

シャッターを取り付けると良いでしょう。


長期に別荘地を使用しない場合も安心できます。
なお、開け閉めが面倒と思う場合は電動式シャッターにします。
さらにタイマー機能付きで日の出、日の入りの季節変動に対応
して開閉時刻も自動的に変化するものもあります。
詳しくは、シャッターメーカに相談することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.

シャッターですか!!
思いつきませんでした.

私はマンション住まいなのですっかり忘れていましたが,確かに一戸建てのお宅には雨戸がありますよね.
シャッター導入を検討してみます.

お礼日時:2019/07/23 10:05

別荘地ならセコムやALSOKなどの警備会社と契約するだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

高級別荘地ならそれもありですが,うちはただの庶民がちょっと好奇心を出してしまった程度のところなので,なんかそれもやりすぎるなぁ~とか二の足を踏んでしまうんですよね.
でも,やっぱり最後はそこに頼るかもしれません...

お礼日時:2019/07/23 10:02

入ろうと思えば入れない建屋は無いので、あんまり考えすぎてもです。

二重窓、鍵も複数って位で。
デッキ上に刃物でも並べておく?w

防犯カメラ設置して、被害あったときの証拠残るようにしておく、だけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうなんですよね...まさに,あんまり考えすぎても,なんです.
ここが弱そう → じゃぁこれで対処 → 別のところからも行けるよね → じゃぁこっちもやっとく? → なんなら小さい窓からも行けるよ →...
ってな具合です.

盗まれて困るものはおかない主義で行くっていう方向も考え中です,,,

お礼日時:2019/07/23 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!