チョコミントアイス

私は幼少期の頃からずっと鼻づまりが続いています。28歳女です。10代の頃に一度耳鼻科で診察してもらった時,鼻の粘膜が腫れていて焼いても何度も腫れるでしょうと言われました(おそらくですが・・・大分前のことなのでしっかりした記憶がありません)
でも鼻がつまりちゃんと呼吸できず,冬は特にのどを痛めやすくまた風邪をよくひきます。ちゃんと鼻呼吸したいのですが,治療してもまた粘膜は腫れてくるものなのですか?そして私ってやっぱり病気なんでしょうか?

A 回答 (7件)

私も今似たような 生活をしており、似たような質問をしています。



実際に耳鼻科に行ったのですが、粘膜は、焼いても元に戻ってしまうみたいです。

鼻ズマリには原因があるので、その原因を確かめ、アレルギーなら、はじめは薬を進めるみたいです。

薬を飲んでも効果が無い場合は、レーザー等で焼いたり、トリコロール酢酸というので、粘膜を焼いたり、電気で焼いたりとする方法があるみたいです。

が、すぐに再生してしまうので、それよりも粘膜が腫れてしまう原因、(アレルギー性鼻炎)などの症状を治す方法を考えた方がいいと言われました。

鼻炎が治れば、粘膜は腫れなくなり、鼻詰まりも治るそうです。

私は鼻炎がひどくないときに行ったのですが、今鼻水がないように見えるけれど、粘膜は鼻炎の状態だと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでは私の質問に答えてくだっさった方,全員にお礼を申し上げたいと思います。
皆さんのお答えを参考にするとやはり,通院した方がいいということですね。
結構鼻で悩まされている人は多いのですね。
改めて皆様に感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/13 10:09

こんにちは。

かなりおつらいようですね。
耳鼻科へは今はかかれていなのでしょうか。
でしたらやはり通院をおすすめします。
鼻づまりが続いているというのはひょっとしたら
蓄膿症の可能性もあるかもしれません。
ほっておくと膿が大きくなり、最悪眼球まで膿が
たっしたりすると失明することもあるそうです。
信頼できる耳鼻科医をはやくみつけて治療に専念することをおすすめします。
    • good
    • 0

アレルギー性だった場合、放っておくと徐々に症状が悪化するか、悪化しなくても今の状態のまま停滞するか、どちらかの可能性が高いです。



耳鼻科にいけば 今のままよりは、楽になると思います。
レーザー以外の治療法を薦められるかもしれませんし。
(レーザー治療は まだ賛否両論です、扱える病院も限られています。保険はききますが。)

ちなみに普通の人でも 鼻呼吸の時は片方しか使ってないんだそうです。 (意識すれば両方使えます)
    • good
    • 0

 (対症療法)粘膜を焼くことで一時的に鼻腔が広がる事は期待できますが、持続するものでは無いと思います。

元々鼻腔が狭い等の状況が在って、血管が拡張を起こしたりしますと、なお更狭くなってしまうのでしょう。耳鼻科へ受診されて相談された方がよさそうです。
    • good
    • 1

アレルギーは、ないでしょうか?


もう少し、詳しい検査をされてはどうでしょう?
耳鼻科に通院されてみては。10年前とは違うかもしれません。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
アレルギーがあるのかどうかわかりませんが,ほこりや猫には弱いです。(くしゃみ鼻水がとめどなく出ます)
しかしその時だけではなく,慢性的に詰まっています。
たまに片方だけ通ったりもしますが,すぐ詰まります。
両方つまります。
気になるようなならないような・・・
やはり
病院に行かず放っておくのはまずいですよね?

補足日時:2004/12/11 09:48
    • good
    • 1

アレルギー性鼻炎って言われませんでしたか?



アレルギーは体質なので、粘膜をレーザーで焼いても、また再発する可能性が確かにあります。
でも 粘膜を焼いてもらうと アレルゲン(ハウスダストや花粉)に対する反応が鈍くなるらしく、少なくとも焼く前よりは、症状が緩和されるようです。

私も数年前に大学病院でレーザー治療と鼻茸の切除の手術をしました。(私の場合 20数年来の鼻炎なので、大掛かりになっちゃいました)
今は普通に鼻呼吸できる幸せを噛みしめています。

ただ 風邪をひいたりすると 鼻の状態が ひどく悪くなり、自力では元に戻りません。 耳鼻科と縁を切るのは難しいようです。
また 知人では1年ほどで再発してしまった人もいます。

10年前とは治療の方法も異なっていると思います。
もう一度 大き目の病院で検査してみてください。
    • good
    • 1

「はなたけ」でしょうか?


鼻の中の壁が大きくなってきて、切除すればらくになるそうです。
息をするのもくるしいそうです。
うちの親父も手術しました。
楽になったといっていました。
伯父さんは再発して2度手術しました。
まわりに結構いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!