プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼馴染との関係について

私には小学生の頃の幼馴染がいて付き合いは10年以上になります。

今まで頻度こそは減ったものの時々お互いの近況について連絡を取り合っていました。
しかし、そんな幼馴染に疑問を抱くようなことがありました。

彼女は現在仕事で九州に住んでいるのですが、2週間ほど地元に戻る機会がありました。そのことをSNSを通して後から知ったので、何の連絡もなかった私としてはショックで...。
彼女に直接地元に帰ってるなら連絡くらいくれても...とは伝えました。
彼女の答えは「ごめん、忙しくて。次いつ九州に来れるの?」でした。
冠婚葬祭のような用事ならわかるのですが、彼女の友人や家族に会いに行くのが目的だったみたいなので忙しいというのもどうなのでしょう。
過去に私は数回彼女に会いに九州に遊びに行っています。ただ、先程のことを言われたので安くもない飛行機のチケットを買って彼女の元に訪れることが嫌になってしまいました。私が遊びに行くことが当たり前のように思えて...

・それ以外にも誕生日プレゼントを渡そうと思った時にお返しが面倒だからいらない。と言われた。
・お互いに一緒にいるとイライラが増える。
・就職も結婚も私の方が早いためか彼女にとっては悩みを話しやすいらしく愚痴がほとんどで疲れてしまう。

これらのことがあるので正直幼馴染あるいは友達やめようかと思ってしまいます。この考えは極端すぎるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

ちょっと極端な気もしますけど、
合わないと感じている時は無理に仲良くしなくてもいいと思います。

幼馴染からすると、あなたとは九州で会ったし、
今回の帰省はしばらく会えなかった人優先で予定を立てたのだろうと思いますが、
長い付き合いだからこそ、親しき仲にも礼儀ありを忘れてたり、甘えがあったりもするのではないでしょうか。

敢えて友達やめる必要はないと思いますが、
自分なりに少し距離をおいてみたらどうでしょう。
    • 0

あなたからのプレゼントは 特に嬉しくもないのでしょう。

あなたの為にお返しを選ぶ時間も面倒くさいと 、言うくらいだから。わざわざ会いに来てくれるあなたの存在は愚痴を聞いてもらう都合の良い人、幼い頃からの間柄で素を出せる気楽な相手なんでしょうが 親しき仲にも礼儀ありですし 人間年齢を重ね 環境が変わると 本来の性格が出てきやすいものです。一生仲よく出来れば素晴らしいことですが そうもいかないことも多々あります。あなたが彼女に対して思う比重とその反対は必ずしも同じではありませんから期待しないことです。私なら 距離をおきます。イライラする人の為に貴重な時間を 使わないで あなたの人生楽しみましょうよ。
    • 1