うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。
最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。
体長は2~3センチくらいのハチです。
なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか?
葉っぱでもたべてるのでしょうか?
今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。
蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。
ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。
蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか?
何という蜂で何のためにきてるのでしょうか?
おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

種類の特定は難しいんですが、それが蜂なのであれば、花の蜜や花粉集め、もしくは害虫類を捕食しに来ています。

植物に害を与えることはありませんので出来ればほっておいてあげたほうが良いと思います。

ところでちょっと気になったんですが、殺虫剤は何を使いました?
すぐに死んでしまったように読み取れるんですが、まさかハエやゴキブリ用とかのでは?
あれらは毒性がきわめて高く、植物への害も深刻なので絶対に使わないようにして下さい。購入時に印鑑や身分証明の必要な農薬でもゴキブリ用に比べれば格段に毒性は低いので(当然即効性はありませんが)安全性を重視するのであればそれらを使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なんとなく虫でも食べに来てるのではないかという気はしてました。
でもどんどんたくさんの蜂がくるようになることはないですか?
刺されたりするのが怖いです。
卵を生むチュウレンジバチでもなさそうです。あしなが蜂ではないかともいわれました。
やっぱり・・・。殺虫剤、ゴキブリ用です。
でもバラに止まってるのは避けてベランダの手すりにいる蜂にだけかけました。
主人が私が毎朝大騒ぎするのを見かねてとうとう殺虫剤を使ってしまいました。
近くにハーブもあるのでやめてほしいといったのですが・・・
そばのハーブも食用にするのはもうやめたほうがいいでしょうか?
他の近くの植物も枯れたりしてしまうのでしょうか?

お礼日時:2001/08/01 10:56

いぶすと蜂は仮死状態(気絶?)になるか巣の中からいなくなります。

そのうちに巣を排除してしまうのです。蜂は同じところに巣は作りませんのでどこかにいってしまいます。巣の中の幼虫にはかわいそうですが・・・
ただほとんどの蜂は、よほどの事が無いと刺さないのでなるべくそっとしてあげてほしいのですが・・・

この回答への補足

アドバイスを聞いてから蜂が虫を食べてくれてると思って追い払わないことに決めたのですが
1匹殺してしまったからか昨日は1匹もきてくれなくて悲しかったのですが(←勝手ですけど)
今日は1匹きてくれてました。怖いけど仲良く(?)していきたいとおもいます。
今日もスプレー(水)をしたら葉っぱからすべりおちないようにしがみついたりしててよくみるとかわいいです。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2001/08/03 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、何度もありがとうございます!!
やっぱりそのままにしておいたほうがいいのでしょうね。
もしかしたら虫をたべてくれてるのかもしれないですし。
なんどもありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 11:59

あ、すいません補足です。


おそらく、ごく近所に蜂の巣がありますよ。
こんど、蜂の帰っていく方向を見極めて調べてみましょう。
退治方法で安全なのは、巣の下で木や紙を燃やして燻すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
蜂の巣があったらそれをなんとかしないとだめですね。
燻すと蜂は死んでしまうのですか?
それとも逃げていくのでしょうか?
いろいろ聞いてばかりですみませんがアドバイスお願いします・・・

お礼日時:2001/08/01 11:38

う~ん、ハーブに関しては、よくよく洗ってから使えば問題はないと思いますよ。


枯れることもありえないとはいえませんが、おそらく大丈夫です。
毒性についての危険性を言いたかっただけなのでちょっと心配させすぎてしまいました。すいません。
でも室内での殺虫剤使用にもほんと気をつけて下さいね。私の知人が「野菜はやっぱ無農薬でなきゃ」と言っていたにもかかわらず、調理中にハエ用の殺虫剤を使用したという笑えない話もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、ありがとうございます!!
直接かけなくてよかったです。
ハーブもよくあらってから使います。
室内でそんなに強い殺虫剤は怖いですよね。
もっと気をつけなきゃだめですね。

お礼日時:2001/08/01 11:31

aimeeさん、こんにちは



蜂はアブラムシを食べてくれるので、
できるだけ追い払わない方が良いでしょう。

蜜蜂ならば、あまり構わずに、近寄らないよう
刺激を与えなければ、刺されませんし、
蜂の巣がなければ、卵は産めませんし産むの女王蜂ですよ。

でも2~3センチというと大きいですね、
図鑑などで種類を調べてみては如何でしょうか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり追い払わないほうがいいんですね・・・
でも刺されたらと思うと怖いですがやっぱり我慢したほうがいいのかな?
でも気になるのは他にも花や植木があるのにモッコウバラにだけ3匹ともいるのかということです。
追い払ってもすぐまた必ずモッコウバラに戻ってくるのです。
最近見るときはいつもいるのです。住んでるのかと思うくらいです。
蜜蜂はみたことあるのですが、蜜蜂ではなさそうです。
バラの葉などに卵を産むというチュウレンジハバチを心配してました。幼虫が有名ですよね。
写真をみたところ違うみたいで安心しましたが、調べたほうがいいですね。

お礼日時:2001/08/01 11:23

下のURLによれば、卵を産んでいるようです。


幾つか参考になりそうなURLを

http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/munouyaku/gait …

http://www.geocities.com/Heartland/8465/log20010 …

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaoh308/mihopon/hobby …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
URLみましたがチュウレンジバチではないようです。もっと細くておなかがくびれてました。
私もチュウレンジバチがバラに卵を生むと聞いていたので心配してましたが、写真をみたことがなかったのでやっとどれだかわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Q毛虫が6匹もスターチスの葉っぱに付いていて、葉っぱはほとんど食べられてしまいました。

毛虫は全部殺しました。
スターチスの茎はしっかりしているようですが、大丈夫でしょうか。
毛虫対策はこの季節はどうしたらいいでしょうか。

お詳しい方、教えて下さい。種から育てたのに・・。(-_-;)

Aベストアンサー

オルトランなど浸透移行性薬剤が良いでしょう。
根か吸収されて葉に届きますので、食害を防げます。
殺虫剤/住友化学園芸( http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html )

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Q沖縄の方のお土産でもらった葉っぱから葉っぱが出てくる植物

何と言う植物なんでしょうか?

コットンに水を浸して葉っぱを置いておくとコットンに根がはり、葉の両脇から又葉が出てきました、

もう一ヶ月同じコットンの為汚れが気になり交換したいのですが・・・。

コットンに根がはっているため汚れてきていても交換できない為見苦しくなってきました。

少々なら根を取ってしまって交換しても大丈夫なのでしょうか?

又、葉っぱ本体の表面が全体的に白っぽくなってしまい何だか心配です。(部分的に黒い所もあります)

何かご存知の方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ハイドロカルチャーについてなのですが・・・

もともと、そんなに水気の必要な植物ではありませんので、
ハイドロカルチャーしないほうがいいですよ(^^)

2度挑戦してみましたが、
管理自体が難しく、1ヶ月もたずにグズグズにとけました。
また、10センチ以上のものですと
支柱が必要になると思うのですが・・・
ハイドロカルチャーで、支柱って
支えてくれないような気がします。

失敗したのは単に私の管理がダメだったって事かもしれません(^^;)

でもあなたがハイドロカルチャー歴が長く
臨機応変に対応できるのでしたら
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
もう時期的には、水断ちして
冬仕様にする頃なのですが・・・
(土に植えている場合)

子宝草は、寒さに非常に弱い植物ですので
気温が5度以下になる場所は、避けてくださいね(^^)

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Qバジルにヨトウムシ。殺虫剤は何がオススメ?

バジルを栽培しています。
天候に恵まれてもりもり育ってくれているんですが、
数日前からスジだけになってる葉っぱがチラホラ・・・
昼間は姿は見えませんが、朝になるたび葉っぱが減っていくのでヨトウムシだと思います。
まだまだ赤ちゃん(本葉6枚程度)なので収穫までは遠く、
今ならオルトランを撒いても大丈夫かな?と思うのですが、少し不安があります。
オルトラン以外に安全な農薬、対策方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>バジルにヨトウムシ。殺虫剤は何がオススメ?


文字通り<夜盗虫:ヨトウガの幼虫>、バジル最大の敵であり、日中は土の中に潜んでいるが、夜行性で葉を食べつくす。
しかし、生食にも使う食べ物であり、周辺の野菜への影響も考えて、薬品や殺虫剤は使いたくない。

そこで、我が家では下記のバジル擁護に、ヨトウムシ退治の闘いを繰り広げております。

◇夜の巡回で見つけ次第→割り箸かピンセットで捕殺が、無策のようで、実は安全確実な駆除対策です。
次いで、早朝ならば、根元の土に潜んでいますので、同じく穿り返し捕殺。
<残忍なようですが、憎っくきバジルの敵です、成仏しろよ!と念じて撲滅を>

◇被害葉に幼虫が寄生していますので、早めに切除して、被害の移転・拡大を防止する。
<泣いて馬謖を斬る・外科手術です>

◇バナナやメロンの皮を根元に置いておき、朝方にヨトウムシ・ナメクジ・ダンゴムシ等がくっついていますので、一緒に処分。
<生ゴミとして出す、無理な地域はビニール袋に入れて兵糧責め>

◇気休めかもしれないが?マリーゴールドを(コンパニオンプランツ)として近傍に植えております。
効果は線虫への忌避が中心と思いますが、手間が要らず、花も美しいので採用してます。

それと、発生と活躍を防ぎ、元から断つには、バジルの体質体力強化が基本と思いますので、密生を避け、日当たりと水遣り、土壌の管理に努め、余裕の植え付け栽培と早めの収穫を実践してます。


参考URL
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83o%83W%83%8B&index=log&key1=2008&key2=01


colours26様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、大切なバジルを守り育て、新鮮で安全安心な収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>バジルにヨトウムシ。殺虫剤は何がオススメ?


文字通り<夜盗虫:ヨトウガの幼虫>、バジル最大の敵であり、日中は土の中に潜んでいるが、夜行性で葉を食べつくす。
しかし、生食にも使う食べ物であり、周辺の野菜への影響も考えて、薬品や殺虫剤は使いたくない。

そこで、我が家では下記のバジル擁護に、ヨトウムシ退治の闘いを繰り広げております。

◇夜の巡回で見つけ次第→割り箸かピンセットで捕殺が、無策のようで、実は安全確実な駆除対策です。
次いで、早朝なら...続きを読む

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Q黄モッコウバラの剪定

去年の秋に植えつけたモッコウバラがあります。

ネットで調べると、モッコウバラは花芽を秋につけるので9月までに剪定することとあります。
今、花が終わったところですが、先を切るなどしたほうがいいのですか?それとも、枝が増えるようにもう少し切ったほうがいいのですか?

それとも、剪定はもう少し後のほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

特に剪定しなくても大丈夫だと思いますが、そのまま育てるととても伸びてしまいますのでコンパクトに仕立てたい時は形を整える程度の剪定でよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング