うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。
最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。
体長は2~3センチくらいのハチです。
なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか?
葉っぱでもたべてるのでしょうか?
今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。
蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。
ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。
蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか?
何という蜂で何のためにきてるのでしょうか?
おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

種類の特定は難しいんですが、それが蜂なのであれば、花の蜜や花粉集め、もしくは害虫類を捕食しに来ています。

植物に害を与えることはありませんので出来ればほっておいてあげたほうが良いと思います。

ところでちょっと気になったんですが、殺虫剤は何を使いました?
すぐに死んでしまったように読み取れるんですが、まさかハエやゴキブリ用とかのでは?
あれらは毒性がきわめて高く、植物への害も深刻なので絶対に使わないようにして下さい。購入時に印鑑や身分証明の必要な農薬でもゴキブリ用に比べれば格段に毒性は低いので(当然即効性はありませんが)安全性を重視するのであればそれらを使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なんとなく虫でも食べに来てるのではないかという気はしてました。
でもどんどんたくさんの蜂がくるようになることはないですか?
刺されたりするのが怖いです。
卵を生むチュウレンジバチでもなさそうです。あしなが蜂ではないかともいわれました。
やっぱり・・・。殺虫剤、ゴキブリ用です。
でもバラに止まってるのは避けてベランダの手すりにいる蜂にだけかけました。
主人が私が毎朝大騒ぎするのを見かねてとうとう殺虫剤を使ってしまいました。
近くにハーブもあるのでやめてほしいといったのですが・・・
そばのハーブも食用にするのはもうやめたほうがいいでしょうか?
他の近くの植物も枯れたりしてしまうのでしょうか?

お礼日時:2001/08/01 10:56

いぶすと蜂は仮死状態(気絶?)になるか巣の中からいなくなります。

そのうちに巣を排除してしまうのです。蜂は同じところに巣は作りませんのでどこかにいってしまいます。巣の中の幼虫にはかわいそうですが・・・
ただほとんどの蜂は、よほどの事が無いと刺さないのでなるべくそっとしてあげてほしいのですが・・・

この回答への補足

アドバイスを聞いてから蜂が虫を食べてくれてると思って追い払わないことに決めたのですが
1匹殺してしまったからか昨日は1匹もきてくれなくて悲しかったのですが(←勝手ですけど)
今日は1匹きてくれてました。怖いけど仲良く(?)していきたいとおもいます。
今日もスプレー(水)をしたら葉っぱからすべりおちないようにしがみついたりしててよくみるとかわいいです。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2001/08/03 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、何度もありがとうございます!!
やっぱりそのままにしておいたほうがいいのでしょうね。
もしかしたら虫をたべてくれてるのかもしれないですし。
なんどもありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 11:59

あ、すいません補足です。


おそらく、ごく近所に蜂の巣がありますよ。
こんど、蜂の帰っていく方向を見極めて調べてみましょう。
退治方法で安全なのは、巣の下で木や紙を燃やして燻すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
蜂の巣があったらそれをなんとかしないとだめですね。
燻すと蜂は死んでしまうのですか?
それとも逃げていくのでしょうか?
いろいろ聞いてばかりですみませんがアドバイスお願いします・・・

お礼日時:2001/08/01 11:38

う~ん、ハーブに関しては、よくよく洗ってから使えば問題はないと思いますよ。


枯れることもありえないとはいえませんが、おそらく大丈夫です。
毒性についての危険性を言いたかっただけなのでちょっと心配させすぎてしまいました。すいません。
でも室内での殺虫剤使用にもほんと気をつけて下さいね。私の知人が「野菜はやっぱ無農薬でなきゃ」と言っていたにもかかわらず、調理中にハエ用の殺虫剤を使用したという笑えない話もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、ありがとうございます!!
直接かけなくてよかったです。
ハーブもよくあらってから使います。
室内でそんなに強い殺虫剤は怖いですよね。
もっと気をつけなきゃだめですね。

お礼日時:2001/08/01 11:31

aimeeさん、こんにちは



蜂はアブラムシを食べてくれるので、
できるだけ追い払わない方が良いでしょう。

蜜蜂ならば、あまり構わずに、近寄らないよう
刺激を与えなければ、刺されませんし、
蜂の巣がなければ、卵は産めませんし産むの女王蜂ですよ。

でも2~3センチというと大きいですね、
図鑑などで種類を調べてみては如何でしょうか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり追い払わないほうがいいんですね・・・
でも刺されたらと思うと怖いですがやっぱり我慢したほうがいいのかな?
でも気になるのは他にも花や植木があるのにモッコウバラにだけ3匹ともいるのかということです。
追い払ってもすぐまた必ずモッコウバラに戻ってくるのです。
最近見るときはいつもいるのです。住んでるのかと思うくらいです。
蜜蜂はみたことあるのですが、蜜蜂ではなさそうです。
バラの葉などに卵を産むというチュウレンジハバチを心配してました。幼虫が有名ですよね。
写真をみたところ違うみたいで安心しましたが、調べたほうがいいですね。

お礼日時:2001/08/01 11:23

下のURLによれば、卵を産んでいるようです。


幾つか参考になりそうなURLを

http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/munouyaku/gait …

http://www.geocities.com/Heartland/8465/log20010 …

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaoh308/mihopon/hobby …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
URLみましたがチュウレンジバチではないようです。もっと細くておなかがくびれてました。
私もチュウレンジバチがバラに卵を生むと聞いていたので心配してましたが、写真をみたことがなかったのでやっとどれだかわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛虫が6匹もスターチスの葉っぱに付いていて、葉っぱはほとんど食べられてしまいました。

毛虫は全部殺しました。
スターチスの茎はしっかりしているようですが、大丈夫でしょうか。
毛虫対策はこの季節はどうしたらいいでしょうか。

お詳しい方、教えて下さい。種から育てたのに・・。(-_-;)

Aベストアンサー

オルトランなど浸透移行性薬剤が良いでしょう。
根か吸収されて葉に届きますので、食害を防げます。
殺虫剤/住友化学園芸( http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html )

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。

Q沖縄の方のお土産でもらった葉っぱから葉っぱが出てくる植物

何と言う植物なんでしょうか?

コットンに水を浸して葉っぱを置いておくとコットンに根がはり、葉の両脇から又葉が出てきました、

もう一ヶ月同じコットンの為汚れが気になり交換したいのですが・・・。

コットンに根がはっているため汚れてきていても交換できない為見苦しくなってきました。

少々なら根を取ってしまって交換しても大丈夫なのでしょうか?

又、葉っぱ本体の表面が全体的に白っぽくなってしまい何だか心配です。(部分的に黒い所もあります)

何かご存知の方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ハイドロカルチャーについてなのですが・・・

もともと、そんなに水気の必要な植物ではありませんので、
ハイドロカルチャーしないほうがいいですよ(^^)

2度挑戦してみましたが、
管理自体が難しく、1ヶ月もたずにグズグズにとけました。
また、10センチ以上のものですと
支柱が必要になると思うのですが・・・
ハイドロカルチャーで、支柱って
支えてくれないような気がします。

失敗したのは単に私の管理がダメだったって事かもしれません(^^;)

でもあなたがハイドロカルチャー歴が長く
臨機応変に対応できるのでしたら
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
もう時期的には、水断ちして
冬仕様にする頃なのですが・・・
(土に植えている場合)

子宝草は、寒さに非常に弱い植物ですので
気温が5度以下になる場所は、避けてくださいね(^^)

Q黄モッコウバラの剪定

去年の秋に植えつけたモッコウバラがあります。

ネットで調べると、モッコウバラは花芽を秋につけるので9月までに剪定することとあります。
今、花が終わったところですが、先を切るなどしたほうがいいのですか?それとも、枝が増えるようにもう少し切ったほうがいいのですか?

それとも、剪定はもう少し後のほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

特に剪定しなくても大丈夫だと思いますが、そのまま育てるととても伸びてしまいますのでコンパクトに仕立てたい時は形を整える程度の剪定でよいと思います。

Qモッコウバラ 花後の手入れ

昨秋、処分セールのモッコウバラを2苗購入したんですが2鉢とも元気に花を咲かせてくれました。

そこで、質問ですがモッコウバラの花後の手入れについてポイント(剪定・植替え・肥料等々)があれば教えてください。

当方、大阪です。
昨秋購入時に植替え:三回りほど大きな5号鉢程度の大きさに赤玉・腐葉土を半々、化成肥料をパラパラ程度を元肥にしました。

現在:2鉢ともメインの枝葉は2本、1本は1m弱1本は40cm程度でしょうか。適当な手入れの割には満開です。

希望:バラの本なんかにある人口的な××仕立てとかは大嫌いです。無理に広げず野薔薇風にガッチリこんもり仕上がってほしいと思ってます。バラは初心者なのでまずは鉢植えで様子を見ていますが将来は地植えを考えてます。

Aベストアンサー

 モッコウバラは病害虫も少なく手入れもかからず育てやすい植物です。 残念なのは花期が短かいことですね。 
 もう少し改良して花をもっと大きくするとか開花中でも新しいシュートを出しては花を咲かせるという具合に花期が伸びればもっと需要も増えるんですが・・・。 せめて四季咲きがあってもおかしくないのだが?。
 さてバラの管理ですが結構太いシュートがこれからまっすぐ上の方向へ一杯でてきますのでそのままにしてると間延びして脇芽が出にくくなります。
 なるべく多く脇芽をださせるようにすればコンモリとなりますね。
わたしの場合は伸びた枝を下に下げるように誘引してやります。
 これをやることで芽が多く出てきます。 この繰り返しでよろしいでしょう。 枝がやわらかいうちは手で枝を折ることもできますから剪定も楽ですよ。 
 気づいた時に上のような作業をしてやるだけで十分です。
わたしの場合は最初からかなり成長が早くどんどん伸びるということが判っていたのでトレリス的な考えでアルミの手すり柵を自作してパネル部分にビニール被覆の格子フェンスパネルを組み付けてそれにモッコウの枝を絡ませてます。 今が満開です。(南東北在住)

 モッコウバラは病害虫も少なく手入れもかからず育てやすい植物です。 残念なのは花期が短かいことですね。 
 もう少し改良して花をもっと大きくするとか開花中でも新しいシュートを出しては花を咲かせるという具合に花期が伸びればもっと需要も増えるんですが・・・。 せめて四季咲きがあってもおかしくないのだが?。
 さてバラの管理ですが結構太いシュートがこれからまっすぐ上の方向へ一杯でてきますのでそのままにしてると間延びして脇芽が出にくくなります。
 なるべく多く脇芽をださせるように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報