幼稚園時代「何組」でしたか?

化学反応式の赤線を引いた原子が酸化されたか、還元されたかを、参加数の変化とともに示す問題です

ex:H2(水素分子)+Cl2(塩素分子)→2HCl Clに下線
《回答》参加数の変化 0→+1 還元

この画像の問題で答えが、+4→+2 になるのか分かりません
Kは+1でO4は-8となり、Sは-2でO4は-8と考え、+7→+10になってしまいました

「化学反応式の赤線を引いた原子が酸化された」の質問画像

A 回答 (3件)

カリウムイオン、水素イオン、硫酸イオンは変化しませんから忘れなさい。

過マンガン酸イオンの場合Mn^7がMn^2になり、それにつられてI2が2I^-になることに注目して下さい。
    • good
    • 0

問題が変なのか、答えが間違っているのか、情報が無いので私には判断できないです。



過マンガン酸カリウムKMnO4 の マンガンMn の酸化数は +Ⅶ です
酸素O の -Ⅱが4つで -Ⅷ、 カリウムK が +Ⅰが1つ なので、マンガンMnは +Ⅶの酸化数となります。
反応後の硫酸マンガンMnSO4 の マンガンMn の酸化数は +Ⅱ です
硫酸イオン(SO4)2- は2価の負イオンのため、マンガンMn の酸化数は、+Ⅱ となります。

硫酸イオンは
  O
  ‖
-O-S=O
  |
 -O
のような構造を持つので、Sの酸化数を単純に-Ⅱと考えることは出来ないです
硫酸イオンの価数を酸化数と考えたほうが良いですね

参考までにWikiのリンクでMnの酸化数が表に出ています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96 …
    • good
    • 1

Mnについては、+7→+2 だが・・・。



> Kは+1でO4は-8となり
・化学式の左辺については、その考えで正しい。

> Sは-2でO4は-8と考え、+7→+10になってしまいました
・硫酸イオンにおいては、硫黄は+6と考える。そして、SO4で2-となる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!