プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の8日に職場の還暦前の男性上司が遺体となって自宅で発見されてから2週間が経過しましたが、未だにお葬式の話がありません。

遺体は警察にありますが、検視やらDNA鑑定は1ヶ月かかることもありますか⁉️

その還暦前の男性上司は同じ話を何回もする、いい加減なタイプで更に上の上司からよく思われていない=職場の結論としてお葬式には行かない結論になったのでしょうか⁉️

普通ならお葬式の話があってもいいのですが、遺体発見から半月たってもお葬式の話が出ないのは何故なのでしょうか⁉️

お葬式の日時やら場所はまだ伝えられていません。

A 回答 (5件)

経済事情、社会事情でしょうか、身内だけのお葬式とか、それもしないケースとかも、最近、普通にあるようなので事情があるのは間違いないでしょう。

それでも、お線香くらい上げたいとか、お世話になってたからとかでしたら、遺族に直接問い合わすべきだね。

事件性アリなら何時になるかは警察の判断ですから中々帰ってこない事もあるのではないかな。
    • 0

遺体が今現在、どういう形になっているかは判りませんが、親族などによって遺体の無いまま葬式は終わったのかと思います。

何らかのトラブルがあり、遺体、親戚の名前、寺の名前等、表に出せない状態なので、何も連絡せずに葬式を終えたという事も考えられます。

なので、すべて終わったとして、構わないのが良いのかと思います。
(特に会社として故人の犯罪等に関わったりしている場合があると、遺族、親戚、警察などから何も連絡が無い、と言うことも考えられますので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情報がわかったらお知らせすると伝えられていたのですが…。

元々がんで病気療養していた人だったので、事件はゼロではないにしても低い感じはします。

はじめまして、

>密葬だったとしても、職場にはお葬式の日時やら場所をとりあえず報告→「参列辞退願います」等と親族の意向を踏まえたことを書いてあるのがいつもなら回覧でまわってきますが、今回はそれがないのです。

通常、それは家族葬といい、密葬という場合は家族以外は参加をしません。
もっと極端な例では直葬といって、葬式そのものをおこなわない形だって最近は増えています。

基本的に死因が特定しなければなりません。
そのため、孤独死の場合は、行政解剖が行われます。事件性がある場合は司法解剖をします。
DNA鑑定をしているということは、遺体の損傷がひどいということでしょう。
DNA鑑定の結果が出るまでの期間は10日前後というケースが多いですが、地域や状況により差が大きく、1ヶ月以上かかることもあるようです。

ですから、現時点ではすでに密葬・直葬が行われたのか、本人鑑定に時間がかかっているかいずれかですね。
    • 0
この回答へのお礼

孤独死だったから時間がかかるのはわかっていますが、これじゃあ葬式行って御焼香くらいはあげたいけどあげられない…今までここまで待たされる経験をしたことがないため、遅いと感じています。

事件性があるとやはり1ヶ月ぐらい戻って来ない、と聞いた事はありますが

だとしたら冷蔵庫がすぐにいっぱいになるのでは?と考えてしまいますよね…(--;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今春に病気が見つかり入院→GW明けに復帰予定だったけど、入退院繰り返していたから先月から病気療養扱いで休職→今月8日に亡くなった男性のお姉さんが彼の遺体を発見→翌9日に職場から自宅で亡くなった報告あり→遺体が警察にあり、現状わからないままです。

遺族が密葬にしたがったかもしれませんしね。

• 0
この回答へのお礼

密葬だったとしても、職場にはお葬式の日時やら場所をとりあえず報告→「参列辞退願います」等と親族の意向を踏まえたことを書いてあるのがいつもなら回覧でまわってきますが、今回はそれがないのです。

12日に遺体が警察にあってDNA鑑定をしているとか回覧はまわってきたのですが、それ以降の回覧がまわってきていません。

どうなっているのか現状が全くつかめないのです。