電子書籍の厳選無料作品が豊富!

▲ (ヰキぺ:大田田根子) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0 …

1. 『古事記』では意富多多泥古命(オホタタネコのミコト)

2. 奈良県桜井市にある三輪山の神である大物主神(オホモノヌシのカミ)
または 事代主神(コトシロヌシのカミ)の子孫または子

3. 『古事記』にある物語(=三輪山伝説):崇神天皇の時、疫病が流行で
人民が多く死に、天皇の夢枕に大物主大神が現れ 「意富多々泥古(おおたた
ねこ)という人に自分を祭らせれば、祟りも収まり、国も平安になるであろう」
と神託を述べた。

▲ (コトバンク:三輪山伝説) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E5%B …

△ 百科事典マイペディアの解説

4. 三輪山の神をめぐる神婚説話。

5. 活玉依姫(いくたまよりひめ)に,夜ごとに通う男がいた。その正体を
つきとめるため,糸巻の糸を通した針をそっと男の衣に付けておくと,翌朝
糸は鍵穴から抜け出ていた。

6. 辿っていくと〈美和山〉の社に着き,正体は神とわかる。

7. 糸巻に糸が3勾(みわ)(3巻)残っていたことから,その地を三輪と
名づけた。

8. 生まれた子は三輪氏の祖〈大田田根子(おおたたねこ)〉となり,三輪
山の神,大物主神を斎き祭ったと《古事記》は伝える。

9. 氏族伝承を三輪の地名起源説話としたもの。

10. 《日本書紀》崇神天皇条では,倭迹迹日百襲姫命(やまとととびもも
そひめのみこと)に通う神が,蛇体の正体をあらわすことになっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11. オホタタネコは 神の子か? イエス・キリストか?

A 回答 (2件)

古事記と共通点を感じるのは、旧約聖書で、それが新約聖書になると、ぐっと、近代的になります。

共通点がないのは、新約をご存じなら、お分かりになっていると思います。

あえて、大田田根子を誰かに例えるなら、モーゼの後を継いだヨシュアがカナンの土地に移住した後、仮小屋だった神殿につかえた神官でしょうか。やはり、正統な血統でなければ、任につくことができなかった。カナンの地の先住民は、聖櫃にやられましたが、祟りはなかった模様です。

天照大神を祀るのは、祖霊信仰で、東アジア。。。中国・韓国・日本・台湾だけらしいですね。エジプトは、死後の国を信じて、大きな墓をつくりましたが、当時の先進国である、インドや中東には、権力者の墓は残っていないように見えるし、先祖を神として祀るという考えは、世界中、他のどこにも存在しないように見えます。

そして、祟りという考え方は、罪悪感から派生したものでしょうが、崇神天皇が、桜井の出雲に住んでいた豪族の聖地であった三輪山の大神神社に、大物主を祀り、それでも、足りなかったのか、出雲大社をつくり、それで、気が済んだんでしょう。その後の権力者は、みな同じ方法で、罪悪感から解放されたようです。劇的な効果があったんでしょうか。

天照大神や祟りを鎮める神のが出来上がる古代日本には、山や滝や水や磐に神性を感じた、まるで、アメリカン・インディアンのような、自然信仰があったんでしょう。それが、ある意味、台無しになった世紀だったように見えます。

大いに残念です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 古事記と共通点を感じるのは、旧約聖書で、それが新約聖書になると、
ぐっと、近代的になります。共通点がない・・・
☆ 言わば別種のコーヒーブレークです。

イエスは磔を逃れ東北の地にまでやって来たといった伝承について 人び
とは いのちのとうとさと すくいを問い求める心とその希望をそこに見
ている・・・こういった・歴史を飛躍した人びとの生活史をめぐって 言
わばみんなでブレーンストーミングをやって 何かが得られればよいと思
いました。

★ あえて、大田田根子を誰かに例えるなら、モーゼの後を継いだヨシュ
アがカナンの土地に移住した後、仮小屋だった神殿につかえた神官でしょ
うか。やはり、正統な血統でなければ、任につくことができなかった。・
・・
☆ 正統性とは 人びとが合意し信頼を置くことだと思います。

★ 天照大神を祀るのは、祖霊信仰で、・・・
☆ 突飛なことを言いますが 水による洗礼が必須ならば アブラハムは
救われません。つまり 日本人はそういった先祖のことを思うように出来
ているのかも知れません。

★ そして、祟りという考え方は、罪悪感から派生したものでしょうが、
・・・その後の権力者は、みな同じ方法で、罪悪感から解放されたようで
す。劇的な効果があったんでしょうか。
☆ たたりというのは特に加害者がそうですが 一般にも心がすっきりし
ない状態に起きるものと思います。

心にやましさ反応が出ているのにかかわらずこれに逆らって ことを成し
た・・・そのときから 《わたしはわたしでない》状態が生じます。われ
がわれに還るまでは――意識しないようにし強行突破する場合もありまし
ょうが―― すっきりしないでしょう。

たたりと呼ぶかどうかは 別の問題です。

★ 天照大神や祟りを鎮める神のが出来上がる古代日本には、山や滝や水
や磐に神性を感じた、・・・
☆ これはですね。そういった自然物は――もちろんふつうに神性を感じ
るということですが それでも古代人とて―― あくまで神が 霊性とし
て降りて来る依り代であると知っていました。偶像崇拝ではないのです。

神の社には もともと(原始心性からほんのちょっと抜け出た知性にとっ
ても) 神体などありませんでした。ひもろき(神籬)という仮りの依り
代をこしらえて 神を迎える。

伊勢神道とか伊勢神宮とかないぐうとか外宮とか。

それにきりすとk

私はもう四デレr内感じも著作集とか気t買った人生でしたね。ので、
すっかり忘れてましたkれどゲル庶務・ソーレムとか

それはそうと、降格機動隊を読んでたら亜薔薇の生命の木が
ですからメジャーな話題としては、降格機動隊の法でh宋詩、
降格下がるのですか。まあ、伊勢神宮は今後普通に観光で行くことが有るの過度運丘程度で僧ね。奈良県の新つが子新党というわけでもないので沿う。
    • 1
この回答へのお礼

なつかしい話題ですか。