アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、何故マスコミは連日吉本興業の事ばっかり取り上げるのでしょうか。正直、どうでも良いと思うのは気のせい?
その反面、京都アニメーション制作会社放火殺人事件の方が遥かに悪質(34名の方が犠牲になっている)のはずがマスコミは余り取り上げ無いのは一体何故でしょうか。
はっきり言ってどっちが大事なのでしょうか。

A 回答 (9件)

くだらないない。

問題です^^。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

どっちが大事かと言えば、どっちも大事じゃない。



京アニの放火はきわめて重大な事件です。しかしどんな重大な事件事故であっても、別にあなたに直接関係することじゃないはずです。放火犯があなたの街をうろついているわけでもないし、京アニの活動が滞ってもあなたの生活に影響があるわけでもない。

悲惨なニュースにどんなに心痛めようと、本質的にはあなた含めほとんどの人々は「娯楽」としてそのニュースを消費しているだけです。マスコミは、特に民放TV局は、視聴者が求める娯楽を提供しているだけです。何故なら彼等の仕事はCMをなるべくたくさんの人に見てもらうことだからです。

CMをたくさんの人に見てもらうには、つまり視聴率を稼ぐには、撮れ高が必要です。しかし京アニの事件はもう犯人も逮捕されている、大して新しいことは出てきません。いや少々新しい事実が判明してもTV的に画になるものではない。関係者の口も重い。被害者の大半はマスコミ取材を嫌がっている。

吉本の一件は、現在進行形の事件です。かつ関係者の大半が芸人で、もともとTV局に出入りしているところにマイク向ければべらべら喋る。事件の重大性に比して撮れ高のコスパが異常に高い、だから過剰なほどに時間を割いて報じられるのでしょう。
    • good
    • 0

吉本興業の事は、正直、私もどうでも良いと思っています。



どこの事務所に所属していようが、視聴者としては、同じ笑いを提供してもらえればそれで良いからです。裏の事情には興味が無いです。

京都アニメーションの件は、単純に新情報が出ないからかと思います。
    • good
    • 0

>どうでも良いと思うのは気のせい?


自分が思っている事くらい気のせいではないという自覚くらいしてくださいよ。無責任だなあ。

どちらが大事なニュースかはわかりません。

京都の放火は犯人の意識がなかったので伝えるとしたら憶測と被害者の家族から無理矢理聞き出したインタビューとかになりますけど、そんなものが見たいんてすか?
とんだ野次馬根性ですね。

吉本については公共事業(万博等)に関わる業者ですからね。
それがあんな旧態依然としたブラック体質で良いはず無いですからそりゃ拗れますよ。
まあ単なる芸人のいざこざだとしか見ていない考えの足りない視聴者も多いでしょうけどね。
    • good
    • 1

>はっきり言ってどっちが大事なのでしょうか。



どっちもどうでもいい。
今日アニの事件も新しい情報が出てくるわけでもなく、「被疑者が防犯カメラに写ってました」とか
同じ情報の繰り返しでしかない。
    • good
    • 0

どちらも大切と考えた方が、賢い考え方だよ

    • good
    • 0

タレントとマスコミは接点が多数あるのでいつ自分達に火の粉が被るかも知れないので全ての責任を吉本興業に押し付けたいんでしようね。



要は人がなん十人死んでも自分達の保身のために報道し続けるんですよ。
    • good
    • 0

宮迫の方が大事なんでは?

    • good
    • 0

テレビ、マスコミは視聴率重視です。

宮迫のほうが視聴率取れると判断したのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!